スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


The Fall Of Troy ♪ 「Doppelganger」

2008年08月05日 02:17

DoppelgangerDoppelganger
(2005/08/16)
The Fall of Troy

→amazonで見てみる

→myspaceで聴いてみる


Experimental / Progressive / Punk
聴き込んでからCDジャケットを見ると、なんとなく絵の雰囲気が非常に「らしい」と感じさせられた。

狂気を感じながらも、中心にあるのは無邪気としか言いようの無い表情の子供(何か2人くっついてるけど)
しかも「ドッペルゲンガー」のくせに、CDトレイの下には「you are not alone」とある。
「独りじゃないよ」って言われてもそのタイトルを前提にするとむしろ不安を掻き立てられます。

ジャンル分けが難しく、めまぐるしい曲展開が説明を難しくする。
説明する替わりに一言「3ピースをあまり嘗めない方がいい」

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. Y | URL | mbjr8WTg

    3ピースバンドってみんなに嘗められてるんですか?

  2. mossgreen/畳色 | URL | zniSEbEA

    Re:Yさん

    まず6年前の、一際拙い記事へコメントありがとうございます。

    「みんな」はどうでしょう。申し訳ないですが私には分かりません。
    ・・・というとただの逃げなので続けますが、この文言の実際は、筆者私自身へぶつけた言葉の様に思います(昔考えていた本意は情けない話ですがもうはっきりしません)。

    当時の私、ツインギターが当たり前なメタルを好んで聴いてたせいか、3ピースバンドは「人が足りないんじゃない?」などという先入観で過小評価してしまうきらいがありました。そこにきてThe Fall OF Troyの衝撃で、ああ、嘗めてたな、と。この文章は、私の底の浅さがいろんな意味で現れていますね。

    という事を踏まえつつ。
    「3ピースをあまり嘗めない方がいい」という言葉をバトル物アニメの主人公がここぞとばかりに発する場面を想像してみてください。そして間髪いれず"F.C.P.R.E.M.I.X."が流れる。そういうかっこよさがこのアルバムにはあるよ、という事を言いたかったような気がします。
    そして残念ながら、言葉に出来なかったのだと思います。

  3. Y | URL | hkaGukg2

    Re:The Fall Of Troy ♪ 「Doppelganger」

    お返事ありがとうございました。
    HMVのレビューにも似たようなものがあって???でした。


    私は3曲目より1曲目が好きです。

    ブログ更新がんばってください。

  4. mossgreen/畳色 | URL | zniSEbEA

    Re: Yさん

    「人数が少ない」というのは弱点として挙げる場合、非常に安易なのかもしれないですね。

    1曲目も良いですよねぇ。I Just Got This Symphony Goin'!イントロの攻撃力!(そう言えば以前、ギターカヴァーの音源をyoutubeにアップロードとかしたのはこの曲でした)
    ちなみに、というのもアレですが、The Fall Of Troyの好きな曲として1stのそれら2曲のほか、2ndの"Ex-Creations"と"A Man a Plan a Canal Panama"を挙げるのが私のいつもの流れですね。

    ブログは引越ししてからちょっと更新頻度下火ですが、ゆるゆる頑張っていきますね。ありがとうございます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masterofslach.blog114.fc2.com/tb.php/6-da58aea6
この記事へのトラックバック



