
--年--月--日 --:--


カオティックブログコア

2012年04月09日 21:00

タイトルは友人曰く。カオティックに行きましょう。ここ最近に知り、CD購入を目論んでいる候補達です。

【くろいたるかす うたじぇんと】
・Desultor
・Van der Graff Generator
・For All We Know
・Shattered Skies
【どうする、折部やすな(アニメネタ失礼しました】
☆Desultor >myspace<
【 Metal 】

"Desultor - Masters of Hate: The Luxury of Pain"

「激ブラストのイントロから朗々としたVo.にメロデスちっくなリフの乱入もアリアリでしかも中間のスパニッシュなパートとかもう隙が無さ過ぎて。黒い所はしっかり黒いし。」
こういう変わり種ダイスキです。
流石のスウェーデン制。3/20発売ながら国内取り扱い無し・・・と思っていたら5/1にAmazonでも1stフル「Masters of Hate取り扱い開始ー!やふー!

☆Van der Graff Generator >wikipedia<

イギリスで、主に'70年代に活躍したプログレッシヴ・ロックです。お店でEL&Pを買ったお客さんとタルカスかっこいいですよねっていう話をしていたら「じゃあ、こっちは知ってる?」と教えて頂きました。知らなかったので、聴いてみました。
“After the Flood”

イントロからニヤニヤしてしまいましたよええ。流石です。初対面なのに、ありがとうございます!
ちなみに↑の曲が収録されたアルバムはLeast We Can Do Is Wave to Each Other。1969年発表の2ndです。
ぷろぐれって、いいよなー・・・。

で、次は現代のプログレな音に行きますよ。
☆For All We Know >facebook<
【 Metal / Pop / Rock 】

女性Vo.でシンフォニックなメタルWithin Temptation。そのギタリスト:Ruud Jolie氏による、ソロプロジェクトとしてのバンドです。コアとなるバンドメンバーも居ますが、豪華ゲストもたくさん。ジャンル不詳でポップからプログレメタルまでぐるっと混ぜ込んだサウンドがカーペンターズの名曲「For All We Know」に隠れて非常にもどかしい!!!!

さておき。
“Keep Breathing”

ピアノとアコギによるささやかなバックに、物悲しい歌声が「Do You Feel It Too?」と語りかけ、重なっていく。後半の僅かな盛り上がりもまるで感極まるようで、とても繊細な曲です。
この曲"ft. Sharon den Adel"となっていますが、さらにもひとり。Pain Of SalvationのVo.Daniel Gildenlöw氏も参加してます。嗚呼やっぱりPoSはヴォーカルの魅力も無視しちゃいけないよな、等とぼんやり思ってしまいました。
セルフタイトルとなるFor All We Knowが、2011年に発売されています。他の曲も、穏やかでいてダークな雰囲気が満ちていてPain Of Salvation好きの血が騒ぎます。

☆Shattered Skies >facebook<
【 Melodic Groove Metal 】

あ、最後になります。Djent枠っす。


メロディアスなプログレメタルを基調に、要所要所で拍をずらすリフ。
クリーントーンのギターで繰り出されるフレーズがフュージョン畑では無くネオクラ。
力強いヴォーカルラインも、エモ界隈の物では無くポップロックやプログレメタル方面の香りを強く感じさせるもの。
あんまり「モダン最先端!」してないのが程良いギャップで、ポリリズミックなリフはさりげない隠し味、といった風情です。冷たい質感のインダストリアルサウンドと重厚でもどこか柔らかな音像に、説得力がある。
出身はアイルランド。北欧産メロディーの安心感たるや。

あ、2011年作のEPがBandcampにてName Your Priceです。0ドルでも、ええんやで・・・?


(’A`)・・・購入資金・・・。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://masterofslach.blog114.fc2.com/tb.php/356-a4dfbbf4
    この記事へのトラックバック



