
--年--月--日 --:--


なんだか得体の知れないメタルたち。

2013年07月11日 02:10

twitterで流れてきた情報を気まぐれに聴いてKOしてfacebookに赴きいいねっとサムズアップしたらば何か情報が数珠繋ぎでできたっていうお話です。

スタート!

実にスリリングな音の洪水。歌が入らない事を気にしている暇も無くフレーズがガンガン迫ってくる。理系メカニカルな刻みはDjent界隈にも嬉しく、音の詰め方にはクラブミュージック/トランスの流儀が垣間見える。

☆24192 >facebook<
【 Math / Experimental / Progressive 】

ここはファンページ。というか公式情報的なものがなかなか出てこない。youtubeで確認できるほかの曲名も「Girl & 8-strings」やら「Metal 90 BPM」やら実にそっけない。
・・・本人管理のページはココっぽいけど、嗚呼キリル文字。どうやら「mysterious solo project」らしいところまでは分かった。ミステリアスってレベルじゃない。
音源はフリーリリースされてるという文字も確認できるんですが、いかんせんソースがキリル文字なので日本語話者の私にはいやはやなんとも。

そんなこんなで気を取り直して、facebookでいいね押したときに出てくる「他のおすすめ」をぽちぽちする方に興味を移してみたら大漁でしたし、今度は英語だったので全体的にあんしんでした。以下追記にて。
☆Bispora >facebook<
【 Progressive/ Experimental/ Death-Metal 】

他のおすすめ、なのでこちらも斜め上なDjentlemenです。あ、ヴォーカル居ますよ。
さて、影響を受けたものとして挙げているのは以下。

Meshuggah, Animals as Leaders, Between the Buried and Me, Cynic, Scale the Summit, The Red Chord, Infected Mushroom, Bulb, A Life Once Lost, and so on.

比較的素直なラインナップと思いきや、「Infected Mushroom」が悪目立ちしてて実にいい感じです。
"Infected Mushroom - Pink Nightmares"

かれらは「サイケデリックトランス」という中々エグい界隈で、イスラエル出身ながら世界的知名度を誇る2人組ユニットですね。
(  '-')。o(同リスト内のBetween the Buried and Meも大概エグいよね棚に上げてらんないよねって話なんですが)

というわけで、音源。Bandcampにて↓

音作りがちょっと独特というか、必ずしも低音最重要というわけでは無さそうで、小刻みなリフもグルーヴィーというよりはむしろ神経質な狂気といった方がしっくり来るような・・・。2曲目後半から3曲目にわたって飛び出す民族音楽!なパーカッションも異様な存在感で、かなり実験音楽的・カオティックな側面が強そうです。


もういっちょ。
☆Wanzwa >facebook<
【 Devil Music 】

こちらはギターとドラムの2人組。なんかこう、Hellaを知ってる身としてはその情報だけで不用意にワクワクしてしまうんですが(あ、でもベーシストは募集中みたいです)。
"Wanzwa III - Full Album Stream"

音圧は高くない、ハズ、なのになんだこのヒリヒリとした緊迫感・・・!
時に酩酊感たっぷりにフレーズを繰り返し、時に直線的な攻撃性で攻めるリフを刻む。ロック/メタルの境界をするすると行き来するサウンドは実に奔放。冒頭24192の感想とカブりますが、インストながら、歌の事を気にする暇も無く次々と表情を変えていきます。

トリのガン飛ばしなジャケも妙な存在感。リリース間もないですが結構反響デカイ様子です。
ちなみに、彼らの「影響を受けたもの」は「Things Your Parents Don't Want You To Know(君らの両親が、君に知ってほしくないもの)」

・・・。

(’A`)ぉおう。きょういくにわるいっすか。
関連記事


コメント

  1. take_nologic | URL | -

    Re:なんだか得体の知れないメタルたち。

    勉強しようと思ってたのに、また30分くらい潰しちゃったよ(._.)

    Infected Mushroomね。相当エグいね。PVもクセがあるのばっかりだよね。Kornのボーカルとフィーチャリングしてた曲で彼らのこと知ったよ。
    http://www.youtube.com/watch?v=wAmoptV9wdA
    この人ら変態ですわ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masterofslach.blog114.fc2.com/tb.php/475-af65d735
この記事へのトラックバック



