スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


おたよりコーナー!

2011年07月16日 18:46

さて、先日・・・7月初めあたりなんですけど、メールフォーム経由でおたよりをいただきました!滅多にこないから(ていうか通算2通目)超テンションあがりました!ありがとうございます!

ごく簡単に内容のご紹介でも。
えー、ラジオネーム「恋するウサg(違います

(’A`)こほん。一度やってみたかったんですよね。すいません。
気を取り直して。お名前「メタル初心者」さんですね。

最近聴いた中では「プリンセスジブリ」が一番笑えて最高でした。
(中略)是非レビューをお願いしたいです。

imaginary-flying-machine-princess-ghibli-1.jpg これっすね。
筆者、この作品は買い逃したままだったりします。すいませんが、レビュー未満な感想と言う事でご容赦いただければ。(一応、お店で売るべくコメント書いたりもしてました

ごめんなさいついでと言う事で、関連アーティストも少しご紹介。

【音楽紹介するけど、一応日記枠。】
・「Princess Ghibli」
・Disarmonia Mundi(Death Metal / Metal / Thrash)
【はじまるよ!】
一部界隈では発売当初から相当沸いてた様で、ブログで採り上げると今更感が物凄いんですが、我がブログは今更感とともに歩むブログ(今考えたキャッチコピー)なので気にせず行きましょう。今なんか金曜ロードショーでジブリってたりしますしね。うん。タイムリーだ。うん(言い聞かせてみる
そんなこんなで本題ですが、
“Gake No Ue No Ponyo”

なに堂々と「ぽにょぽにょ」叫んでんですかと。
どの曲もこんな調子というか、日本語歌詞そのままに、男声デスVo.と嬢Vo.で攻めるメタルになってます。突っ込み始めるとキリが無いと言うか、いやホント、キリが無いんですけど。
“となりのトトロ”が、メロデスです。
“もののけ姫”がモダンなスクリーモです。
“カントリーロード”が快活疾走ハードコア・・・です・・・!。o(うわあ・・・サワヤカメタルぅ・・・)
で、どこから見てもネタなんですけど、
“Mononoke Hime”

リフがいちいち一級品。かっこいいんですよ質の悪い事に。
笑えばいいのか、頭を振ればいいのか。本気か冗談か分かりかねるアレンジのマジっぷりに唖然とします。日本人的にはネタ認定せざるを得ませんが、トチ狂ってカラオケVer.とかでちゃったら、普通にキャッチーなメロデスとして名盤扱いしそうな気がします。

さて、地味にリリースから3ヶ月ほど経ってるせいでしょうか、
Wikipediaに記事出来てるんすね。なんという。
わりかし詳細な説明が載ってるので面白いんですが、ここで注目すべきバンド名が。
☆Disarmonia Mundi >myspace<
【 Death Metal / Metal / Thrash 】

このバンドの中心人物であるEttore Rigotti(エットレ・リゴッティ)氏が、プリンセスジブリのプロデュースをしたとのことですが、イタリア拠点のこのバンド、かなり良質のメロデスバンドだったりします。
“Cypher Drone”

どーすか!
“A Ringside Seat to Human Tragedy(Feat. Christian Älvestam)”

どーすかこれ!!

ちなみに彼、レーベルも持ってまして、所属アーティストには日本のメロデス「BLOOD STAIN CHILD」というバンドの名前も。最近ギリシャ人女性Vo.が加入して、新譜も発売されてます。
“Sirius VI”

日本産メタルは疎いのですが、この辺りを掘り下げてみるのも一興ですね。


ごちゃごちゃと語らせていただきました。今回は、こんなかんじでー
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. あをの | URL | -

    Re: おたよりコーナー!

    ジブリメタル初めて聴きました!
    普通にカッコイイです(笑)
    しかし日本語ってメタルに向いてないですね・・^^;

  2. メタル初心者 | URL | -

    Re: おたよりコーナー!

    ありがとうございます!
    こんなに丁寧に紹介して頂けるとは思ってもみませんでした。
    本当に感謝です~。
    3本紹介されてるヨウツベ、どれもツボでした。
    どうやら私はメロデスがツボにハマると云う事が分かって、これから
    いろいろこちらのサイトを参照にハマっていきたいと思います。
    ありがとうございました~!

  3. take | URL | -

    Re: おたよりコーナー!

    凶悪Vo.とリフが流れだしたとたんに「おぉ!」と色めきだってしまったんですがwなんて邪悪なポニョw
    いちカバー集という企画モノの安っぽさがなく、とにかくリフの凶悪さ、完成度の高さに驚いた。


    これって権利関係の話とかクリアしてるんでしょうか?
    本家はこれ聴いてどう思うのかな?

  4. mossgreen | URL | zniSEbEA

    コメント返信ですよー

    Re:あをのさん
    普通にかっこいいんですよ。だから余計にネタで扱ってしまうと言うか・・・w
    日本語は英語みたくバシバシ切れる発音が少ないですしね。生々しいハードコアとか、パワフルで伸び伸びしたパワーメタルとかが盛り上がるのも道理かもしれません。

    Re:メタル初心者さん
    喜んでいただけたなら幸いです!質問メール投稿者を最初に送ってくれた方として、役得と思って頂ければ!
    私もメロデス好きではありますが、ブログ内はあんまりメロデス充実してなかったりします(’A`)ので、ここでオススメしちゃいますが、個人的に、Dark Tranquillity「Character」、In Flames「Come Clarity」、At The Gates「Slaughter Of The Soul」の3枚がダイスキです。ちょっとニワカっぽいチョイスかもしれませんがゼヒ。

    Re:takeさん
    利権、クリアしてるっぽいです。ジブリ公認らしいっすよ。なんというフトコロ。
    なんというか、オタクの本気を見せつけられた感が悔しい一枚。的な。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masterofslach.blog114.fc2.com/tb.php/287-e3144ff2
この記事へのトラックバック



