
--年--月--日 --:--


パスピエ ♪「演出家出演」

2013年09月16日 00:00


【Artist】パスピエ >official<
【Title】演出家出演
【Rate】10/10

Pop / Rock / Progressive

『21世紀流超高性能個人電腦破壊行歌曲』を標榜する国産5ピースロック:パスピエによる、2013年作1stフルアルバム(自主制作・ミニアルバム含めると4作目とのこと)。

テクニカルなアンサンブルとキャッチーな曲展開のバランス。そんな邦楽ロックの現在進行形とも言えるスタイルをベースに感じさせつつ、それだけでは終わらない隠し味が実にニクい。一聴して強く印象に残る、ヴォーカルのキュートで甘い、そしてミステリアスな歌声。キーボードの華々しいフレーズがひゅるひゅると飛びまわる爽快ナンバー#1「S.S」や、歌謡ロックなはんなりメロディーのリフレインに乗せてギターのリフが鋭く切り込む#8「はいからさん」などなど、ワイワイとした賑やかさが颯爽としたリズムと合わさり、何とも言えないのどごし良いスピード感を生んでいる。

一方で、ドラマチックな盛り上がりを演出する緻密なアレンジも無視できない。朝霧の晴れていく様な清涼感と切々と繰り返されるリフレインが不思議と涙を誘う#2「名前のない鳥」や落ち着いたテンポでディスコするベースラインに夢見心地な歌声が漂う#4「シネマ」など、快活さと影のある扇情とを行き来するメロディーが余韻を残す。そしてラストの#11「カーニバル」では悲しみのフェードアウト・・・と思いきやおもむろに勢いを付け、くるくると表情を変えていく。元気な大団円まで走りきってくれるフィナーレは痛快の一言。

「ドビュッシーのような印象主義音楽とポップ・ロックを組み合わせた音楽を作りたい」というバンドコンセプトも耳に新鮮。難解さをチラつかせながらの人懐っこさも楽しく、複雑かつ明快、邦楽ならではなポップセンスの妙を見せつけてくれる快作。

【for fan of what ?】
颯爽とした疾さやキーボードの鮮やかさにおいてSchool Food Punishment、プログレッシブな複雑さではモーモールルギャバンゲスの極み乙女。辺りのファンにお勧めしたい。
・・・ちなみに、筆者は友人にYUKI東京事変を足して二で割った感じ!!」と誇らしげに推した挙げ句に「それはハードル上げすぎでは」と突っ込まれたという事も付記しておく。

【↓here is the sound !↓】 曲リストも追記にて。
"S.S"

MVは奇天烈シュールでござい。

【Track Listing:】
01.S.S
02.名前のない鳥

03.フィーバー
04.シネマ
05.ON THE AIR
06.くだらないことばかり
07.デ・ジャヴ
08.はいからさん
09.△

10.ワールドエンド
11.カーニバル

余談ですが、なんか丁度良いインタビュー記事が公開されてました。パスピエ気になった方はコチラもご覧あれ。
関連記事


コメント

  1. _n | URL | dn6ZOBMQ

    Re:パスピエ ♪「演出家出演」

    東京事変in青春って感じのバンドですね。
    ボーカルが二重の意味でポップですし楽器隊がテクニカルで単純なのに複雑なのがまたいいですね。
    でもなんというか一聴して私は邦楽だとナンバガが思い起こされました。

    自国のバンドって割と見逃してたりしますね。
    最近はVampilliaがまた方向の違うノスタルジックでいい曲出してました。
    雰囲気は全く違いますがおすすめです。

  2. take_nologic | URL | -

    Re:パスピエ ♪「演出家出演」

    メジャー1stの音源はまだ聴いてなかったけど、「S.S」いいね。声がYUKIに似てる!って最初は絶対思っちゃうけど、このバンドはやっぱりキーボードが聴いてて楽しい。過去作の「電波ジャック」でハマったクチです。
    http://www.youtube.com/watch?v=-DZuJWfPzJE

  3. mossgreen/畳色 | URL | zniSEbEA

    Re:_nさん

    情報網の偏りもありますしねw国内のメジャー級バンドでも、生活によっては全っ然触れる機会ないですし。
    元々邦楽の知識はからっきしでして、Number Girlもほとんど知らなかったり。。

    Vampillia、ここ最近は特にTwitterで良く話題に上っているのを見ますね(未だ聴いてなかった)
    "Vampillia - endless summer"
    http://youtu.be/uZIHuHuZgMo
    これっすね!Alcestも紹介してたとのことでナルホドこれはよいセピア色。ヴォーカルの今にも消えそうな儚さはぐっときますねこれ・・・!

  4. mossgreen/畳色 | URL | zniSEbEA

    Re:take_nologicさん

    メジャーデビューは順風満帆!なのではないでしょうか!
    「電波ジャック」はひときわキーボードがひゅんひゅんしてますなぁw素敵素敵。

    逆に過去作は全然知らないんだけど、隙を見て買い集めて見たいところ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masterofslach.blog114.fc2.com/tb.php/487-6a7c9c2b
この記事へのトラックバック



