スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


音楽性の違いにより退職

2013年07月08日 17:26

更新頻度の滞ったブログで何の話だ、といった所ではありますが、そんな話なのです。

興味の無い方も多いと思いますし、新譜の発売が決まっているClosure In Moscowの鉄板ナンバーを貼っておきますよぅ。お構いも出来ませんで、これでも聴いてっていただければと思います。
"CLOSURE IN MOSCOW: We Want Guarantees, Not Hunger Pains"


では、追記にて遠吠え。
タイトルの言い回しは単に巧い事言いたかっただけなので適宜スルーして頂ければ幸いです。音楽性の違いは・・・まあ今更言及するまでも無く違ってましたし!嗚呼マイナー嗜好の弊害よ!

最近は、と言うか主にここ1年くらいの間ですが、私はこんな感じでした。

友人との会話を通じてぽろっと出てきた表現ですが、まさにこう言うより他ないです。
レコ屋業務にしてもライター方面にしても、評価の言葉こそ頂きそれはとても光栄だったんですが、自分の求める報酬には程遠かったという現実。「お金貰えてなさすぎ!」という友人の同情も虚しく、評価は褒め言葉に留まるのみでした。

ごく軽い表現で言う所の「CDが買いたくて頑張れば頑張るほど、CDに割けるお金が減っていくよ!」という本末転倒な状態。そして、持っていないCDのレビューなど出来はしないのです。

少し昔の話をします。ブログを始めた時の話です。
このブログはかなり明確に、音楽ライターを目指すべく書かれていきました。当時勤めていた所を辞め、今の仕事を始める準備をしていた頃。それまでmixiで練習し書き貯めていた記事を矢継ぎ早に連投しスパムの疑いを掛けられた2010年2月。当時は精一杯に頭を捻って300文字にも満たず。今となっては随分と饒舌になった物です。
饒舌にはなりましたが結局のところ賑やかなだけだった、それがこの3年だったのかもしれません。

もちろん、色々な物を得てきました。ただ、足りない物が多過ぎたのです。カリスマとかな!

私は、"ぼくのかんがえたさいきょうのレコ屋店員"を目指せていたと思います。それで満足に金が稼げなかったのは、無念の極みです。

愚痴も長くなってまいりました。人より何周も遅れて嘯いた夢が見続けられないのです。長くもなるってもんです。
これからの話をしましょう。
そんなこんなで、8月の中旬で仕事辞めます。さらにこのご時世にバカじゃねぇかという所ですが、現状次は決まってません。どうしよっかなぁ、血眼になって雑文書きでもしてみっかなぁ、等と表面上はボンヤリと考えているのが今です。うひゃあこう書いちゃうといよいよもってアホみたいだな俺よ。

ここまで読んで頂いた方にお願いする事がひとつあります。有り体に言うと精神的に助けて下さい。
web拍手でもコメントでも(メールでも。 mossgreen0215☆gmail.com )。カジュアルでもシリアスでも良いのでこの記事に反応して下さい。あわよくば仕事ください。「あなたの音楽ライフの一助になれば幸い。」と一度は心に決めた私が、明日もあなたの音楽ライフの一助になれる様、頑張らせて下さい。

こんな辺境ブログをごひいき頂いて、本当にありがとうございます。また新しく更新の際は、是非お立ち寄りください。楽しい記事が更新出来れば、と自分自身に願ってやみません。



(’A`)炎上とか怖いよね、等と余分な心配をしつつ、私は更新ボタンをクリックする。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. take_nologic | URL | -

    Re:音楽性の違いにより退職

    マジでか。

    まあ、CDが売れないこのご時世だからなぁ。俺も月に数枚買っていたCD枚数は今や年に数枚というアレな状況だし。まずは稼がにゃならんのよね。

    自分の好きなものをネタに商売をするってのも、大変だよね。好きだからこそ妥協できないし、求められるものと自分の求めるものとのギャップとも闘わないといけない。ましてやメタルはともかくDjentやプログレともなると、ファンの絶対数もメジャーと比べるとかなりの差があるだろうね。

    いや、でもだからこそ、僕は個人的に知らないジャンルやバンドを教えてもらって確実に音楽ライフの一助にはなってたんだけどね。

    無責任かもしれんけど、これからは稼ぐ目的をちょっと忘れて、自分の好きなように気ままにやってみたら?息抜きにブログって感じでもいいんじゃないかね。

    生きてりゃなるようになるさ。仕事クビになって一時期プチうつニートしてた俺が保証する(←

  2. カモネギ | URL | -

    Re:音楽性の違いにより退職

    このブログとmossgreenさんのおかげで僕の音楽観は新たな世界を垣間見ることが出来ました。そしてこれからも。
    気の利いた言葉なんかの持ち合わせは無ければ文才も無いのですが、せめて幼稚な言葉でも、ほんのちょっとのお手伝いになればと願って。

  3. mossgreen/畳色 | URL | zniSEbEA

    Re:take_nologicさん

    マジなんだ。ブログ前の行け行けモードも知ってる貴方だから、情けなさもひとしおです。

    何と言うか、レビューのカテゴリに入れてないエントリは全部息抜きなんですけどね実際・・・wつまり結構前から息切れはしてた訳なんですけども。その代わり仕事の方頑張るかなぁという流れではあったんです。で、ああこっちも続かねぇ、っていう。

    死なないでいる気力、これに尽きますなぁ。

  4. mossgreen/畳色 | URL | zniSEbEA

    Re:カモネギさん

    ありがとうございます。
    言葉の種類が何かは関係ないです。何と言いますか、もっと笑えるように頑張りたいと思います。

  5. take_nologic | URL | -

    Re:音楽性の違いにより退職

    何と言うか、沈んでる時は沈んだままでいいと思うよ。無理して浮いてこなくても大丈夫。そのうち勝手に浮上する時期がやってくるから。

    先が見えなくても、浮上するのって何の前触れも無くやってくるんだよね。本当にちょっとした出来事や気付きで、自分の物の見方とか考え方がグワッと変わる瞬間があって、そうなったらもう大丈夫だから。前まで沈み込んでたのが嘘みたいにフワッと軽くなる。

    そうなるまではしんどいかもしれないけど、先が見えなくても全然だいじょうぶだよ。

    ( '-')bグッ!!

  6. | URL | HPLPC7ys

    Re:音楽性の違いにより退職

    iTunesのライブラリを見てみるだけでどれだけmossgreenさんから影響を受けたか明白にわかるほどこのブログにはお世話になっています^o^ これからもブログ続けてほしいです こころから楽しみにしています

  7. mossgreen/畳色 | URL | zniSEbEA

    Re:(拍手コメント)某ついったフォロワーさん

    私こそ、ちょっと煙たがりながらでも「また来てくれるかな」と楽しみに待つ様な常連さんになって欲しかったです。・・・この辺りは勤務地の関係上仕方ないですが。
    相互フォロワーさんかどうかも分からないですが、twitterの方でも気が向いたらリプライなどお待ちしておりますです。3日に一度は仲間になりたそうな顔でその辺をうろうろしていますから。

  8. mossgreen/畳色 | URL | zniSEbEA

    Re:take_nologicさん

    しばらく継続してクダを巻いていたので、流石に落ち着いてきた今日この頃です。大人しく落ち込んで負け犬るかぁーという気概で退職までは過ごそうと思ってます。

  9. mossgreen/畳色 | URL | zniSEbEA

    Re:匿名のあなたへ

    何と言うか業の深い人間なので、何があろうとも何らかの形でブログは続いていくと思います。
    既に自己紹介エントリで言及している部分ですが・・・ちょいちょい商品リンクにアフィリエイト貼ってるので、お買い上げの際は是非ウチからお願いしますね☆(何かの拍子に、軽めのコメントも頂ければ光栄です)

  10. _n | URL | mnkPRRNs

    Re:音楽性の違いにより退職

    Sol niger withinをベストアルバムに位置づけつつTTNGやReign of Kindoを聞くような人間にはドンズバでした。
    苦境に立たされたときはAlcestやデプレ系の(ポスト含む)ブラックメタルを聞いたりSol niger withinの解析をしてました。
    私は音楽関係には行けませんでしたが同じ趣味を持つものとして応援しております。

  11. xkilledthexx | URL | aHQl/yb2

    Re:音楽性の違いにより退職

    ご無沙汰してしまっている間に…なんてこったい(悲)。
    ここにも畳色さんを応援している人間がおりますよ!

    音楽に限らず、いろいろな分野で細分化が進んでいますね。
    細部を極めるスペシャリストになると大局を見失いやすく
    細部を理解したうえでのジェネラリストの視点もないと
    単なる細部への反応だけになってしまいます。

    自分にとって、畳色さんは
    細部を理解したジェネラリストの視点のある文章の書ける方で
    単なる趣味嗜好やもっと下世話な何かの意図で書いてある
    レヴューが多い中でもとても信頼しているサイトです。

    趣味の合いそうな人に紹介したりしていますし、
    例えばクラウドファンディングじゃないですが
    何か企画とかありましたら協力したいと思います。

    Tears For Fears好きなんでちょっとだけ
    In violent times, you shouldn't have to sell your soul
    決して器用な生き方ではないとしても
    器用に生きようとして魂を売り渡すようなことをしない
    そのことを評価してくれる人は絶対にいますから!

    これからも応援しています。

  12. mossgreen/畳色 | URL | zniSEbEA

    Re:_nさん

    Sol niger withinとTTNGのギャップ!私以外にも居るものなんですね・・・!
    音楽を聴いて「コレをカッコいいと思うのは何でなんだ!?」と分析していく行為は、不思議と気安い時間です。

    何はさておき、このブログを楽しく続けたいと言う気持ちは残っております。ゼヒゼヒ、またお立ち寄りください。

  13. mossgreen/畳色 | URL | zniSEbEA

    Re:xkilledthexxさん

    ありがとうございます。「In violent times, you shouldn't have to sell your soul」、心に刻んでおきます。
    刻んだ所少し勇気が出たので、企画が出来上がりました。
    http://coconala.com/users/65209
    先程最新エントリにも上げましたが、個人ベースのサービス販売システムです。

    未来は分からないですが、分からないなりに生きてみます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masterofslach.blog114.fc2.com/tb.php/473-9be4312f
この記事へのトラックバック



