スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2010年下半期名盤ベスト【歌枠】

2010年12月27日 00:00

さぁてどんどんまいりましょう。o(更新頻度保たないと年越しちゃうし)
歌がメイン、あるいはどこに入れたらいいのか分からないながら、歌声が印象的なのは確かだよね、っていう括りです。

【ジャンル的には一番カオス】

☆The Reign of Kindo 「This Is What Happens(2010)」
☆Lia / 多田葵 「My Soul, Your Beats! / Brave Song(2010)」
☆Everthing Everything 「Schoolin'(2010)」
☆大貫妙子 & 坂本龍一 「UTAU(2010)」
☆sasakure.UK 「プロトタイプ ナナクジャク(2010)」

【はじまるよ!】
☆The Reign of Kindo 「This Is What Happens(2010)
いきなりですが歌は語るに二の次です。素敵な歌声ですがスルーします。
めちゃくちゃジャズでめちゃくちゃロックな彼らの最新作。一曲目のっけからの変拍子ピアノリフの破壊力は絶大であります。元々の持ち味であるオシャレ感も、心なしか強化。お店でゴリ押ししたら思いの外売れた、という個人的な思い出もプラスで、今作はもう殿堂入りレベルです。
“Thrill of the Fall” 二本立てで、後半は#13「Psalm」さうんどおんりー。

リリース後の番組出演的な動画。最初の15秒はオリジナルには無いイントロ。凄いプログレ臭にKOされればいいと思うよ。
ピアノは後任メンバーであるDaniel Pizarro氏が映っています。

☆Lia / 多田葵 「My Soul, Your Beats! / Brave Song(2010)
アニメ「Angel Beats!」OP/EDのシングルです。あ、またピアノです。
アニソンだからなんだ!好きなんだよ!(解説的な物はレビューをご覧ください)

こちらはがっつりフルver.ですが、OPの1分半に限定された曲展開も好き。あ、あとアニメ本編も好きです。


☆Everthing Everything 「Schoolin'(2010)
フルアルバムも発売されてますが、こちらは先行で発売された日本来日企画盤。このEPの方が個人的に良く聴いたのでランクインとなりました。アルバム「Man Alive」とは、タイトルトラック「schoolin'」を除きすべて別の曲です。
“Schoolin'”

Vo.のクセが強いです。なんか聴いちゃいます。


☆大貫妙子 & 坂本龍一 「UTAU(2010)」
歌とピアノのシンプルな音世界。そうです。こちらもピアノです。
リリースに伴ってのライブがUST中継されるという、素晴らしいイベントがあったようですが、結局一度もふれる事は無く。つくづく色んな意味で、ライブとは縁遠い私です。
“3びきのくま Sambiki no kuma”

レビューにてこれでもかと語りたいので、ただ聴いて頂ければと。


☆sasakure.UK 「プロトタイプ ナナクジャク(2010)」
そしてこちら。ボーカロイド曲です。これをエレクトロ枠に入れない俺カコイイ(
ほんと昔に比べて「声の違和感」というのが無くなってますねぇ。o(私コレ何回言ってんですかね)
可愛らしいピコピコサウンドと、Serphにも通じるほのかなワクワク感。変拍子もアリアリな結構スリリングな楽曲陣。歌詞も好きです。
“【コミケC78新譜】プロトタイプ ナナクジャク【クロスフェード】 ”

amazonで買えちゃいます。
#6「プレゼンター」は奇しくも、個人的「今年のクリスマスソング」に。歌詞の内容は必ずしもクリスマスしてないですけど。


そんなこんなであとひとつ。そろそろグダついてきてる感はありますが、何より私が(割愛)ですが、最後までお付き合い頂ければと思います。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. げんぞ | URL | -

    私のササクレさんがあぁ!!!!!
    名盤ですがCD嵌める真ん中の部分が最初からボロボロだったことがマイナスポイントです……orz

  2. kaede | URL | 9L.cY0cg

    Re: 2010年下半期名盤ベスト【歌枠】

    モス先生!あけましておめでとうございます!(遅

    メタル枠のベストも見ましたが選曲が凄い良かったです。
    私が全然聴いてないジャンルが万歳で良い刺激を頂きました(*´ω`*)
    そしてこちらではThe Reign of Kindoとまた聴いたことない名前が!
    これは…凄いですね。やっぱりプログレはいいですねぇ。。

    そしてAngel Beats!のOP曲、いいですよね。Liaさんは良い歌い手です。
    生で聴いた時は恥ずかしい話しですが涙が出ましたw

    いつもROMっててすいません、しっかり覗いてはいるんですが
    ついつい読み逃げしちゃってる状態で(汗 今年はコメしていきますよ!

    今年も色々と音楽の情報交換などできたらいいなと思います。
    今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

  3. mossgreen | URL | zniSEbEA

    Re: げんぞさん

    ウフフ・・・もう、みんなのササクレさんだよ・・・♪(ウザい
    輸入の新品でもありますけど、軽く焦りますよねアレ(’A`)>CD嵌める真ん中ボロボロ
    替えのケースを常備してる人も結構いる様です。

  4. mossgreen | URL | zniSEbEA

    Re: Re: 2010年下半期名盤ベスト【歌枠】

    Re: kaedeさん
    (’A`)まじで?俺もついに先生とか呼ばれちゃう時代・・・?(

    選曲はもうね、厳選いたしますとも。ベスト感出していきたいですし!
    The Reign of Kindoに食いつきましたねにやり。個人的に2年ほど前からジワジワと布教しているバンドです。老若男女問わずオススメしております!(’A`)ノ

    読み逃げはホントお気になさらず!コメントの応酬だけがコミュニケーションではないと思いますし(私が言うと責任逃れ感半端ないですけど)。
    もちろんweb拍手でもコメントでも、反応して頂ければニヤニヤと喜びますw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masterofslach.blog114.fc2.com/tb.php/199-e52fe549
この記事へのトラックバック



