スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大貫妙子 & 坂本龍一 ♪「UTAU」

2010年12月31日 23:59

9186cd2011efe26a12fad448058339b3_view.jpg
【Artist】大貫妙子 & 坂本龍一
【Title】UTAU
【Rate】10/10

J-Pop

ボーカリスト:大貫妙子、ピアニスト:坂本龍一という形でシンプルに奏でられる、両者の共作としては13年ぶりとなるアルバム。2010年作です。

音の核となる歌の力が、アルバムを通して強く感じます。優しくも芯のある、正に「凛とした」と言いたくなる声で歌われる11曲の唄は、どれも力に溢れています。独特な比喩が光る#1「美貌の青空」では、余韻のある神秘的な空気が漂い、一方で子供に噛んで含める様な表現で、どことなく無邪気な#9「a life」。歌声が素朴にまっすぐに、心に沁み込んで行きます。

そして言葉少なに寄りそうと言った風情のピアノ。#1では深く瞑想するようなメロディーが流れ、じわじわと熱を帯びていく様な緩急が、何とも言えない引力を持っています。そして、全ての終わった後の風景を想わせる#10「四季」では、ぽつりぽつりととても淋しそうに、それでも何処か生命力を感じさせる様に響きます。

時に意味深に、時に真摯に訴えかける唄。
時に深く、時に広々と拡がっていくピアノ。
どの曲も素敵で、聴いていると元気が出るというか、背筋がすっと伸びる様なエネルギーをもらえる一枚です。

【for fan of what ?】
J-Pop」とはしていますが、今作に関してはジャンルで語るのは野暮というものです。タイトルの通り、「歌う」という、ただそれだけでいい作品。

大貫妙子、坂本龍一、両名の音楽に少しでも興味があれば、きっと好きになれると思います。そして今作品のコンセプト「音楽の持つ、訴える力」。これにピンと来た方は是非。
【↓here is the sound !↓】 曲リストも追記にて。
“美貌の青空”


【Track Listing:】
01. 美貌の青空
02. Tango
03. 3びきのくま
04. 赤とんぼ
05. 夏色の服
06. Antinomy
07. Flower
08. 鉄道員
09. a life
10. 四季

11. 風の道

原曲の頃から好きな#1と、とても歌詞が印象的な#9がトップ2。ですがやっぱり、全曲好きです。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://masterofslach.blog114.fc2.com/tb.php/202-169a38d9
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。