
--年--月--日 --:--


「あなた、ジャズメタルはお好き?」

2012年06月16日 03:30

・・・そんな事誰が訊くかって言う話ですけどね。
いやしかし!ジャズジャズメタメタした音楽に触れる機会が最近多くて嬉しい限りですホント。
そう言えば以前、「ジャズ聴いてみてよ、好きになるから」的な事を言われたことがありましたが・・・先にこっちに流れちゃった・・・。本場ジャズは後追いになってます。
そんなこんなで、

☆Trepalium >facebook<
【 Death-Metal 】

フランス出身の5人組。youtubeの関連動画でインパクト大なジャケ絵を発見したので思わずポチリしたらですよ。
“ Usual Crap”

ファンキーに跳ねるリズムが小気味良いグルーヴィーなメタル・・・と思いきやさらにジャズいひと時もおまけ付きという!Infectious Groovesに近いノリだけでもワクワクしてしまうだけにこれはアツい。がっつりデスいヴォーカルも無視できない。
なにやらこの曲、ドラムパフォーマンスの動画もあります。ジャンルを軽々と渡っていく手さばきに惚れる。
ちなみにこの作品「XIII」は2009年作の3rdアルバムとのこと。Amazon探しても1st・2ndしか無かった・・・。
さらっと試聴した所、このファンキー路線に絞っているようではなさそう。新譜「H.N.P (HEIC NOENUM PAX)」が先日6/8に発売、とのことですが、試聴してみたらDjentぽい曲からやはりファンキーな曲まで色々でした。やりたい放題でした。ありがとうございます!!
調べれば調べる程ジャズメタルどころでは無かったと言う。謎ジャンルおいしいです!

☆Ephel Duath >myspace<
【 Experimental 】

お次はイタリア出身の4人組です。まずは2003年作の3rdより「The Passage」のPVを。

30秒たっぷりともったいつけて、ベースのささやかなイントロからの、
カオティックハードコアばりの音圧・・・!
ジャズ、しかもかなりオシャレ方面なクリーンサウンドと血管ブチ切れなハードコアサウンドがないまぜになったカオスっぷり。
結成は1998年という結構なベテランぷりでして、ジャズ×メタル/ハードコアの融合を継続して追求している模様・・・。メンバーチェンジも流石にというか、多いみたいです。from wikipedia。
そして奇しくもですが、彼らも新譜予定あります。
通算6作目!On Death & Cosmos7/3発売予定ですってまぁ!楽しみですって言うか財布はもう許してくれそうにありません。

☆Jules Julio Martinez >facebook<
【 Metal / Progressive / Fusion 】

そして今度はギタリストです。フランスのお方。(最近やたらとフランスのメタル紹介してる気がするが如何か)
まだちゃんとリリースしてない様なんですが、ストリームで一通り聴ける感じにはなってます。

敢えて言いましょう。Cynicの「Traced In Air」をかなり彷彿とさせます。スペイシーでサイケデリックなふわふわ感、細かく刻むテクニカルな単音リフ、エモーショナルでいて加工の効いたヴォコーダーヴォイス。なんというか、最高です・・・!
全体的にはよりコンパクトな曲がメインで聞き易さもアリ。
大体あの手のバンドなんてフォロワーになろうと思ってなれるもんじゃないですし、本家Cynicはまた別次元に旅立とうとしてますし、大期待です。ていうかこれ全部一人で作ったとか正気の沙汰じゃないぜ・・・!
ダイジェスト版のPVもありますよー↓


ちなみに彼はバンドのメンバーとしても活動中です。DYSMORPHICCONVULSIVE DISORDER。しかし前者はゴリゴリブルータルなテクデスで、後者はグラインドコアっす。割と方向性が違います。(だからこそソロで何かしようとしてるんでしょうけれども)
関連記事


コメント

  1. take | URL | -

    Re: 「あなた、ジャズメタルはお好き?」

    Trepaliumかっこいい!
    ハネる感じ、好きです。

  2. mossgreen | URL | zniSEbEA

    Re:takeさん

    Trepalium、これはホントジャケに惹かれて正解でしたよ。90年代Nu-Metalの明快さとノリの良さにも近いですし、時代関係無しなプログレ感もばっちりですし。・・・惜しむらくは・・・流通ッ・・・!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masterofslach.blog114.fc2.com/tb.php/376-1a264721
この記事へのトラックバック



