
--年--月--日 --:--


(’A`)えれくとろー?

2010年05月31日 03:04

先日購入した65DaysOfStaticの衝撃からこっち、エレクトロの香りがする音楽がやたらと気になる。自分の中のムーヴメントがまた動いたのか・・・?

【本日のmenu】
・アニメ「Angel Beats! 」のOP
・The Pineapple Thief の新譜
・Kekal の新譜
・Konono No.1
【はじまるよ!】
☆Angel Beats! OP「My Soul, Your Beats!」


堂々のアニソンでスタート☆
ピアノ+打ち込みとかあれ?むしろ65dosの流れ?(とか言うとカナリ語弊がありそうですが
fullver.とかも聴いてみましたが、1分半のOP仕様で観る方が良かった。映像作品としての質が高いんじゃねぇかと思うんですが、どうですかね?
歌詞に目を通すと、学園生活を軸にした青春群像の装い。なんだ「学園生活」って。ライトノベルでしか存在しなさそうな響きだな。

アニメ本編でも、結構音楽性が統一されてて面白いです。

昔アニメはロボット玩具の販促として機能していた節があったらしいですが、今アニメは音楽産業の販促として機能している様です。嗚呼アニメ、なんと言う自己犠牲的なメディア(何だこれ。


The Pineapple Thief
【Indie / Progressive / Rock】
6/15に新アルバム「Someone Here Is Missing」発売予定!
myspaceはプレビューだったので、youtubeで一曲かっさらって来ました。



ハイトーン/エモーショナルなヴォーカルラインに、ワイルドなギターが絡み、エレクトロな質感で仕上げた、オルタナロック最先端といった風情の音を鳴らしております。Circa Surviveの新作にぐっと来た方なら、チェックして頂きたい。


Kekal
【Experimental / Progressive / Metal 】
2010年にアルバム出すよ!の声明を今日発見。いやはや。RSSリーダーはベンリだね。
こちらは元々youtubeで販促してますね。
“Tabula Rasa”


相変わらず妙な和音を操る彼らですが、ボトムを支えるのが完全にエレクトロな件。タダで(公式)ダウンロードできる前作と、路線としては似てるだろうか。しかしこの無機質な圧力は何だ。バンドっぽさが希薄である。そのくせかっこいいんだが(悔しい事に)。
個人的に特筆したい、独特なVo.の質感はがっつり健在。


最後にちょっと変わり種を。
Konono No.1
【Folk / Alternative / Electronica 】
(’A`)こののー!なんばわーん!(
コンゴ民主共和国からこんにちは。
手作りの“親指ピアノ”の音をアンプに繋いじゃった彼ら。伝統音楽が、気が付いたらミニマルな人力テクノになっちゃってました。
「ジャンル:コンゴトロニカ」とはまた粋なネーミングである。

なんと言うか畑違いのせいか、巧く魅力を表現できないです。
(’A`)よいよ!(ゴリ押し
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://masterofslach.blog114.fc2.com/tb.php/75-5c1ee671
    この記事へのトラックバック



