スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

downy♪「無題」

2010年04月02日 02:06

無題(2004)
【Artist】downy (myspace:×××)
【Title】無題
【Rate】9/10

Alternative / Post-rock / Shoegaze

日本のポストロックバンドdownyの4th。秘密基地みたいな船のシルエットが目印です。2004年発表で、今作を最後に活動休止してしまいました。

シューゲイズ的なギター、手数の多いジャジーなドラム、うねるベース。それらが混然一体となった音像は音の輪郭を潰した様で、とてもノイジーな質感。しかし輪郭を失ってなお、迫り来るような強く大きい存在感を持っています。
そのスコールに似た高圧力な音の中で、ふわふわとしたハイトーンVo.がさらに異彩を放つ。歌詞のほとんどが日本語なのが信じがたい程、発音が英語的。独特の鋭さを感じる歌詞の世界観も相まって、和紙に書かれた草書の様な不穏な緊張感を感じさせてくれます。
作品ごとに作風が大きく変わるとのことですが、今作は全体的にかなり攻撃的で、ハードコアの一面が強く感じられました。

サックスの渋い旋律が見え隠れするM1「弌 (イツ)」、ドラムとベースを軸に展開する、緊張感たっぷりなM7「木蓮」が特にお気に入り。

【for fan of what ?】
メンバーが現在在籍しているバンドとして、Fresh!の激しい演奏にやられた人や、Dhalを聴いてVo.に惚れた人は必聴です。

【here is the sound !】
youtubeにて↓
弌 (イツ)

↓営業中・・・↓
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://masterofslach.blog114.fc2.com/tb.php/70-986c5c61
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。