
--年--月--日 --:--


Opeth ♪「Heritage」

2011年09月16日 00:28

heritage.jpg
【Artist】Opeth >myspace<
【Title】Heritage
【Rate】10/10

Progressive

スウェーデンの産んだ「北欧の暗黒神」Opethによる、3年振り10thとなる2011年作。

底冷えのするメロトロンのサウンドに、荒涼としたアルペジオ。ジャジーに隙間を埋めて行く、密やかでも激しさを内包したドラム。丸みを帯びたギターサウンドは70年代を想わせるハードロックの趣で、そこに乗るMikael Åkerfeldt(ミカエル・オーカーフェルト)氏の表現豊かなクリーントーンヴォーカルは深く包み込むよう。大きく緩急を付け、しかし滑らかに展開していく曲は実に緻密、複雑。

・・・先入観を排除すると、このような感じでしょうか。前評判からの通り、過去作とはかなりベクトルを変えてきました。
「グロウル無し」は確かにセンセーショナルですが、そもそもメタリックですらないのです。デス要素を入れるとむしろ違和感がある、というのが実際の所。ピアノによる夜想曲を経ての#2「The Devil's Orchard」から明らかですが、鋭角的なディストーションギターも皆無です。

曲展開の妙やアコースティックギターを活かしたパート等は変わらずですが、アルペジオの表現も心なしか幅を広げた様に感じました。#3「I Feel The Dark」のイントロや後半で聴けるアコギがどことなく攻撃的。この辺は気のせいでしょうか・・・。
そして、本当にドラムの存在感が凄い。
ふわりとしたフュージョンと厳ついプログレロックが交差する#5「Nepenthe」での、静寂パートで敷き詰められる「虎視眈眈」と言いたくなるようなスネアの音など、実にスリリング。
#8「The Lines In My Hand」では曲の中心にあるとも言え、ドラムがリフの如く鳴る回りでベースやアルペジオ、ヴォーカルが絡んで行くといった風情。独特な妖しさで満ちた一曲。


長々と御託を並べましたが、ファンとして特筆すべきことは、実はひとつだったりします。「相変わらず、月夜が似合う。」私が彼らに期待するのはこれだけであり、その期待には間違いなく応えてくれたと感じています。

【for fan of what ?】
同じくデス要素無しの過去作「Dammnation」は、『Opethの音楽性を静と動と分けた時の“静”』という語られる事が多いですが、今作はそれとはまたちょっと違う感じ。音楽性を再構築した結果といった風情で、静と動は同居してます。

今作はミックスで関わっているPorcupine Treeを始めとした、プログレッシヴ・ロックのファンに広く勧めたい感じ。そしてそう言えばTrot Out the Deadが、ハードロック×プログレッシヴという路線でうっかりオススメ出来る感じでした。

【↓here is the sound !↓】 曲リストも追記にて。
“The Lines In My Hand”

4分未満で今作の魅力を凝縮した一曲。ドラムやべぇす。

【Track Listing:】
01. Heritage
02. The Devil's Orchard
03. I Feel The Dark
04. Slither
05. Nepenthe
06. Hxprocess
07. Famine
08. The Lines In My Hand
09. Folklore
10. Marrow Of The Earth

国内盤のボーナストラック2曲「Pyre」「Face In The Snow」は、本編とは別口で聴いて貰いたいとの意向からエンハンスド仕様。PCに取り込んだりは想定されて無い感じです。
関連記事


コメント

  1. 主婦 副業 | URL | vVDuD8HM

    主婦 副業

    主婦の方にぴったりの副業を初めてみませんか?在宅で出来るので時間にとらわれずにお仕事していただけます。真面目に取り組んで頂ける方からの募集をお待ちしております。

  2. take | URL | -

    Re: Opeth ♪「Heritage」

    今ようつべでM2を聴いてるけど、すごいかっこいいねこれ。
    どぎついディストーションも無いしスクリームも無いけど、プログレプログレしててものすごくハードだね。
    他の曲もなんか興味湧いてきたな~どんなんだろ?

    ところで、ドリームシアターの新作のレビューなどする予定ない?
    買ってないけど、よさそうなら買おうかなと迷い中。

  3. mossgreen | URL | zniSEbEA

    Re:takeさん

    Opethよいよー!デスもディストーションも無しっていうのはやはり衝撃で、ファンの困惑も推して知るべし、ですが・・・。輸入盤が結構安いのでおすすめー!

    そしてDream Theater新譜ですが・・・今のところ予定なしです!すいません!
    予定なしの理由を言うのはブログ主旨的にリスキーなのでオフレコ!おふれこでおねがいします!(言いつつ、深い理由はない)

    せめてのちょっとコメントですが、
    ジャケの雰囲気に似て、すっきりとしたスケール感が印象的でした。Vo.のメロディーが相変わらずと言うか、良さがしっかりと出てる感じ。Opethほど露骨じゃないですが、比較的メタル感抑え目です。
    そんなに聴き込んでないので的外れの可能性もありますが、こんなかんじでー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masterofslach.blog114.fc2.com/tb.php/303-46655755
この記事へのトラックバック



