
--年--月--日 --:--


正気の反対は狂気か否か

2012年03月22日 03:35

タイトルは、こいつのせいです↓
☆Unsane >myspace<
【 Garage / Other / Rock 】

狂気は「Insane」で、じゃあ「Unsane」ならどういう意味合いになるんだ・・・?(英単語としての“unsane”は多分存在しない。)接頭語のinとunは同じカテゴリに括られたりもするので、同じ意味だけど違和感を狙った、とかなのだろうか。例えば「不協和音」から「無協和音」、とかね。まぁバンド名の由来とか、聴く分にはそんな関係無いですかね。
その辺は置いといて、3/20に出たとこの新譜「Wreck」が気になる。
“No Chance”

NY産ノイズロック/ストーナーバンド3人組。おそらくストーナーと言うジャンルの性分であろうか、埃臭さと古臭さを撒き散らしながらもクセがあり一筋縄ではいかない。そしてジャケがホラー。こわい。
ポストハードコアという評も散見され、タダの懐古サウンドに収まらない所が凄まじい。


で、こっから追記は自己啓発でーす。上記曲タイトル「勝機無し」とバンド名「正気無し」っていい感じにリンクしてんなーとか思いながらうっかり自分にリンクさせたりしまーす(



本を読んでいます。タイトルは
河野英太郎 著「99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ」
古本に出す気ゼロでマーカー引いてメモ書き込みをしてね。この本が世間的にどういう評価を受けているか知らないが、これと決めて買って来たので、使い潰させて頂く。

チャプターひとつ、先ずは読んだ。報告・連絡・相談、について。感想としては、

・自分の自信の無さは、4年越しの悩み。
・報告のテンプレが自分の中に無さ過ぎる。作る。良くある状況を3つ程列挙する所から。
・「分かっているけど何故かやってしまう」感のある、連絡時のヘンな端折り。
 こっちで勝手に暗黙の了解(実は存在しない)を作ってる?
・『悪い話は昨日聞きたかった。いい話は来週でいい』という名言の引用、私もどこかで聞き覚えがあり。
・今、俺信用ないわー・・・。
・「エレベーターブリーフィング」は、現状の自分でも応用可?
・正直お客さん相手にしか慎重になっていなかった「言葉を揃える」という会話の考え方。反省。
・報告相手との情報格差。「例の件」で通じるのが理想。ではその手前なら、どういう言い方があるだろう?
・「取り敢えず」ってやっつけ臭くてあんまり良くないって。字面、好きなので残念。
 「先ず」の方が良いって。あ、こっちも割と好き。
・地味に失念したくない、「ビジネス上の電話は1コールにつき1用件」
・「Completed Staff Work」!こんぷりーてっすたっふぁー!(?) これできるよ!・・・なんで今できてないの?
 ・・・そこまで詰める時間を確保できていないから。


おー!30ページ足らずで随分と精神が削れるね!この調子でチャプター8まで耐えきれるか?他の本もあるぜ俺?
・・・まぁ、切り崩していくしかないんですけどね。

そう言えば(上記感想とはニアミスな話題だが)、前職辞める時も似たような壁に当たってたなぁと思ったりする。やぁまたここに来たね!といった風情で少々シャクだが要するに逃げられなかった部分なのだろう。
というより、場所と取り扱い商品が変わっただけで小売なのは相変わらずだから、壁が同じ所にあっても何ら不思議じゃなかったか。是非、突破していこう。あわよくば、ブチ壊していこう。
関連記事


コメント

  1. シン | URL | -

    Re: 正気の反対は狂気か否か

    狂気といえばPink Floyd
    しかしずいぶんとノイジーな。かっこいいですけど。
    イントロ聴いた限りではなんか知らないけどもグランジを思い出した、なぜだ

    「壁は越えるためにある」て誰か言ってたのも思い出しました
    でもおれは「壊す」ほうが好きです!(笑)

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. mossgreen | URL | zniSEbEA

    Re: シンさん

    グランジ!そういう捉え所の無さは確かにありますね。色んなジャンルに、属してそうなそうでもない様な・・・?みたいな絶妙なスタンスに惹かれます。私はハープの音から、Rammsteinの曲「Los」を思い浮かべてました。

    そういえばPink Floydの狂気って、原題置いてけぼりな邦題ですよね・・・。

    Fufu-!ブチ壊してこうぜーぃ!

  4. mossgreen | URL | zniSEbEA

    Re: 匿名の貴方へ

    本はまだまだ冒頭だけしか読めていませんが、読んだ順から忘れない内にどんどんアウトプットしていきたいと思ってます。

    読了+自分への消化を目指して頑張っていきますよー!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masterofslach.blog114.fc2.com/tb.php/350-167a70a3
この記事へのトラックバック



