スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


「キーボードの映えるバンドってある?」

2013年02月27日 03:45

今日、twitterにて個人的に気になったこのお話。キーボード/シンセのキャラ立ちしてるバンドって、自分の好きなバンドでどんなのいたかな?というあれです。

まぁとびきりの大御所EL&Pはすぐに思い付きますよ。パンクバンド並みの大暴れしますからね彼は。
後は、私を洋楽に引きずり込んだMarilyn Mansonに居たMadonna Wayne Gacy氏のシンセをぐわんぐわん揺らせるパフォーマンスRammsteinにおけるフラーケ師匠のコミカルなアレコレ。あと最近だと・・・Dr.Aculaから脱退したJoey Simpson氏なんかも、結構ハデなキーボーディストですね。

ああ忘れてはいけない。Between The Buried And MeはヴォーカルTommy Giles Rogers氏がキーボード兼任だぜ。
"Selkies:The Endless Obsession" (LIVE)

ぉおうその気になったらどんどん出てくる。Mutemathだって、Paul Meany氏はピアノの上で逆立ちしやがりますからね。あそこはドラムがヘッドホンをガムテでぐるぐる巻き付けた頭を振りまくるんでそこも目立つんですが。
そろそろ満足してきたしキリもないからこの辺で・・・ってそうだ奴らがいた!!!
"The Sleeping - You'll Be a Corpse Before Your Time"

超絶キレの良いスクリーモサウンドでいて骨太ヴォーカルの存在感、その中にあってDeep Purple直系なキーボードの和音が実に心地良い!
2009年作の「What It Takes」は購入当時かなり聴いてて、等ブログにもレビューがあったはず・・・ブログ開設当初の文章が出てきました。2010年作はそう言えば買ったは良いが聴き込めてないまま早3年だ。

さて、懐かしさも手伝って、The Sleeping、少し掘り下げて見たら、去年休止してしまった様子です。残念、なんですけど、追加情報がここで入りました。(そしてキーボード関係無くなるので追記へ)
バンドの骨太ヴォーカリスト:Douglas Robinson氏が新バンドで鋭意活動中でした。ふむふむあのお声はもっと聴きたいぞう、とリンクをポチリ。
"Night Verses - I've Lost My Way Back Down [Official Music Video]"

あっ、これ、ちょっ、まって、
イントロがもう既にかっけぇ!!!!!!
ヴォーカルが入ればもちろんあの骨太っぷりですしこれは盤石。ドラムもベースもぐいぐい存在感出してくるし、ギターが随所で凄い良い仕事してくれてる。メタルコアに飲み込まれないエモ/スクリーモの底力を・・・感じる・・・!(落ち着け

ほんでですね、目下4曲入りのEPをひっさげてLetlive.などとツアーに挑む流れらしいんですが、
そのEP、メールアドレス放り込んだらフリーでした。↑の曲ももちろん収録です。
最近はびっくりするような名盤が何食わぬ顔でフリーだから怖い。なんなのこのよのなか。
ツアーの仲間も良いメンツであります。
Letlive.は漲るヴォーカルの暴れっぷりが白眉ですし、キレの良さとVo.の存在感という意味では通じる所があるかもですね。
"Renegade 86"

MVいくつかありますが、どれも見応えありますぜ。

という訳で、気が付いたらキーボードから壮大に話がずれて行きましたが、私はげんきです(
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 黒猫@怠惰 | URL | KIldXN5A

    おお!

    記事にまとめてくださってありがとうございます!
    そういえばPogoのこと忘れてた…初めて買った洋楽がマンソンだったのに。
    The Sleeping、初聴で「お!」となっただけに休止してしまってるのが実に惜しい!
    そして追記に誘惑されてNight VersesのEPをDLした結果、更にDouglas氏の声に惚れました。
    非常に大きな収穫でした…本当にありがとうございましたw

  2. mossgreen/畳色 | URL | -

    Re: おお!

    毎度の如くノリで書いていったので(おかげで別な話題へ飛んでいき)、気が付いたらtwitterで推してたKMFDMをあっさりスルーしてたり。本腰据えてやれば他にも出てきそうではありますが、今回はこのへんで。

    Pogoはもうね、どうしても押さえておきたいですからw私にとっても出発点にあります。
    Night Verses超いいっすよーだぐらすさんいい仕事してますよー
    The Sleepingも、リリース多くないですが割とお勧めなのでゼヒゼヒ。

    こちらこそ、楽しいお題提供をありがとうございましたっ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masterofslach.blog114.fc2.com/tb.php/444-12f92cc7
この記事へのトラックバック



