
--年--月--日 --:--


【レーベル】The Bird's Robe Collective

2012年05月12日 00:00

ひょんなタイミングで見つけた、The Bird's Robe Collectiveというレーベル。所在地はオーストラリアです。

そう!オーストラリアの音楽は良い(十把一絡げ)!もうね!全部かっこいい(盲目)!!
というかなり強引な持論に従い、ちょっとラインナップ覗いてみたら、
軽くめまいがしました。オーストラリアやっぱやべぇす。

と言う訳で如何にかいつまんで。

【実はまだちょっとしか見れてません】
・Toehider
・Meniscus
・Pirate
【はじまるよ!】
※2012年05月13日:ちょっと追記してyoutubeも貼りつけたりなんかしちゃったりして。出会いがしらのインパクトが過ぎたら過ぎたでスルメ盤的な熱も追加されてもうてんやわんや。

☆Toehider >myspace<
【 Progressive 】


アコースティックな歌モノをベースに、要所要所で重みを増したリフや他ジャンルを想わせるサウンドの振れ幅が素敵なアクセント。そしてヴォーカルのメロディーがとてもとても力強く、純粋にそれだけでも聴く価値があると思います。アルバム表題曲「To Hide Her」のハードロックな冒頭に惚れる。
“To hide her”

ハードロッキンな一番、ごりごりスラッシュな二番、一転して滑らかなベースが際立つ三番と、サビのアレンジを目立って変えている辺りニクい。この曲と、やるせなさ全開のメロディーが印象的なアコースティック+マスロックな味付けの“Daddy Issues”は白眉。

引き合いに出されるバンドとしてはQueenPain Of Salvation・・・凄まじい取り合わせだが実際そんな感じなのでやはり凄まじい。過去作のEPでは、Queenリスペクト全開なコーラスワークがいーかんじに異彩を放ってます。
ちなみに・・・なんかこのバンド、2008年から2009年にかけて、月一ペースでEP出すっていう所業を成し遂げちゃってるらしいです。なんという。

☆Meniscus >official<
【 Ambient / Experimental / Rock 】


↑2007年作のEPがもうすぐ再販とのこと。最新作は2011年のアルバムです。
ぽつりぽつりとつぶやきの様な声が乗る他は演奏のみの、インストゥルメンタルバンド。ダークな音像と民族音楽を想わせるトライバルなドラムワークでじわじわと音を拡げて行く。ToolやISISの名前が思い浮かぶが、インストと言うのがまた何とも絶妙と言うか、ヘヴィなアンビエントとしてヴォーカルレスの価値は高い。
“Idiot Savant”

バンド名は訳すと「三日月」。ただ、解剖学では「半月板(いわゆる“ヒザの皿”)」、物理学では表面張力に関する用語だったりと意味に妙な拡がりがある単語でした。深読みしたくなる良い名です。

☆Pirate >facebook<
【 Other / Progressive / Rock 】

そして今回のとっておき。


プログレッシヴジャズメタルー!!
サックス吹き荒れギターが反響しベースがうねりにうねる。さらにヴォーカルがこれまた気だるげサイケと来た。ヒリヒリとした緊張感、音圧はなかなか引き合いになるバンドを挙げられない。同じくサックスが居るRx-Bandits・・・しかし彼ら程優しげでも無い。ただただ粗野で荒々しい。そのくせリズムはやたらとタイトだったり。もうなんなの。
The Mars Voltaの3rd的な空気や、ノルウェー産“ブラックジャズ”Shiningのファンは是非。
“Daggers”

とびきりサイケなエフェクトヴォーカルと怪しさ満点のミニマルリフ。サックスが暑いだけでなくちょいちょい清涼感を帯びるのもオツです。
PVもありましたが、何故サックスの無い曲を選んだのか理解に苦しむ。絶対カッコイイのに。

条件反射的なヘドバンは至高ですなぁほくほく。他のバンドも追々チェックしていきたいですね。豪州BANZAI。


っと、最後におまけ。

レーベル無料サンプラー2012年盤、あるんやで。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://masterofslach.blog114.fc2.com/tb.php/369-e19905f6
    この記事へのトラックバック



