スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


This Or The Apocalypse♪「Haunt What's Left」

2010年06月25日 02:23

51IExgOu8HL__SL500_AA300_.jpg
【Artist】This Or The Apocalypse (myspace:☆☆☆
【Title】Haunt What's Left
【Rate】10/10

Hardcore / Metal

myspcaeで試聴した時からノックアウトだったが、こいつはヤバい。

米ペンシルヴェニア出身のThis Or The Apocalypseによる2nd。 前作から1年半。疾走する単音シュレッドリフと、要所要所で繰り出すシンコペーションリフで突き進むスタイルは維持しつつ、見事に進化してます。

まず、コーラスがアツい。始終シャウトだった前作とは大きく違う。メロディアスにと言うより雄々しいと言った風情で、#1「Charmer」の後半、テクニカルなリフが展開していく中で繰り返されるコーラスフレーズなど、鳥肌モノ。始終バックコーラスとの掛け合いがある#5「Hellish」は、まさに今作ならではの魅力が堪能できる一曲。
そして、リフがパワーアップしている。クラシカルフレーズなのに全くクサくない#3「The Incoherent」を始め、前のめりに刻みまくりつつ、ネオクラの香りをかすかに漂わせた曲がインパクト大。さらに、随所に伏兵した拍の裏を取るリフ。全体的にはむしろストレートな16拍子であり、あくまでもアクセントなのは相変わらずながら。上記コーラスやリフが目立つ分余計に、フックの効いた“粘り”のあるリズムが伏兵の様に耳を襲ってくる。これはもう、ヘドバンせずにはいられない・・・!

「引き」の曲は存在しない。10曲43分、一曲目のテンションそのままに突っ走る。

【for fan of what ?】
Protest The HeroならびにThe Human Abstractの1stにあった、噛みついてくるようなテクニカルさが好きな方に。そして、Peripheryのデビュー作に惚れたあなたも是非。

とりあえず買ってから2日間で、10回ほどアルバムリピートしている事を追記。
【here is the sound !】
“Charmer”
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. | URL | RnF8xrg6

    Re:This Or The Apocalypse♪「Haunt What's Left」

    This or the apocalypseで検索してきた者です。

    自分もこのアルバム、一撃で惚れました。
    こっちでは知名度もイマイチのようだし、知ってても共感できる人にあまり会えないのですが・・・本当かっこいいですよね。

    終始テクニカルで繊細なリフ、タイトで創作性溢れるドラムのフレーズ、エモーショナルで切なく耳に残るメロディ・・・と、このアルバムのようなテイストをもつ作品は他に知りません。というか知っている方いたら教えていただきたいものです(笑)あまり詳しくないもので・・・

    ここで紹介されているバンドは、気になるものばかりです。This town needs gunsなども、かなり好みです。
    自分も、売れ筋でないバンドばかりハマる質なので、今後もこのサイトを参考にさせて頂きますね。(笑)

    長文失礼いたしました。

  2. mossgreen/畳色 | URL | zniSEbEA

    匿名の貴方へ

    いらっしゃいませー!ちょっと個人的な事情、もとい引っ越し作業により返信遅れてしまいました・・・。

    This or the apocalypseはホント衝撃でした。当時リリース前のyoutube音源を始めて聴いた時は「うおおおおお」って唸りましたねw
    個人的にも、このバンドはかなり独自の色を感じてまして中々他のバンドを引き合いに出せないのですが・・・巷ではよくAugust Burns Redと一緒に語られるらしいです。特に、ドラムのキレ辺りで結構同じアツさが!
    "Leveler"
    http://youtu.be/__acnSHRNos
    リフ周りだと、本ブログ内のタグ「Djent」で調べると近い物が見つかるかもです。

    更新頻度は高かったり低かったりなんとも不安定ですが、また立ち寄って頂ければ幸いです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masterofslach.blog114.fc2.com/tb.php/99-96e90206
この記事へのトラックバック



