
--年--月--日 --:--


不定期Djent

2011年02月11日 01:25

レビューもしたいけど、さらっと紹介でなんか記事数を稼いでみる。
・・・などと言いつつ3つも紹介してればさらっともなにもないか、っていう。

【もういいよねさすがに不定期で。】
・Halcyon (fusion / metal / progressive)
・Vildhjarta (Experimental / Metal / Progressive)
・Mnemic (Death Metal / Industrial / Metal)
【はじまるよ!】
☆Halcyon >myspace<
【 fusion / metal / progressive 】

バンド名/に惹かれて。Facebookを覗いてみたら、どうやらオーストラリアはシドニーのバンドらしい。
現在EPをリリース、bandcampにて、全曲フリーでストリーム再生できます。多分これパッケージにはなって無いと思われ。レーベル契約とかしてないと思うんですよね。

・・・しかしこれ、フュージョン色が非常に強い、オシャレ感ものっ凄い出来になってます。ちなみにインスト。随所で拍をずらしてくるDjentを意識した音ですが・・・曲によっては必ずしもメタルが中心でない、プログレな逸品。At War With Selfも思い出させる、音圧低めな曲がいー味出してくれてます。
“Robot Butterfly”

ん?
(’A`)Djentlmenって!!なに上手い事言っちゃってんのよもー!!
紹介サイトだかのネーミングセンスはまぁ、この際いいとして。ハルシオン、個人的に注目株でございます。


☆Vildhjarta >myspace<
【 Experimental / Metal / Progressive 】

気が付けば第二段が出ていたDjent-Map。そこででっかく取り上げられてたバンドの中で、そう言えばスルーしっぱなしだった、スウェーデン出身の彼ら。youtubeのオムニバスな動画でニアミスなどしつつ、今回始めてしっかりと聴いてみようかなと。

思いまして、

公式フリー音源など。
“Shiver”

アンビエントを絡ませる音の輪郭や、リフのザクザク感などはMonumentsに非常に近いか。極限まで小刻みなリフは、そう言えば他ジャンルで聞かないような気がしますよ?実際どうなんでしょうか?
そしてクリーントーンVo.の、芯があって少しまろやか(?)な声がステーキ。デスVo.との掛け合いなんかもストレートにかっこいいです。


☆Mnemic >myspace<
【 Death Metal / Industrial / Metal 】

インダストリアルな空気を併せ持つ、血圧高めなメタルコア。疾走パートのテンションはまさに圧倒的。です。
さらについでと言わんばかりに、Djentなリフもつまみ食い。決して目立たなせないながら、おいしい事やってますっていうか、全体的にリズムセンスニクいです。
“Deathbox”

2004年作からのPV。この後でVo.が変わり、クリーントーン強化したみたいです。
・・・しかし5弦ベースの彼、かのFredrik御大(MeshuggahのGt.)を彷彿とさせまくりなビジュアルなんですけど・・・!なんか乗り移ってたりしてない・・・?


最近はサイケなロックJ-Clubに移り気したりしつつ、この辺の音楽には年中無休で結局テンションあがっちゃいます。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://masterofslach.blog114.fc2.com/tb.php/220-187d406e
    この記事へのトラックバック



