
--年--月--日 --:--


twitterにおける発作の一部始終そのご

2012年01月28日 00:11

今回で一連の紹介は終わります。ツイートしたのにブログに挙げて無いいくつかは・・・それぞれ理由があったりなかったりするのでお察し下さい。

【最後は一番フリーダムだと思う。】
☆Warp Prism (Experimental / Metal / Progressive)
☆Electro Quarterstaff (Metal / Progressive)
☆Five Alarm Funk (Afrobeat / Funk / Rock )
【はじまるよ!】
☆Warp Prism >facebook<
【 Experimental / Metal / Progressive 】

割と色んな国で大人気、ゴールデンタイムにプロが試合をするゲームでおなじみ「Star Craft2」ですが(おなじみなのかそれ)、その中に登場するユニットのひとつと名前が同じです。ワーププリズム。ちなみに、筆者はついさっきまで「ワーププリズン」と勘違いしてました。ワープする監獄(
・・・このバンドがそのゲームのユニットと関係あるのかどうかは分からないんですが、Last Chance To Reasonもフツーにゲームをモチーフにして音楽やってますし、すごいあり得る感じ。(一応、facebook上とかでバンド自らの言及は無いです。)
“Detrimental”

youtubeのコメントにはゲームネタあったよね取り敢えず。
・・・そろそろ音楽の話にしようかしら。
アメリカ出身の2人プロジェクト。影響を受けたアーティストとして挙げられているのはTextures, Meshuggah, Devin Townsend。Djent界隈の特に重いタイプの音を得意にするのか、と思わせて・・・思った以上に宇宙感漂う、それなりにバンド名とリンクする音像。Djent的な要素も過剰になっておらずバランスよろし。正直名前で見くびってましたが割とガチで良かったです。
そして、Bandcampページでは1stフル『Transcode』が3$でDL販売中です。2作目も鋭意製作中らしく、1曲が先行して聴けます↓

あ、やべぇかっけぇ。


☆Electro Quarterstaff >facebook<
【 Metal / Progressive 】

カナダのしっちゃかめっちゃかテクニカルインストメタル5人衆。“エレクトロ”とか名前に付けてますが、ソリッドにバンドサウンドを追求してます。
“Waltz of the Swedish Meatballs”

追求し過ぎてどっか行ってます。なんやねんスウェーデン風ミートボールのワルツて。
まさに名状しがたいジャケとギターアンサンブルといった風情で、ギリギリ破綻した勢いでフレーズを詰め込みまくり聴き手を圧倒していく。妙にキャッチーな部分があったり耳に残ったりするので非常にタチが悪い(褒め言葉
成程Behold... the Arctopus辺りが引き合いに出るの納得のハイテンション振りですが彼らにはないカラッとした明るさはポストハードコア的でもある。Tera Melos(インスト期)の名前もぜひ引き合いに出していきたい。テラメロス、最新作はヴォーカル入ってますが私の中では未だにHENTAIインスト枠を占領してます。

カオティックハードコアとはまた少し違う狂気の世界にようこそ。こいつら手法はまるっきりのメタルだが、精神面ではジャズ的な何かを感じる。やはりカナダ産は油断できない。


☆Five Alarm Funk >official<
【 Afrobeat / Funk / Rock 】

そして本日最後のネタですが、今回は今までとは完全にジャンル違いでございます。名前の通りファンクっす。
“Gabe's Revenge”

チャカチャカ☆ぽこぽこ☆
陽気に跳ねるパーカッションに、奥で細かなフレーズを繰り返すギター。一気に盛り上げるホーン隊も実にクール!へいへーい!(テンション
メンバー数は11名!メタラー的には怖ろしく大所帯に見えるが・・・まぁビッグバンドとかそういう界隈ならこんなもんなんでしょう。
↑の曲、5分ほどの曲ですがフレーズの繰り返しと盛り上げ方が絶妙で、独特な“濃さ”を演出してくれます。悪い意味で無く、5分間が長い。あの、「このリフをもっと聴いていたいのに!」への回答がこういう音楽にあるような気がします。多分アフロビートの血統。
しかしなんというか、彼らの音楽はどことなくロックな要素もちらちら見えると言うか、私にとって非常に聴き易い。他ジャンル感が薄い。
“Soft Six”

これとかよくね?

いやホントこの手の音楽は門外漢で疎いんですが、youtubeの関連動画紹介はどこでトチ狂ったんですかねぇ。ありがとうございます!(
まぁ、東京スカパラダイスオーケストラの『美しく燃える森』なんかは未だに好きでちょいちょい聴きますし(これはスカですが。)、Rx-Banditsも好きですしねぇ。いやあれも要素的にはスカか。

・・・。

(’A`)詳しくないばっかりにジャンルいっしょくたにしちゃってすいません!しまったこれでは「パンクとメタルは別ですよ・・・全く・・・。」とか言えなくなっちまう!(多分言う機会無い
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://masterofslach.blog114.fc2.com/tb.php/334-7beda00f
    この記事へのトラックバック



