
--年--月--日 --:--


Purpose Effect ♪「PFX EP」

2011年06月23日 20:00

Purpose Effect - PFX EPcover
【Artist】Purpose Effect  >myspace<
【Title】PFX EP
【Rate】10/10

Metal / Pop / Progressive

ドイツ産モダンメタル:ぱーぱす・えふぇくとの、2009年作となる4曲入りデビューEP。

重厚な輪郭ながら、テクニカルに刻むシュレッドリフ。時には変拍子やシンコペーションを駆使し、聴き込むほどに一筋縄ではいかない緻密なフレーズが伏兵しています。また、緩急の合間に差し込まれるベースラインから漂うフュージョンの香りと、エレクトロの要素をぶち込むシンセワークにヴォコーダーヴォイス。どれも露骨にならないながら、力強く大きさを感じさせる拡がりを与えてくれています。
そして最大の特徴であり武器であると言える、Ole氏のヴォーカル。先述ヴォコーダーヴォイスや低音デスVo.を挟みつつも、主軸となるのは朗々とした優しく包み込む様な歌い上げ。目まぐるしい展開もクセのあるリフ捌きも、このヴォーカルラインの存在により、一気にキャッチーにまとまりを得てしまうパワー。

#1「The Purpose Effect」では、冒頭こそラップにも似た畳み掛ける様なスタイルながら、疾走感のあるリフをバックに伸び伸びとしたメロディーで歌うサビなど圧巻。4分半ながら、起承転結のはっきりした展開もアツい。
一転して#2「Ascension」は全編が癒しのヴォーカルに満ち満ちた一曲。セクシーなベースライン、浮遊感のあるシンセワークが随所に散りばめられた静・動の融合した逸品。
スラップベースのリフがメインを張り、デスVo.の比率も高いアグレッシヴな#3「Acceptance」サビで一気にキャッチーに切り替わるタイミングが絶妙。
そして最後の#4「Leap Of Faith」は、さらに攻撃性を増し、イントロからバタバタと前のめりなテンポで攻める。サイバーなシンセとエフェクトヴォーカルが印象的で、他3曲とはかなり趣の違う、カオティックハードコアに近いテンションの曲です。

シャウトとハイトーンの応酬にはもう飽きたよ!テクニカルなメタルにも低いボーカルの渋カッコよさが欲しいよ!と言う方は必見。エモだけがメロディーじゃない事を、彼らが証明してくれます。

【for fan of what ?】
ヴォーカルのメロディックな側面やフュージョン感のあるベースなどはObscuraを思い出させます。ただ、テクニカルな側面やエッジの効いた演奏は目立たないので、必ずしも共通項ばかりとは言えませんが。
あとはふとSpiritual Beggars1st時のVo.JB氏を思い出したりしました。歌唱スタイルは違いますが、あの力強さと優しさはどことなく共通項を感じます。

現状ではまだアルバムデビューしていない様子ですが、かなりのポテンシャルの持ち主。デビューが非常に待ち遠しいバンドです。上記の通り全曲一通り感想書く位に注目してます。

【↓here is the sound !↓】 曲リストも追記にて。

youtubeなどは無い様子なので、Bandcampから。4曲全部試聴できます。

【Track Listing:】
01.The Purpose Effect
02.Ascension
03.Acceptance
04.Leap Of Faith


以下余談ですが、
2009年EPリリース辺りから気になっていて、のんびりアルバムを待っていた私。気が付いたら2年も経ってた訳ですが、さらに言うと、気が付いたらBandcampでEPのデジタル販売やってた訳ですよ。で、入手出来ずに手をこまねいていた2年前を思い出して今回衝動買いと相成りました。今、普通にヘビロテしてます。
関連記事


コメント

  1. のっと | URL | rNoWdFwc

    Re: Purpose Effect ♪「PFX EP」

    こんにちは!
    試験が終わってのびのびと音楽を聞きたい気分なので、
    これはいいですね。Voの低音が耳に心地いいです。
    何度聞いてもあきませんし。良い曲をお教えくださってありがとうございます!

  2. mossgreen | URL | zniSEbEA

    Re:のっとさん

    試験お疲れ様でしたっ!

    この優しい声、クセになりますよやっぱり。その割に演奏がうっかり激しかったりして、この一筋縄で行かない感じがもう、大好物でして。
    こちらこそ、いつもコメントありがとうございますー!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masterofslach.blog114.fc2.com/tb.php/277-2b006b63
この記事へのトラックバック



