
--年--月--日 --:--


ニコニコ動画からおひとつ。

2012年10月26日 00:00

【ニコニコ動画】【ゆっくろいどカバー】サイバーサンダーサイダー
(ちゃんと貼り付け出来てるだろうか…?)
タイトルそのもの、サイバー全開な疾走サウンドがアツい一曲です。全編に渡ってノンストップに詰め込まれた激情バクハツな歌詞の勢いも相まって、その刹那的な佇まいにただただ脱帽。
初音ミク・・・では無く、文章読み上げソフトを利用して歌わせてしまったという、ちょっと良く分からない技術の「ボーカロイド亜種」的な曲だったりもします。これは2011年の動画ですが、もう黎明期とは違い、技術の高い人が使えば普通にヴォコーダーヴォーカルとして人間と遜色ないなぁ、というのをしみじみ感じます。

曲の話に戻りますが、
イントロからの「サイバサンダサイダ」と畳み掛ける部分は圧倒的!この複雑でポリリズミックなヴォーカルワークは正にDjent!!!!!!!・・・とまぁ言いたくなる私です。この手のリズムセンスが(ギター・ドラム・ヴォーカル等の楽器問わずに)兎にも角にも大好きなんですがそれは置いておいて、Perfumeの「ポリリズム」なんかが好きな方は、ちょっとこれ、いい感じなんじゃないでしょうか。あ、私ですそれ、私あの曲好きd(ry

ちなみにこれはちょっとしたリミックス作品でして、原曲の方はコチラです↓再生回数的にはかなり有名だと思われ。・・・普通に"殿堂入り"扱い、CD化もされてる曲の様ですね。カラオケでも歌えるんですってまぁ。
【ニコニコ動画】【VY1】サイバーサンダーサイダー【オリジナル曲】
原曲はVOCALOID作品。違いは声が違う程度、ホントに些細な物です。


ニコニコ動画使ってると、意識しないタイミングで音楽と出会ったりするので楽しいです。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://masterofslach.blog114.fc2.com/tb.php/416-7c91db84
    この記事へのトラックバック



