
--年--月--日 --:--


Djent通信5月編

2011年05月11日 00:01

5月もやるよ!Djent通信っ!

【探せば見つかる、良質じぇんと。】
・Xerath
・Ever Forthright
・Circles
【はじまるよ!】
☆Xerath >myspace<
【 Metal / Progressive 】

そこはかとなくシンフォニックなシンセ遣いと、そこはかとなくポリリズムなDjentリフが武器。イギリスから来た奴らの名はXerath。
デビュー作「 I 」で、この「ありそうで無かった」感を味わわせてくれた彼らですが・・・
“God Of The Frontlines”

Xerath II 」、でちゃいました。相変わらず迷いのないシンセ遣い!ステキ!
。o(しかしシンプル極まりないタイトルだなー・・・。ジャケの女の子も、前作みたく座りこんじゃってるし・・・。)
この安定感。よいです。

☆Ever Forthright >myspace<
【 Experimental / Jazz / Metal 】

先ずは、4月の末に発表されたこの曲を聴いて頂きたい。
“Screen Scenarios”

この怒涛の弾きまくり・・・なんという速効性っ・・・!
クリーンVo.のメロディーは凡庸か?と思わせておいて、いやいやなかなか聴かせてきますよこれは。ていうか10分弱かけてダイナミックに緩急つけてくる辺り(’A`)大好物・・・!

Peripheryフォロー的な素地から一歩踏み出た、Sikthにも通じるテクニカル主義プログレッシヴな感性、そしてジャズピアノの乱入!!

フルアルバムが楽しみな彼らですが、現在は公式Bandcampにて、一曲1$で4曲配信中ですよー。全部かっこいいすよー。

編集追記[20110514]
”Peripheryフォロー”とか書いちゃいましたが、Vo.CHRIS BARRETTO氏は、元Peripheryでした。1st発売直前に脱退してたんですねぇ。(Peripheryの1stは、新Vo.に差し替えるかどうか迷った末に、ツインVo.仕様として追加録音したみたいです。)声似てるとかじゃなかったです。すいません。。
ていうかCHRIS BARRETTO氏の澄んだハイトーンに惚れた人は、今後Ever Forthrightを応援すれば幸せだよ!



☆Circles >myspace<
【 Metal 】

お次は、オーストラリア出身の彼らです。
“Clouds Are Gathering”

なんか、バンド名とかジャケのセンスとかが物凄い好みです。(そんなポイントで推していいのか
聴いてみると、これまたなかなかの逸品ですよ?
リズムセンスと言うよりは、より擬音語としてのDjentを想起させるノイズゲートを活かしたスラッシュリフ絶妙にズバズバと。ええ。・・・拍ズラしはあまり目立たないので、Djentって言っちゃうとジャンル論争が起きそうな?何はともあれ、かっこいいのです。声もイイ。
5/24、EP「Compass」発売予定!

※補足追記:擬音語の”Djent”はブリッジミュートのそれだから、ノイズゲートのそれとははちょっと違うか・・・(なんか分かり難くて申し訳ないです

以下蛇足ですが、
Meshuggahのフォロワー、も去ることながら。最近Sikthのフォロワーがちらほら目立ち始めてる様な気がします。あのカオティックなピロピロフレーズが、色んな所で耳に入るような気が。
関連記事


コメント

  1. うめ | URL | NJ9lkfi2

    Re: Djent通信5月編

    mossgreenさん、はじめまして。Djent特集最高です。
    これからも拝見させてもらいます。
    応援してます^^

  2. mossgreen | URL | zniSEbEA

    Re: うめさん

    はじめまして!(とはいっても常連さんかしら?)
    お楽しみいただけて嬉しく思います。

    なにやらDjentの日本語記事も出来た様ですし、今後も張り切って行きたいものです。
    ”日本で一番じぇんとじぇんとうるさい奴”を目指してー!(

  3. とくめい | URL | ZeBYuJyY

    Re: Djent通信5月編

    Ever Forthrightめっちゃくちゃかっくぉぅいいい
    これからも良バンド紹介お願いします!

  4. mossgreen | URL | zniSEbEA

    Re: とくめいさん

    Ever Forthrightは下手するとマイナーなままになりそうで怖いですが、音は軽く錯乱する位かっこいいです。
    頑張りますよー!Got-Djentの情報網が割と頼りですよー!他力本願ですよー!よー!(

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masterofslach.blog114.fc2.com/tb.php/260-289661b1
この記事へのトラックバック



