スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ライブ行ってきましたん。~前編~

2012年07月11日 00:29

NEC_18.jpg
7/8、新宿Antiknockのライブに行ってきました!やふー!

予定の確認をしたのが3日前で、慌ただしく駆け付けたのでぼっち参戦。でも楽しんできました。
いやー、普段は洋楽ばっか追っかけてますが国内にも興味深いシーンがしっかりありました。脱帽です。

そんなこんなで、以下ライブレポ…と言うより各バンドのご紹介になっちゃいました。はい。情報源が違うだけでいつもの感じです。
【ライブセトリ順にご紹介。先ずは前半。】
・awkward hure(Hardcore / Progressive / Screamo)
・NEUER WIND(Death-Metal / Emo / Progressive)
・KIFUDOH(Hardcore / Psychedelic / Punk)
・Spark!!Sound!!Show!!(Hardcore / Thrash / Punk)
【はじまるよ!】
☆awkward hure >myspace<
【 Hardcore / Progressive / Screamo 】

東京は神楽坂を拠点に活動中の5人組。丁度良くyoutubeに曲が上がっていたので先ずは聴いて頂きたい。
“2012RECmovie~on music~ part5”

イントロのシュレッドリフの切れ味と、甘いメロディーラインが映えるヴォーカルはインパクト十分。
Protest The Hero辺りを想わせるテクニカルなパートとV系にも近い(しかしその手のクサさは少なめ)ハードロック要素がさりげないバランスで交錯して・・・と、そこで鮮やかにワウの効いたダンスチューンなパートが乱入!部分的にはDance Gavin DanceやThe Fall Of Troyの様なポストハードコア臭もアリアリと、いーかんじにやりたい放題サウンドです。曲展開のせわしなさに反し、ツギハギ感が薄いのはヴォーカルの手腕か。

他の曲も、ちらりと入るワウワウパートが特に耳を引いて印象的でした。ニクい演出です。

☆NEUER WIND >facebook<
【 Death-Metal / Emo / Progressive 】

今回のお目当てそのいち。先日も紹介しましたが、2012年結成したばかりな名古屋のバンドです。
これまた丁度良くyoutubeに今回のライブ映像が上がっていました。
“Everytime I Turn My Thoughts Homewards From A Distant Land (Bassless Live)”

切ないかな、前回ご紹介からベースとキーボードの片方が脱退してしまいまして、今回はベースレスでの参加とのこと。しかし後任のベースは既に決まっているらしいですよ。
ジャンルごった煮感からArbusを引き合いに出したい所ですが・・・女性Vo.の伸びやかな歌メロはやはり特徴的ですし、デスコア譲りなエグいグロウル、シンフォブラックに近い極悪リフっぷり辺り、彼らとは趣を異にしています。後半のリフでSOADっぽさを感じたり、個人的にも色んな感性刺激されまくりでした。

で、ですね。すっごい余談なんですけど、
↑の動画、右下に私(中途半端にゆらゆらしてるひょろメガネ)が居るんですよね・・・。はずかしいわー(棒)
・・・居るんですが、こっから話膨らまないので次行きますね!(ちょっと自己顕示欲が出ちゃいました

☆KIFUDOH >myspace<
【 Hardcore / Psychedelic / Punk 】

お次は2006年結成の東京産4ピースハードコア。
準備中にいきなりデンと登場したデカいウッドベースが凄まじい存在感だった訳ですが、

演奏もスラップガンガンで凄まじかったです・・・!
爆走ハードコアパンクをベースにしつつ、上述スラップガンガンでうねりまくりなウッドベースはほのかにクラブジャズの香り。目まぐるしく攻め続けるギターは「変則ファストハードコア」が正に言い得て妙で、がなりたてるヴォーカルと共に鬼気迫る勢いが止まらない。Converge周辺のカオティックハードコアファンに訴えるサウンド。

ライブはMC無しで矢継ぎ早に曲を繋いでいく非常にタフガイな立ち回りでした。硬派かつ派手なライブに圧倒。


さて、ここ辺りでですね。私、NEUER WINDのメンバーの方と会ってお話する機会を持つことが出来ました。主にGt.ヨシヒデさんと、「はじめましてー」「デモいただきましたよー」とかなんとか。バンド結成の経緯とか、彼の音楽変遷とか、色々聞くことが出来ました。こっちもこっちで、最近のアレがかっこいいとかコレがいいだとか。やはりカオティック・アヴァンギャルド勢なバンドの方です。話が弾む弾む!!

・・・とか何とかやってる内に、バンド一組丸ごと聴きそびれました。でも紹介しちゃいます。
☆Spark!!Sound!!Show!! >official<
【 Hardcore / Thrash / Punk 】

と言う訳で、ドストレートなバンド名とHPに踊る「CHAOS POP!!」の文字が目を引く、大阪出身のCHAOS POP!!
“March of SPARK!!SOUND!!SHOW!! @新神楽”

(’A`)どこがポップだよ!!
血管ブチ切れ系カオティックでした。実にライブ映えしそうな前のめりサウンド。これまた爆走ハードコアの括りで語りたい感じではありますが、結構リフの方向性が黒いと言うか、ゴアグラインドに片足突っ込んでる感が無視できない。確かにチラチラとキャッチーな部分を垣間見せたりしてるので、他の曲がどんな感じだったのか気になります。

でもその時、私は音楽談義に夢中でした。次のバンドも最後の曲だけやっと聴けた感じです。・・・30分以上立ち話してたのか・・・。

と言う感じで、後半に続きます。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ヨシヒデ | URL | -

    Re: ライブ行ってきましたん。~前編~

    こんばんわ、NEUER WINDのヨシヒデです。
    7月8日はご来場ありがとうございました。
    そして毎度ブログに挙げていただいてありがとうございます。

    とても深い話ができて、感激でした。
    モスグリーンさんの知識の深さと音楽に対する心構えで、僕自身気づかなかった部分が気づけるようになりました。
    ありがとうございます。

    ぜひぜひまた話しましょう!!!!

  2. げんぞ | URL | -

    メンツ小杉wwwww
    ところで全然話違いますけど8月のarbus/bilo'uのライブ行きません?僕自身bloodaxeと日にちも場所もまるかぶりでめっさ悩んでるんですけど……。op actのjizueも大好きなんで見たいなと

  3. 通りすがった通りすがり | URL | gxDfRl0M

    Re: ライブ行ってきましたん。~前編~

    ライブ乙でした!右下のが畳色さんならちょっとだけ神秘のベールが…(何
    後半も今から読んでみます~ ヾ(´∀`)ノシ

  4. mossgreen | URL | zniSEbEA

    Re: ヨシヒデさん

    ああ、バンドメンバー本人さんがいらっしゃると照れますねw
    また色々話したいですね。音楽のルーツの話などもっと掘り下げたかったですし。
    他メンバーの方にも、是非よろしくお伝えくださいー

  5. mossgreen | URL | zniSEbEA

    Re: げんぞさん

    せやろ・・・?(
    jizue、Arbus、bilo'uは凄い魅力的で行きたい所なんですが、現状何とも言えない感じです。金銭的にね、いつものことなんだけどね。

    (’A`)…CD貸しっぱなし借りっぱなしでも…ありますしね…。

  6. mossgreen | URL | zniSEbEA

    Re: 通りすがりさん

    ミステリアスは好きですが、まぁ、敢えて隠す程の人間でもないですし・・・w名前や顔は売ってなんぼというお話もございます。

    後半にもいいかんじに通りすがって頂ければ幸いです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masterofslach.blog114.fc2.com/tb.php/382-d7248441
この記事へのトラックバック



