
--年--月--日 --:--


2010年下半期名盤ベスト!【Alternative枠】

2010年12月30日 00:38

(’A`)昨日CD買っちゃった。(近況報告)

【最後まで 悩み悩んで 二転三転 】

・Street Sweeper Social Club「The Ghetto Blaster EP(2010)」
・Korn「Remember Who You Are(2010)」
・Insolence「Project Konflict(2010)」
・Isles And Glaciers「The Hearts Of Lonely People」
・Kanye West「My Beautiful Dark Twisted Fantasy(2010)」

【始めさせていただきます】
・Street Sweeper Social Club「The Ghetto Blaster EP(2010)
トム・モレロ氏のファンなんです。今作のハッスル振りが素敵だったんです。ファンキーさの塩梅も絶妙にございます。
“Mama Said Knock You Out ”



・Korn「Remember Who You Are(2010)
“Oildale (Leave Me Alone)”
「原点回帰」とかはこの際おいておいて、やっぱりかっこよかったです今作。

今年はなんというか、ベテラン勢の元気な一年でした。ビッグ4然り、今月、7年ぶりに新譜だしちゃったAtheistも凄いカッコ良かったです。


・Insolence「Project Konflict(2010)
アグレッシブ←→ピースフルのメリハリが印象的な彼らですが、今作はレゲエなラップとメタルなサウンドがいい感じに融合した印象。独特な攻撃力を持ったサウンドは個人的にとても目新しく、ハマらせていただきました。
“Syncronize”

コレはHIPHOPぽさが強いですかね。イントロの怪しさが良い感じ。


・Isles And Glaciers「The Hearts Of Lonely People(2010)」 
今回のポストハードコア!スーパーチームのアレです。超エモーショナルでハイトーンなVo.の掛け合いと、ちゅるちゅると忙しないギターワークと、言葉で説明すればあっさりですが・・・流石のメンバーでフックのある仕上がりですよ。
“Clush”

なんかDance Gavin Danceのヴォーカル事情がまた動いたらしいですよ?


・Kanye West「My Beautiful Dark Twisted Fantasy(2010)」
オルタナどころか完全にRAPです。買って日が浅いので、青田買いぎみなランクイン。
“POWER”

かの御大King Crimsonの曲を使ったこの曲。ちなみに原曲はもう少しねちっこく5分ほどの曲です。
後は、そこはかとなくBlack Sabbathを感じる曲もあったり。要するにHIPHOPの流儀だと思うのですが・・・メタラーにとってどう評価していいのか分からない、というのもあったりします。ただ門外漢の私がいくらでも聴けてしまうアルバムなので、やっぱり良いんだと思われ。



・・・
とりあえず今年はこんな感じです。レビューでなく感想だと、とたんにアタマ悪い感じの文になるなぁという自己評価。o(それゆえに、初期はレビューだけのブログにしようかとか考えてましたが、更新頻度を重要視したという経緯も。)
まとめた割にはイマイチ「総括した!」という達成感も無いので、年内にいっこレビュー上げられたら嬉しいなと思ってます。宣言しちゃうと逆に実現しにくくなるジンクスもありますが宣言。

(’A`)しかし今年は買いも買ったりCD貧乏。数える気すら起きないけれど、80枚は固い気もする。新しい音楽との出合い、という意味では、とてもとても幸せな一年でしたよ。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://masterofslach.blog114.fc2.com/tb.php/201-41499ecc
    この記事へのトラックバック



