
--年--月--日 --:--


一ヶ月の沈黙を裂く怒号

2012年11月14日 03:19

とかなんとか。(更新停滞申し訳ないです。
エントリのタイトル、結構力強い感じにしてますがこれは思いついただけなので、本文は低血圧な風味で行きますよ。

まずは、こちらの音源から。
“Cult Of The New Beat”

いーかんじに厳ついイントロ、からの噛みついてくる様な女性Vo.の荒々しさ、そして超絶キャッチーなサビを経てからの、ドラマチックに盛り上がる後半戦。こいつぁアツい・・・!

という訳で、一曲聴いたらさっそく高血圧な風味ですが、ご紹介しましょう。
☆Blood Command >facebook<
【 Hardcore /Punk / Deathpop 】

ノルウェーの5ピースバンドでございます。パンクパンクした疾走感やざらついたヴォーカルの佇まいなど、ストレートパンチな激しさが実にすがすがしい。割に、楽器隊のセンスがどこかトンガってるような、時折ものすごい懐の深さを垣間見せてくれる辺り抜け目が無い。そして油断した頃に湧き上がってくるメロディーの眩しさよ。ああやっぱりこいつらポップパンクだぜ、なんて思わせてくれちゃったりなんかしちゃいますのん(落ち着け
冒頭で紹介した曲は、2012年発売のアルバム「Funeral Beach」に収録されてます。そうですノルウェー産、流通は渋めです。
そしてこれは購入経路じゃないんですが、Bandcampで2枚のシングルがフル試聴できます(デジタル販売は対応してない様で。)

冒頭の曲はここでも聴けます。そうです。超気に入ってます。

ヘヴィネスとポップネスの共存っぷりにノックアウトです。サビの盛り上がりでなんかちょっと涙でてきそうになりますもん。


さて続きまして。ちょっと紅一点で繋いでみます。コチラのライブ映像をどぞ。
“Come Into My Head (live @ Webster Hall 10/20/12)”

ソウルフルあーんどスリリングっ!!
フュージョンやらサイケやらごちゃっと飲み込んだ演奏陣に負けない存在感の彼女、タンバリンの似合いっぷりがやたらと渋い。
☆Kimbra >facebook<
【 Pop 】

ニュージーランド出身の女性ソロアーティストでございます。オーストラリアを中心に活動しており、今年にはいってファーストアルバムのUS盤も発売、期待のルーキー的な活躍を見せている様子。先程紹介の動画では結構ロックな印象がありますが、少し前にはオーガニックなエレポップ:Gotyeとのコラボもしていたり。エレクトロやポップ界隈の存在という捉え方の方が自然な感じです。
事実、上記の曲も、MVではちょっと違う印象。差し当たってハイテンションドラムが入って無いのがデカイんですが、ソウル感・ニヒルな印象がより強いです。

こんなかんじ。映像がちょっとシュールでミョーな威圧感。

youtubeでは他にもスタジオライブ動画など色々あります。パフォーマンスのキレが安定してヤバいので、ご鑑賞アレ。ちょっとクセのあるポップミュージックがお好みの方は要チェックの歌姫でございます。

あと余談なんですが、彼女の歌メロセンスの端っこに、同じくオーストラリアで活動してるバンド:Closure in Moscowが脳裏をかすめた私。具体的にどこ、とか言えない辺りちょっともどかしいんですが。
オーストラリアのオルタナロックは要チェック、とか思ってたんですが、ポップもか。ポップも気にした方が良いか(
関連記事


コメント

  1. 小判 | URL | -

    Re:一ヶ月の沈黙を裂く怒号

    こんにちは、いつも音楽楽しませていただいてます。
    ドラムについておしえてほしいのですが
    リップスライムのイルマリの新しいバンドですが
    ドラムが今まで聞いていたものと違う感じでした。
    私は34歳男のロック好きですが、ハットの叩き方とか
    8小節で1セットみたいな感じみたいな。

    最近のはやりですですか?
    そんなバンド他にもあればご教授ください、
    よろしくお願いします。

  2. mossgreen | URL | zniSEbEA

    Re:小判さん

    リップスライムのイルマリ・・・調べてみました。The Beatmossというバンドで来週音源デビューなんですね。個人的にRIP SLYMEは「楽園ベイベー」以来なので全くのノーマークでした。情報ありがとうございます!
    youtubeで「Flippin' Out」のMVが公式配信されてたので聴いてみました。イントロのリズムが印象的でかっこいい・・・!

    ジャンルで言う所のAORやフュージョン、ソフトロック辺りを想起しますが・・・浅学ゆえグループ名などは知らないです(’A`)
    特に流行りという感じでもなく、むしろ日本のポップ・ロックの中では個性の強い印象ですね。
    ・・・興味深い所でちょっと長くなりそうなので、折角ですし次のエントリ使って自分の脳内整理してみるです。少々お待ち下さいー

  3. take_nologic | URL | -

    Re:一ヶ月の沈黙を裂く怒号

    Kimbra、ゴティエの人で記憶してたけど、ソロでは初めて聴いた。
    かなりサイケでロックな感じなんだね~!
    ちょっと僕も追ってみたいですだよ。

    The Beatmoss
    僕もこの前知って聴いてみたけど、けっこういいね。
    AOR的なミクスチャーだよね。
    個人的にはILMARIが昔いたSteady&Co.を思い出したよ。

  4. mossgreen | URL | zniSEbEA

    Re:take_nologicさん

    Kimbraさんのアルバム、国内流通だと千円前後なので割とお買い得っす。Gotyeとのコラボ曲からすると結構はっちゃけてるよね。
    The Beatmoss、やはりというか過去のキャリアからルーツは垣間見えるっぽいですね。この手のサウンド、詳しくないだけに新鮮でよいよい。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masterofslach.blog114.fc2.com/tb.php/417-e39f2ca5
この記事へのトラックバック



