スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


MKKSS(マジで買いそうな気がしたりしなかったり)

2011年12月21日 18:27

タイトルに突っ込んではいけない(挨拶
MK5とかありましたよねっていう話に繋げる気も実はないので本題行きます!投げっぱなしごめんね!

買おうかどうか迷いつつ、「今あれヘビロテ中だし」「金ないし」「よつばと!は買うべき」等の理由で買い逃しているCD達。の内、特に気になってる奴らです。

☆Victorian Halls >facebook<
【 Garage / Indie / Powerpop 】

先日タワレコの秋葉原店でプッシュされてたので気になってます。
“It All Started In The Hall”

パンキッシュなハイトーンヴォーカル、奔放ギターフレーズ、シンセのやたらとキャッチーなバッキング等々、ごちゃごちゃと賑やかでとっちらかったサウンドがとにかく耳を引く。
要素の足し算をえいえいとやった挙句、妙なプログレ臭を漂わせてしまったポストハードコア、みたいな。Circa Survive辺りに近い気がするが、このダンスバカ感は独特だと思います。

日本でもダンス要素を消化したギターロック増えてきてるけど、こんなキワモノに仕上げるバンドはまだ知らない。でも探せば埋まってそうな気はする。

☆Augury >myspace<
【 Black Metal / Death Metal / Progressive 】

前作にはハマらせてもらいました。うねるベースが目立ちに目立つブラックメタルです。
セルフタイトルでの新作が出る情報をすっかり忘れてました。発売中でございます。
“The Lair Of Purity”

ん・・・?なんだこのフォーキーで長い前置きは・・・?ていうかコレ前置き?メインなの?
アコギで人心地ついた頃にやってきましたメタルリフ。相変わらずベースがうねうねしてらっしゃるが、

フォークメタルやペイガンメタル的なフレーズが主軸になってる!前作と全然違う!
結果として、ObscuraやOpethがフォークメタル始めました、みたいなオーラが漂ってますねコレ!
超アリですねコレ!他の曲も気になる所だが深追いはしないでおこう・・・!(買う気満々


☆Tangerine Dream >official<
【 NewAge / Electronica / Progressive 】

そしてここで一気に時代を遡ります。1967年にドイツにて結成のプログレッシヴロックバンドです。
まぁ、これ聴いて下さいよこれ。
“Stratosfear”

このじりじり盛り上がる感じ!これですよこれ!
先日のエントリにてJusticeの新譜をベタ褒めした私ですが、なんというか同じ感動を受けました。もちろん細部は違いますけど、「まるで70年代プログレをシンセでやったみたい」どころかフツーに当時やってた存在がいたと言うね。ジャンルレスに追っかけてると良くある話なんですけど、知識不足をガンガンアピールしてましたね私。いやぁ一本取られたな!(一人相撲

今回はありがたくも知人に教えていただいたんですけど、調べてみるとかなり大物でしたね。クラフトワークと良く並び称されていた様です。

ついでに蛇足ですが、Justiceは、多分Tangerine Dreamを知らずに「Audio,Video,Disco」を作ったんじゃないかなぁという妄想をしてます。真相は調べてすら無いですし、だからなんだと言う感じでもありますが、そういう「意図しない収束」と言うのにはロマンを感じてしまいますのよ。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://masterofslach.blog114.fc2.com/tb.php/323-58c3a2d9
    この記事へのトラックバック



