
--年--月--日 --:--


Meshuggahだけでは無かったというお話。

2013年10月04日 18:00

(’A`)←これって見方によってはイェンス氏お得意の変顔と同じ表情ですよね(挨拶

さてさて。
本ブログでは相当な高頻度で名前が登場し、私の偏愛っぷりが垣間見えるバンド:Meshuggah。彼らに憧れた奴らがDjentというシーンを作り・・・みたいな話はそろそろ古くなってきましたでしょうか。今回のお話はその前。Meshuggahへの憧れとは関係無く、彼らと同時期に活動しさらに似た音楽性が指摘されたバンドについてです。

ちなみにMeshuggahは1991年のデビュー作「Contradictions Collapse」ではそれほどキワいバンドではなく、まだ「ミョーに変拍子が好きなめたりか・・・?」みたいな(これはこれで不穏な)評価を受けていた様子。斜め上に突き抜けるのは1995年の2nd「Destroy Erase Improve」です。今回は1995年の周辺で活動していたバンドにあの手のセンスを期待してみるスタンスです。

本エントリで「いや、やっぱMeshuggahは唯一無二だ!」と気持ちを新たにするも良し、「みんなちがって みんないい」と思うも良し、「90年代スゲー!」ってなるも良しです。ブラウザバックもアリです。
【長くなりそうなので本題は追記にて。】
・Candiria
・Kobong
・Byzantine(おまけ)
【ではスタートぅ!】

☆Candiria >facebook<
【 Rap / Metal / Fusion 】

アメリカNYで1992年に結成されたバンド。まだまだ活動しています。
ヴォーカルが黒人ラッパーでして、ラップメタルと紹介されたりジャズメタルと紹介されたり、90年代前半にしてかなりぶっ飛んだ存在であります。で、ここのドラマーがポリリズム大好きっつって。
↓2枚のEPを経た後の1995年作の1stフル「Surrealistic Madness」にてこんなん出ました↓
"MENTAL CROSSOVER"

左右でギターの音が微妙にユニゾンしない!これヘドバンしにくい!!
ラップと言うには随分とデスデスしてたり。曲によってはかなりジャズ色強い曲もあります
ちなみに彼らのマッドなリズムセンスで真っ先にお勧めされるのはおそらく2001年作「300 Percent Density」でしょうか。
"300 PERCENT DENSITY"

あと、往年のラップコア然とした歌モノチューン(でもリフがアレ)な曲がPVになってたりも。普通にミクスチャーファンにお勧め。

☆Kobong >facebook<
【 Math / Metal 】

ポーランドにて1994~1998年と4年間だけ活動していた4ピース。前エントリを作成中にひょっこり見つけましたが、これ中々のダークホースでして。英字wikipediaの記述から翻訳して引用します。

このバンドはポーランドにおける「ハードな演奏」の先駆者として評されており、Meshuggahなどのバンドから影響を受けた、と位置付けられている。
しかし実際には、Meshuggahが彼らのスタイルを確立したとされる2ndアルバムのリリース前にデビュー作の録音が行われていたのである。

なんという。そしてそのデビュー作(1995年リリースのセルフタイトル)の音はと言いますと、
"Prbda"

primus辺りも思い出すオフザケテイストあんどベースぶりぶりも目立つ。ちなみに彼ら二枚しかアルバム出してませんで、次作(1997年作「Chmury nie było」)だとこんな感じの曲があったり。
"Przeciwko"

アルバム内では特殊な位置付けのアコースティック曲ですが、この乗りずらい事極まりないリズム。
それはそれとして、Meshuggahとは出自が全然違うアヴァンギャルドな暗黒キワモノ臭である。ものすごいエスニックな香り・・・!

おまけ
☆Byzantine >facebook<
この人達は2000年結成なので今回の主旨からは外れます。けど折角だし(
一回解散したけど2010年に再結成しまして、今年には復活作をセルフタイトルでリリースしてます。
2004年作1st「The Fundamental Component」より。
"Kill Chain"

ヴォーカルのメロディーセンス辺りはパワーメタルの王道感が強く、リフのトガり方が妙に際立つ。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://masterofslach.blog114.fc2.com/tb.php/493-eff45c43
    この記事へのトラックバック



