スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

賀正Djent

2011年01月11日 00:00

タイトルなんやねんっていうね。

毎度お世話になっておりますサイト:got-djent.com。年末年始もハッスルしておりました。

【a map of djent】
【got-djent.com's favourite releases of 2010】

それでは追記にてご紹介ー
先ずはコチラ。

【a map of djent】

このマップは、サイト「got-djent.com」において知名度のあるバンド達を可視化させたものである。本サイトでの、10人以上がファン登録したバンドを、全て網羅している。

・ファン登録の多いバンド程、対応する円は大きく、濃い色で描写される(正確な登録数についてはバンド名の下に表記する)。
・各々の円の位置関係は、「二者を両方ともファン登録している人」の人数を示している。この人数が多い程サウンドの類似性が高いと捉え(少なくとも、ファン層は似通っている)、マップ上において、より近く配置される。

これは、「近接グラフ」という手法である。(作成:2010/12/12)


ファン登録数でそれぞれのバンドを振り分けてグラフ化したところ、
べき乗則(パレートの法則、80:20の法則)が働いている事が読みとれた。

【以上、画像左部の説明文を意訳】

いやはや、堅苦しい表現で分かりやすくするのって難しいですね(努力のベクトルがアレ)。
要するに、
「マルがデカけりゃ有名で、近けりゃ似てる(ファン層とか)」です!(一言だし
見たまま直感で感じ取るもよし、統計学を疑って単純にバンド名の参照に使うもよし。何にしろ非常にワクワクするマップでございます。

お次はコチラ。
【got-djent.com's favourite releases of 2010】

数週間の期間を設け、本サイトの有料ユーザーに「2010年にリリースされた、ジャンル“Djent”におけるフェイバリットアルバム5枚」をピックアップしてもらった。たった今投票が締め切られ(以下略

はいそろそろ翻訳しんどいです(

つまりは投票によるDjentな2010年ベスト!ですね。非常にワクワクするんですが・・・このランキング、後半にて、
「フリーリリース版ベスト10」もまとめてくれちゃってます。(’A`)至れり尽くせりかよ!ありがたいよ!

2011年も、Djentの勢力はジワジワと台頭していっております。これらの情報を踏まえ、素敵なDjentライフの一助となれば幸いです。


・・・
サイトの記事紹介だけなのにハイテンションでお送りしました。バンド紹介をしてないので、カテゴリは日記扱いっていう。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://masterofslach.blog114.fc2.com/tb.php/205-5c484a36
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。