スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


【まとめ】2013年お気に入リスト【歌え!編】

2013年12月31日 21:19

(  '-')・・・。
(´つヮ⊂)ウォォォオオオオオオ
割と毎年そうなんですが年の瀬が迫る中ヤケクソ気味に書きあげようとしていますコメントの雑さはご了承ください誤字は追々直していきます!!!!!!

(息切れ中)


それでは歌っていたd・・・じゃなくて歌の好きな奴、ごんごん挙げていきましょう。
alotlikebirdsnoplace.jpg
☆A Lot Like Birds ♪「No Place」
子供の想像力が暴走したようなホラーハウス。幻想的で、底が見えない。
今月中旬にレビュー上げたばかりの奴。プログレ性を増加させながらもハードコアの感触を残したバランスはかなりの歯ごたえでした。ツインVo.、いいよね!


arcane-roots-blood-and-chemistry-17978.jpg
☆Arcane Roots ♪「Blood & Chemistry」
しなやかに伸びる歌声と、荒々しく尖るリズムの交錯する無類の躍動感。
部分的にDjentlemanだった辺りもお気に入り。そう言えば、レビュー書いた後にじわじわ好きになった曲もありましたね。
"Resolve"

リリースからしばらく経ったタイミングでMVが公開されていました。コーラスのメロディーが大好きです。

Acceptance_Speech_-_Dance_Gavin_Dance.jpg
☆Dance Gavin Dance ♪「Acceptance Speech」
これまた今月にレビューしましたね。ヴォーカルが毎度変わる彼ら、今回は特にTides of Manからの移籍と言う事で個人的にはかなりの信頼感だったんです。インストバンドになった現在のTides of Manもリリースを控えており、そちらもきにしつつ、今年はとにかくDanceからのGavinからのDanceです。


hurts-exile.jpg
☆HURTS ♪「Exile」
静謐な佇まいと朗々とした歌声が形作る、静かで美しい世界。
エレクトロポップデュオから一枚。ブログでは1曲「Miracle」の歌詞対訳をやってます。デビュー作の衝撃は流石に落ち着きましたが、丁寧な音と歌声は健在でありやはり無視できません。

reprouscoal.jpg
☆Leprous ♪「Coal」
・・・実はて言うか今作、開封したのが4日前でして。しかも目下、聴きこまないと評価しにくいオーラをビシバシ感じているんですが。なんですが。
この4日でかなり良いのでは!!!!?という結論に達し前のめりな選出と至りました。しばらくしたらレビュー上げるつもりでいますので、詳しい感想はまたその時に。



51lOMsxbHUL.jpg
☆letlive. ♪「The Blackest Beautiful」
激烈ハイテンションハードコア、本日もッ!絶好調ッッ!!
気が付けばびっくりするぐらいHIGEってたフロントマンのインパクト、は関係ないんですが今作になってびっくりするぐらい完成度の高いポップ&ハードコアな逸品を投下してくれました。


The-Ongoing-Concept-Saloon-800x800.jpg
☆The Ongoing Concept ♪「Saloon」
ブチ切れてんだけど、やっぱり人懐っこいんだよなぁ。
ハードコア続きます。こちらは特に先行曲「Cover Girl」が白眉。歌詞対訳もしてみました。今年の個人的PV大賞はこの曲ですね!!バンジョー使ったアクセントは他の曲でも見られ、叫びまくりの中で良い味を出しています。

VolitionProtesttheHero.jpg
☆Protest The Hero ♪「Volition」
これもアレですね、10日前に記事上げたとこです。結局12月に記事書いた作品は全部リスト入りさせちゃいました。今年は大物のリリースがまとまってた上に皆パワーアップしてたおかげで嬉しい悲鳴でしたよ全く!

Living+Creatures.jpg
☆Stolas ♪「Living Creatures」
大物の一方でルーキーもね。今年はなんというか、Dance Gavin Danceとその周辺ポストハードコア勢がやたらめったら盛り上がった年でして、今だってThe Fall Of TroyやSounds Of Animals Fightingが再結成ライブするとか何とかもうてんやわんやです。
で、インパクト大なニュースが多すぎて、危うく自分の中で埋れそうだった彼ら。ですがやはり良い。豪華すぎるゲスト参加を差し引いても完成度は高く、今後の活躍が期待されます。

28587_c5739797f62d44b4054cfbb53a5ef0fe.jpg
☆パスピエ ♪「演出家出演」
『21世紀流超高性能個人電腦破壊行歌曲』
そして締めの国産。#2「名前のない鳥」が一際好きでしたね。そういえば、国産Rockの大きな情報源が無くなってしまったので、来年からどうやって追いかけようか悩ましいところです。




(  '-')以上ッッ!!!
いやはや、ホントはというか気持ち的にはこのまま今年をしみじみと振り返りたい所であります。激動でしたし足掻きに足掻いた一年でした。差し当たっては目の前の収入を得るべく夢を捨てた風出戻り太郎と化した私ですが、今のところ案外ブログのモチベーションも下がって無いですね。その上、動画編集してニコニコ動画にアップロードしたり小話書いてTumblrに投げたり、何か楽しくやってます。ていうか皮肉にも職業変わった事で収入が上がり、CD購入頻度上がってます。リスナーとしてであれば、今の方が確実に幸せです。

結局そのまま今年振り返っちゃってますね。

また金がたまってきたら何かやらかしそうな気がしないでもないですが、ブログの方は多分、まだ変わらずうにうにと記事が増えていくのではと予感しています。辺境で好き勝手やっているこんなブログですが、訪問して頂いて嬉しく思います。アクセス数の伸びに一喜一憂する生活は悪くない物です。
今年ももう僅かですが、良いお年を。そして来年も、皆さまに嬉しい事が沢山ある年になりますように。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. GAOHEWGII | URL | mQop/nM.

    Re:【まとめ】2013年お気に入リスト【歌え!編】

    mossgreen様

    あけましておめでとうございます。

    自分のブログ覗いていただいたとのことで、うれしいです。
    僕のページは多趣味が災いしてとっちらかっていますが、
    週末に更新される新譜記事あたりは
    mossgreen様と重なるところもあるかもしれません。
    どうぞよろしく。

    さて、総括記事覗かせていただきました。
    おつかれさまです。

    この順位付けしないところに元ショップ店員ならではの心を感じました。
    僕もベスト3だけしか順位付けしない予定です。

    ラインナップの中では
    ジャケが気になっていたLeprous 「Coal」が入っているので
    調査してみます。

    そしてパスピエ。自分も持っているのですが、イマイチ浸透せず。多くのブログでみなさんがベスト10に挙げており、再評価のため聴き込む日々です。こんなに聴き込む(そして悩む)のは、もしかしたらthis heatのファースト以来かもしれません。

  2. mossgreen/畳色 | URL | zniSEbEA

    Re: GAOHEWGIIさん

    あけましておめでとうございます!

    とっちらかりはきっとお互いさまなので、認め合う心でここはひとつ。
    順位付けしないのは、それが細かい作業でけっこう疲れるから、と言うのが結構デカいのであまり自慢は出来ないのですが・・・優劣決める時に余りにも雑にすると良くない、という思いも確かにあります(個々のレビューでは点数付けてますけどね
    やはりというか、似たジャンル同士でもない限り、比べてどっちが良いとかは判断難しいですし。

    パスピエ。個人的には数曲の思い入れが強いのと、歩きながら聴くのにマッチした、と言うのが大きかったですね。割とアウトドアな聴き方がオススメですー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masterofslach.blog114.fc2.com/tb.php/515-5ee011c1
この記事へのトラックバック



