スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


本日のブログ解析。

2011年04月03日 00:00

さて、本ブログでは、二月の末から新しく、「Google Analytics」というアクセス解析のサービスを利用しています。どんな検索ワードで来たのかな、とか、どのページが人気なのかな、とか。かなりの情報が入手できます。

と言う訳で、今回は導入1ヶ月も過ぎた所で、人気記事の紹介などさせていただきますよ。

【基本的には最近の記事ですが。】
・集計期間:3/1~3/28
・人気の高い記事を、カテゴリ別にちょろっと紹介。
・その他細かい情報など。
【はじまるよ!】
【お客さん編】
さてさて。ウチにくる方の傾向、どんな感じなんでしょう?

・リピーター率:35.5%(毎度ご訪問、ありがとうございます!)
・25の国から、アクセスきてます。(まぁ96%は日本ですけどね)
・大阪→横浜→新宿の順で、アクセスきてます。(タコとかも住んでるねんでー!)


日本のバンドは、結構京都推ししてるつもりだったんですが・・・まさかの大阪1位。リスナー層って分かんないもんですね。世界に目を向けてみると、アメリカ→ドイツ→フランス、という順位。少ないですけど。ポーランドとかもありました。わざわざ遠くから、ありがとうございます!

そして、
☆検索ワードBest5!
1位:djent / djent 意味
2位:cdのレビューとか
3位:destroy rebuild until god shows
4位:incoming cerebral overdrive
5位:protest the hero scurrilous


1位は・・・FC2のアクセス解析でも目立ってましたが、今も安定してこのキーワードで訪れる方が多いみたいです。
2位は多分、既にここを知ってる人が検索してくれているんだろうな、と。私も知人に宣伝する時には、「これでググれば一発だよ!」と言ってます。
あとはレビュー記事です。それぞれリンク貼っときました。4位だけどマイナーなのがミソですね。

【人気記事編】
☆アクセスBest5!

1位:Slipknot♪【1st~4thまとめて全部!】(記:去年10/10)
2位:考察Djent(記:1/17・追記:3/19)
3位:Protest The Hero ♪「Scurrilous」(記:3/23)
4位:Dance Gavin Dance ♪「Downtown Battle Mountain II」(記:3/9)
5位:不定期Djent(記:3/15)


まぁ主に新記事ですね。これはもっと集計期間が長くなれば、面白くなるかもしれないです。しかしPTHの注目度は高いすね。
そしてSlipknotの記事がダントツという、ちょっと特殊な結果に。まぁ長い記事ですからね。しっかり読みこんでくれてるのかなとかと思います。ゆっくり読んで頂ければ幸いです。

☆人気カテゴリ、タグBest5!
1位:タグ【Djent】
2位:カテゴリ【A】
3位:タグ【Progressive】
4位:タグ【10】
5位:カテゴリ【音楽雑感】/カテゴリ【B】


カテゴリ【歌詞】は一歩及ばず6位。ある種、一番濃い記事達ですから、気になります。
気になるのはカテゴリ【A】の頑張り。記事数で次に多い【S】は全然アクセスないのに・・・?

今回はこんな感じで。やっぱり1ヶ月だけの集計だと「ふーん」な感じが否めない結果でしたが、また機会があれば似たような事をやってみるかもしれません。


・・・
さて、人気タグ【Djent】ですが、私のブログ、諸事情により現在、CDレビューにはこのタグが付いてないのです。
これもちょっとどうかなぁ、と思ってはいました。というわけで、ちょっと次の記事にてDjentなレビューを集めてみる事にします。こうご期待!

(実はていうか、もうちょっと分析出来る事もあったんですけど、そこは面倒なn企業秘密と!いう感じでですね!)
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. mossgreen | URL | zniSEbEA

    Re: 非公開の貴方へ

    元データこそ詳細だけど、実際はこれほど詳しく読む訳でもなく。
    形跡はバッチリ分かるようであんまり分からないと言う説も(良く分かって無いだけ

    連休ごゆるりとー

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masterofslach.blog114.fc2.com/tb.php/244-b5ef0517
この記事へのトラックバック



