
--年--月--日 --:--


Mastodon ♪「The Hunter」

2011年10月08日 23:52

Mastodon_TheHunter.jpg
【Artist】Mastodon >myspace<
【Title】The Hunter
【Rate】8/10

Hardcore / Metal / Progressive

ジョージア州アトランタを拠点とするプログレッシヴメタル4人組:マストドンの通算5作目。

肉厚ソウルフルな歌唱とやはり分厚いギターリフ。どこまでも深くて重いサウンドながら、楽曲そのものはコンパクトにまとまっていて、いわゆる「長尺曲」は皆無。(約半分が3分半以下、最長でも5分半。)曲の起伏や緩急の展開を武器にじわじわと攻める“プログレッシヴメタル”で有名な彼らとしては意外に見える構成の今作です。

ところがフタを開けてみると、やはり長い・・・というより、しっかりと濃密な情報量を持った楽曲が揃っています。
開幕からデーモニッシュなリフとフック効きまくりなヴォーカルラインが熱気全開な#1「Black Tongue」では、長いソロパートがあり、これでもかと堪能できるのに3分半。また突進ナンバーでありながら、どこか憂いを伴ったメロディーの歌が渋い#8「Ory Bone Valley」も、シンプルな構成ながら不思議と噛み応えがある曲です。

そして個人的に特筆すべきなのが、マスロック的なリフの冴えた曲が散見される事。
#2「Curl Of The Burl」のどこか軽やかさすら感じる明るさや#12「Bedazzled Fingernails」のイントロで聴ける小刻みなフレージング等が、相変わらずの暑苦しい歌い上げやサビのヘヴィリフに紛れて、独特なアクセントになっています。

重さを活かしつつカロリー過多にしないバランス、そして何よりも、練られた歌メロがガツンと響く逸品。

【for fan of what ?】
実は筆者、Mastodonの作品を購入したのは今作が初です。気になって調べたり試聴したりは過去も何度かしていましたが、彼らの魅力である「重厚さ」に気合負けしていたというか、毎度避けていました。
今作はその魅力を巧く維持しながらも、より幅広い層に聴かせるだけの進化をしてみせた、のかもしれません。

「複雑プログレッシヴな重厚メタルが聴きたいけどヴァイキングじゃない方がよくて、デス要素も無い方がいいよ!」というちょっと回りくどいリクエストに素敵に応えてくれています。そんなワガママメタラーは是非。
バンドでパッと思いつくのはThe Oceanでしょうか。

【↓here is the sound !↓】 曲リストも追記にて。
“Bedazzled Fingernails”

グラスゴー辺りのインストロックバンドに、暑苦しいヴォーカルとディストーションを足してみました的な!結局メタルになっちゃいました的な!(割といい加減な感想

そして余談といたしましては。
先行PVの「Black Tongue」で観る事が出来るんですが、今回のジャケ牛、彫刻家による作品なんですよね。CGじゃなかった。何とも言えない職人肌の風情は、とてもこのバンドらしいなと感じました。

【Track Listing:】
01.Black Tongue
02.Curl Of The Burl
03.Blasteroid
04.Stargasm
05.Octopus Has No Friends
06.All The Heavy Lifting
07.The Hunter
08.Ory Bone Valley
09.Thickening
10.Creature Lives
11.Spectrelight
12.Bedazzled Fingernails
13.The Sparrow

*14.Deathbound

*:日本盤ボーナストラック。
やはりコンパクトかつヘヴィかつスピーディな一曲。ファンはこの一曲に投資する価値ありだと思います。

ちなみに輸入盤でDVD付きの限定版もあるようです。PVとか入ってるみたいだよ!でも、↑のボートラは入ってないよ!
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://masterofslach.blog114.fc2.com/tb.php/309-c4af053b
    この記事へのトラックバック



