
--年--月--日 --:--


J-Rock流の清涼ジャズロックを探そう。

2012年11月15日 01:16

昨日のエントリから、コメント経由で知った「The Beatmoss」がちょっといい感じでした。
"The Beatmoss - Flippin' Out"

曰く「RIP SLYMEのMC ILMARI初のバンドプロジェクト The Beatmoss (ザ・ビートモス) が11月21日(水)に7曲入りのMini Album 「The Beatmoss Vol.1」 でCDデビュー!!」とのこと。もうすぐだ。
おしゃれフュージョンな香りを漂わせつつの、柔らかめラップ調ヴォーカル。楽器隊の渋さゆえか、聴き応えあるある。この辺の清涼感あるジャズロックサウンドは結構意外というか、いやー、なんかいいかんじすなぁ(
そう言えばRIP SLYMEは「楽園ベイベー」しか知らないんですよ私。て言ってもこの曲10年前とかそんな感じだった様な気が・・・。久しぶりに聴いてみたらこれまたボサノヴァ×ラップで、清涼感が実は一貫してた?

でですね?
ドラムの雰囲気で連想するバンド・・・という感じで脳内探ってみたんですが、結果はあまり芳しくなく。
芳しくは無かったんですが、まぁちょっと思いついた奴をご紹介してみますです。長くなる予感なので追記にて。
先ずは、Unchainなど。
"stillness in the wind"

2009年作のアルバム「Music is the key」に収録されたこの曲が大好きで、リリース当初割とヘビロテしてたんですよ。メロウなヴォーカルラインとギターの清涼感、ジャズとロックの融合を目指したハイブリットなセンスが光ります。
アルバムは全体的にほんわかとした温かみのある曲が多く、同時期にBehold...The Arctopusとかに興味向けてた私ににとっては割と眠たい感じではあったんですが、そういうお年頃だったんです。見逃して下さい(
Unchainに話を戻しまして。最近の曲もちょっと聴いてみました。
"テレスコープ・トリッパー"

ぉおう・・・。渋味増してんじゃないすか。これいい感じじゃないすか。ジャズロックってバランスの難しい印象というか、カチッとハマればノリの良さが凄まじいんですよね。

お次はFated Lyenoっすよ。パンキッシュジャズロックっ
"count"

疾走感とオシャレ感を激しく往復するサウンドがアツい。
彼らは↑の曲を収録した1stを発表後に一度活動休止してますが、現在はメンバーチェンジを経て鋭意活動中。次の音源も期待したい所です。

あとはねあとはね、oddとかストレイテナーとかNothing's Carved In Stoneとか、面白いJ-Rockたくさんあるんだけどね、もう主旨とどんどこ離れて行くからこの辺にしとくね。

国外に飛びだします。
さて、コチラはリズムは特徴的ながら少々ドラムが厳ついというか、柔らかさあんまりないですけど。
"The Season Standard - Makkk"

The Season Standard。ドイツっす。ジャンル的には、「マスロック」と呼ばれるバンドはドラムが存在感出してるバンドが多くリズムで興味深さを感じる機会が多いです。が、ギターの頑張る方のマスロックはものっそいちゅるちゅるしてて風情が違うので注意が必要(しかもジャンル呼称的には一緒にされている?と思われ。勧めにくい。)

お次は割とマイナーであり、おまけにバンドは解散済みですがコチラなど。
Gruvis Malt ♪「Simon」あ、本ブログのレビューエントリです。youtube探したけど貼り付け不可がちょっと多かったので・・・あ、ライブのはあった。
"Ark"

オススメではあるんですが、やはり主旨とはずれるか。

やー、どうしても攻撃性の目立つバンドばかりが思い浮かびます。あんまり参考にならなさそうなので、ちょっと申し訳ないと思いながら、脱線・暴走をしようとする筆を置かせていただきます。
関連記事


コメント

  1. 小判 | URL | -

    Re:J-Rock流の清涼ジャズロックを探そう。

    スゴイです。
    いきなり取り上げていただき感謝です。
    挙げていただいたどの曲もパンチがきいててグッときました。
    ありがとうございましたーv-282

  2. mossgreen | URL | zniSEbEA

    Re:小判さん

    実際は私の好みをずらっと並べた感じですが、お楽しみいただけたのならなによりです。もしお時間あれば、ブログ内のタグ検索で「Alternative」辺り探してみれば、他にも面白いのが出てくるかもです。

    それにしてもThe Beatmoss良いですね。こちらこそよい情報をありがとうございます!

  3. 今井えりこ | URL | aYpzl2JE

    はじめまして。今井です。

    iMVpAz5b
    はじめまして。今井ですが はじめまして。今井と申します。
    はじめまして。以前は普通の主婦でした はじめまして。以前は会社員をしていました
    急ぎではありません。
    はじめまして。急ぎではありませんのではじめまして。急ぎではありません
    ご連絡。急ぎではありませんが。
    ご連絡。確認して頂きたい事があります。
    確認していただきたいのですが
    確認していただきたい事があるのですが
    ご連絡。先日の件で
    ご連絡。先日の件はご確認いただけましたか?
    ご確認いただけましたか?
    先日の件について補足
    先日と重複してしまう内容ですが
    ご確認ください。先日の件について
    先日お問い合わせいただいた件
    確認できますか?
    以下の項目ですが、確認いただけますか?
    本当によろしいですか?
    本当にこれでいいのでしょうか?
    ご連絡。このままでいいのでしょうか?
    ご連絡。このままでも大丈夫ですか?
    以下の項目を確認してご連絡ください
    ご確認頂けます

    先日の件についてご確認頂けます
    ご納得いただける内容でしょうか?
    ご納得頂ける内容でしたらご連絡ください
    http://7XsV0090.agesage.me/7XsV0090/
    今井えりこ

  4. mossgreen | URL | zniSEbEA

    Re: 今井えりこさん

    滅多にお目にかかれないレベルの狂気に満ちた文章っすね・・・!

  5. F5 | URL | 2Q1Nccu2

    Re:J-Rock流の清涼ジャズロックを探そう。

    はじめまして、いつも読ませていただいています。
    コメントは初めてですので、拙いところがあるかもしれません。

    明らかスパムなコメントにもコメントを返してるのを見てコメントしたくなっちゃいましたw
    ジャズロック、というよりポストロック系かもしれませんがこれらも似てるんじゃないかなーと思うのでもし良かったら聴いてみてください
    Tropical Caterpillar/The Para-medics(http://www.youtube.com/watch?v=iAfKeHjkYSU)
    Robert Reid/Enemies(http://www.youtube.com/watch?v=1hu32aJhpC4)
    Enemiesはアルバムレビューされてるようですが、割といいなと思ったので貼っちゃいました。

    余談ですが、The Para-medicsのベーシストが現在は脱退して、Renaissance Soundというバンドのベーシストが加入しているようです。
    このRenaissance Soundの曲(http://www.youtube.com/watch?v=uTLWPb49KSk)もThe Reign Of Kindo風味でなかなか良いと思うので聴いてみてください

    では駄文失礼しました、これからも更新頑張ってください、応援してます。

  6. mossgreen | URL | zniSEbEA

    Re: F5さん

    毎度ごひいきありがとうございます!
    「今井さん」ですね。いやホント、中々見ないレベルだったのでついw普通だったらコメント削除してるんですけど中々見ないレベルだったので、いやホント、毎度ごひいk(ry

    読み返す度に笑いが止まらないアレです。

    さてさて。
    リンク付きでオススメありがとうございます。聴いてみましたっ
    今回のエントリはヴォーカル入りを基準にもしてたので、ポストロック系統の補完は嬉しい情報なのです!
    教えて頂いたみっつ、個人的にはRenaissance Soundが一番好きです。色んな楽器が鳴ってて、静かに賑やかな雰囲気ステキですね。個人的にはJaga Jazzistをちょっと連想しました。

    最近はブログ以外の所で色々と迷走しており更新頻度落ちてますが、いーかんじに頑張っていきたい所です。それに駄文なんてとんでもないですよ。駄文ってのはそう、あのスパムコメントの事を言うのです!(

  7. mossgreen | URL | -

    (  '-')。o(「個人的には」がかぶってしまった。之もまた駄文なり。)

  8. クローカ | URL | -

    Re:J-Rock流の清涼ジャズロックを探そう。

    この辺の音楽性といえばベタですがthe band apart(http://www.youtube.com/watch?v=d6r11t-bCfE)辺りは如何で?
    あとUNCHAINとは仲の良かったala(http://www.youtube.com/watch?v=445QyZUPHO8)とか。

  9. mossgreen | URL | zniSEbEA

    Re:クローカさん

    待ってましたクローカさん!この手の話は多分貴方の方が適任すねw
    the band apart、確かに代表格ですね。インストバンドゆえ、エントリ本文ではやはり避けましたがやはり素敵サウンド。

    alaは初聴でした。これいいですね!これ位の塩梅なハッピーさは好みでしたん。今は活動休止中なんですね・・・(’A`)

  10. クローカ | URL | -

    Re:J-Rock流の清涼ジャズロックを探そう。

    いやいやいやバンアパは超歌ものバンドですよ!
    インストなんてアルバムの導入とかそのぐらいだったはず。
    3rd辺りはフュージョンとパンクのバランスが丁度良いのでピッタリかなあと。
    それ以降はちょいマスくなってくんですよね……(嫌いじゃないですが)。

  11. mossgreen | URL | -

    Re: クローカさん

    さて、謝らねばならんですね。
    コメント作成中の脳内↓
    「the band apartいいよね、あ、そうだSpecial Othersもいいよね」←何故か完全に混同

    音楽好きを自称してる奴として非常にアレな所を見せちゃったので赤面しております。これバンアパのファンに申し訳ねぇ。。。

    マス系統は結構テクニカル方面に突き抜ける傾向ありますよね。個人的にもめちゃくちゃ弾いてる印象あります。
    さて、3rdは追々チェックしてみますよ・・・!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masterofslach.blog114.fc2.com/tb.php/418-9e33d14a
この記事へのトラックバック



