
--年--月--日 --:--


Kylesa ♪「Spiral Shadow」

2011年07月19日 01:23

kylesa_spiral_(big).jpg
【Artist】Kylesa >myspace<
【Title】Spiral Shadow
【Rate】8/10

Metal / Psychedelic / Rock

男女ツインヴォーカル/ツインギターかつツインドラムという特殊編成を武器に攻める。アメリカジョージア州出身の5人組:カイレサの、2010年作5thです。

そろそろと霧が晴れて行く様なイントロで幕を開ける#1「Tired Climb」。クリーントーンのギターがオリエンタルに響く中でどこどこと民族音楽的なドラムがテンションを上げて行き・・・
ディストーションが一気に空気を変える。圧倒的音圧が耳を襲う。
要塞の如き巨大な威圧感を持ったリフと、叩きつける様なシャウト。そして、ミステリアスに漂うメロディーで呼応する女性Vo.の対比。隙間なく空間を埋めて行くドラム。イントロに同じく密やかに落ち着いていくまで僅か3分半、息つく暇が無い。

日本盤帯に「激スラッジからアート・メタルまでを縦横無尽に行き来する・・・」とある通り、ざらりとした質感の荒削りなリフを主体にしつつ、緩急を付けインストパートも重要視。テクニカルなフレーズも織り込み、消化しています。

シンプルなリフとシャウトの中で、高音タッピングフレーズが吹き抜けて行く#2「Cheating Synergy」
埃臭いスラッジなサウンドそのままに、ツインVo.の浮遊感溢れるメロディーはむしろシューゲイザーに近いと思わせる#5「Don't Look Back」など、ガレージロックとポストロックの同居とも言える、ロックのある系譜を縦断している様な音を鳴らしています。

また、女性Vo.を中心にエスニックなメロディーが全編を占める#7「To Forget」などなど、重さや気だるさを重視したミドルチューンが今作では主体となっています。先述#1の様な速い曲は少数派。
とことんダウナーに落としていく中でも、柔らかいメロディーが耳に優しいのも印象的。

全編をまとめ上げるトライバル・プリミティブなツインドラムのリズムと、ミステリアスな魅力を湛えた歌メロ。スラッジコア・ストーナーロックを軸にしつつも、非常に有機的な要素を感じさせる逸品。
【for fan of what ?】
バンド名と関連が深いそうで、よく同じ文脈で語られるとの頃。同じ感覚で、Black Tusk好きな方にも良さげです。
その他、ハードロックにスラッジな埃っぽさをぶち込んだような音楽に興味がある方、どんどこトライバルなドラムが好きな方は是非。ただ今作はメロディーの情報量が多いので、ハードコアの勢いを期待する方は少々やきもきするかもしれません。

「ロックのある系譜を縦断している様な音」と先述しましたが、ブルース~ロック~ハードロック~プログレ~パンク~ハードコア、といった風に色んなジャンルの音を感じて、個人的に面白い感覚でした。クロスオーヴァーともごった煮ともつかない、何処か筋の通った音楽性の同居。興味深いです。

【↓here is the sound !↓】 曲リストも追記にて。
“Tired Climb”

色々語りましたが、やはりこの曲の威力が凄まじい。主にこの一曲目当てで買いました。

【Track Listing:】
01.Tired Climb
02.Cheating Synergy

03.Drop Out
04.Crowded Road
05.Don't Look Back
06.Distance Closing In
07.To Forget
08.Forsaken
09.Spiral Shadow

10.Back And Forth
11.Dust
関連記事


コメント

  1. take | URL | -

    Re: Kylesa ♪「Spiral Shadow」

    確かにこの1曲だけで買ってしまうのは致し方ない!
    これはかっこいいわ。
    いろんなジャンルの音が聴こえますね~。

    ツインドラムはやっぱり音の勢い、厚みが違うね~。
    トライバル・プリミティヴっていうのも分かるし、全く音は違うけど和太鼓の要素も感じるな~。

  2. mossgreen | URL | zniSEbEA

    Re: こんさん

    スラッジ・ストーナーという世界は、プログレとは違うベクトルの実験性があるらしいです。作中には和風なメロディーもチラっと見えたりして。謎ジャンル感すんごい。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masterofslach.blog114.fc2.com/tb.php/288-1afec091
この記事へのトラックバック



