スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

This Town Needs Guns ♪「Animals」

2011年08月02日 04:01

thistownneedsguns.jpg
【Artist】This Town Needs Guns >myspace<
【Title】Animals
【Rate】10/10

Alternative / Indie

イギリス・オックスフォード出身の4人組によるデビューアルバム。2009年作です。

透き通ったクリーントーンでタッピングや速いアルペジオを駆使する、流麗・綺麗なギターフレーズ。テクニカルなポストロック・マスロックに類するサウンドの中、ジャジーながら存外に激しく芯の太いドラムが目立ち、癒しだけでなくロックな強さも併せ持っています。
そしてそんな特徴的な演奏に乗る、エモーショナルなヴォーカル。絞り出すような叙情を見え隠れさせつつ、何処か感情を抑えるような丁寧な歌声は、うつむき顔な佇まい。何とも言えない寂しさを感じさせます。

ちなみに今作は「動物たち」というアルバムタイトルに違わず、ジャケットには13の動物が描かれています。
また、曲名もそれら13の動物の名前となっていて、ジャケットの絵を眺め曲名を確認しながら聴いていると、音の端々でそれぞれの動物を想起させてくれます。
複雑なリズムの連続でばたばたと忙しない曲は、#2「Baboon(ヒヒ)」。他にも#4「Gibbon(テナガザル)」#10「Lemur(キツネザル)」と、サルの仲間達を冠した曲はみなスリリングな勢いに溢れ、ドライブ感・スピード感が前面に出ています。
#5「Rabbit(ウサギ)」はちょこまかと可愛らしく、ぐっと色を変える後半も牧歌的で爽やか。トランペットが入り悠々としたインストナンバーは#7「Elk(ヘラジカ)」で、夕焼けの長い影を作る、草原の群れのようです。そしてラストナンバーとなる密やかで短い曲は#13「Zebra(シマウマ)」。木の間からちらりと顔を見せ、しかし身体は隠れたままの様な。そんなそっけなさと共にアルバムは幕を閉じていきます。

尖ったバンド名からは想像できない、柔らかくも力強いロック。閑散とした平日の動物園を歩くような、ゆったりとした気安さと少しの物悲しさが沁みて行きます。

【for fan of what ?】
乱暴な例えをすれば、Foalsをもっと優しく悲しくした感じ、あるいはtoeに歌を入れ、そしてもう少しロックな硬さを加えた感じか。toeと土岐麻子によるHUSKING BEEのカヴァー曲「8.6」が好きな方は聴いてみる価値ありです。
ちなみに日本盤として、残響レコードから発売されていました。レーベル買い派の貴方にも安心の逸品。

また、その瑞々しいメロディーと、どこか切ない佇まいに、The Reign Of Kindoを思い出しました。共通点はそれほど多くないですが、聴きたくなる時は同じ様な気がします。

【↓here is the sound !↓】 曲リストも追記にて。
“Baboon”

最初聴いた時に、思わず「癒し系ヘドバンチューン!」と色めき立った一曲。キレイでディストーションも無く、しかし勢いのあるリズムを操る手腕に惚れます。ラスト02:45辺りからのパートは鳥肌。

【Track Listing:】
01. pig
02. baboon
03. panda
04. gibbon

05. rabbit
06. badger
07. elk
08. crocodile
09. quetzal
10. chinchilla
11. dog
12. lemur
13. zebra
*14. If I Sit Still, Maybe I'll Get Out Of Here
*15. 26 Is Dancier Than 4

ごく最近購入した今作(輸入盤)。情報では書かれていなかったボーナストラック2曲(#14,#15)が入っていました。
また曲順も情報と違ったもの。↑は自分の持っている物に沿った内容となっています。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. xkilledthexx | URL | Ol1eGJ4Y

    Re:This Town Needs Guns ♪「Animals」

    初めまして。
    当方歴の浅いメタルリスナーですが、たまたまこのサイトを訪れてみて自分の好きな盤についての言及がいくつもあって興味を持ちました。
    最初はメタル系だけを見ていたのですが、mossgreenさんのセンスに勝手に親しみを覚え、現在はメタル以外の分野も購入の参考にさせていただいています。
    このThis Town Needs Guns/Animalsもとても気に入りましたし、The Sound Of Animals Fighting/The Ocean And The Sunもここで紹介されていたので気になって購入してみたらドのつくストライクでした。ありがとうございます。
    これからも更新されるのを楽しみにしています。

  2. mossgreen/畳色 | URL | zniSEbEA

    Re:xkilledthexxさん

    毎度のごひいき、ありがとうございます!
    メタルリスナーでいてThis Town Needs GunsやThe Sound Of Animals Fightingが気に入っていただけるなら、おそらくかなり趣味の合う方とお見受けします。嬉しや。

    更新頻度が諸事情で増えたり減ったり記事のテーマが脱線したりしますが、ふわっとチェックしていただければ嬉しく思います。

  3. xkilledthexx | URL | Ol1eGJ4Y

    Re:This Town Needs Guns ♪「Animals」

    本日もお邪魔いたしております。

    Protest the HeroとThank You Scientistが
    どちらもオススメされているサイトさんは
    自分にとってとてもありがたいです♪
    これまで意識していなかったマスロックというジャンルも
    mossgreenさんのオススメから聴いてみたら
    かなり好みだったとわかりました。

    【弾きまくり】マスロック×エモVo.な
    ポストハードコア詰め合わせ【歌いまくり】
    も今からみてみます。

  4. mossgreen/畳色 | URL | zniSEbEA

    Re:xkilledthexxさん

    Thank You Scientistは、twitter経由でフュージョンやプログレに詳しい人から教えていただいて熱狂した一枚ですね。あれほんとすごい。

    NAVERまとめは後編集の成果もあって、ブログで紹介していないものもそれなりにあります。マスロック方面では自分における過去5年分位の集大成的なものでもあるので、楽しんでいただければ幸いです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masterofslach.blog114.fc2.com/tb.php/295-761c9263
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。