スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2010年下半期名盤ベスト【旧譜枠】

2010年12月22日 00:45

上半期も眺めながら書いてますが・・・「名盤ベスト」ってヒドい重複表現だった。「名盤ベスト5」とかならまだしも。半年もの間まるっとスルーしてました(超今更

【今年の嗜好が浮き彫りです】

☆Zoot Woman 「Things Are What They Used To Be(2009)」
☆Antony & The Johnsons 「The Crying Light(2009)」
☆3(Three) 「The End Is Begun(2007)」
☆Hacride 「Amoeba(2007)」
☆Ojos De Brujo 「Techari Live(2007)」


順番は出会った時系列順・・・かな・・・?
【はじまるよ!】
☆Zoot Woman 「Things Are What They Used To Be(2009)
一時期ニコニコ動画で話題になっていた、ラブプラスとのコラボ動画で知りました。ハマりっぷりで言えば、歌詞対訳を2曲分もやっちゃってる時点で圧倒的かもしれない。淡々としたエレクトロサウンドと、感情的に切々と語られる歌に完全ノックアウト。上半期65daysofstatics新譜の衝撃も相まって、【Electronica枠】が出来上がるほど今年はこのジャンルに傾倒する結果となりました。
“'Live In My Head”

Live映像でよいのがありましたよ。観惚れるわー(’A`)


☆Antony & The Johnsons 「The Crying Light(2009)
知り合いのオススメと新譜発表が重なり、強く興味が引かれたので購入(新譜は未聴です・・・)。どこまでもストイックな空気に圧倒されつつも、ぐいぐいと引き込まれていく感覚は無類の魅力。コチラを始め今年は、歌にインパクトのある作品との出会いが印象的でした。【歌枠】まで確保しちゃったもんね!
“Kiss My Name”

タイトル「kiss my name」とは何を示唆しているのだろうか。


☆3(Three) 「The End Is Begun(2007)
買い逃している間にお店のクリアランスに入っちゃいまして、慌てて(安値で)手に入れたコチラ。こういう衝動買いは、買った事に満足してそのまま、とかをよくやってしまいがちですが、今作は違いました。1stよりしっかりカッコ良くなっててホクホクですよええ。
“My Divided Falling”

はいHENTAIリズムきましたー(Live動画観たら、演奏者がそもそもヘドバンしづらそうだった件)


☆Hacride 「Amoeba(2007)
ブログで意識的に「Djent」を連呼してる訳ですが、音源入手は結構ままならない現状。その中で手元にやってきた内のひとつですが、かっこいいのなんのってええ。
来年は資金やりくり等含めさらにジェンとしようと気持ちを新たにしつつ(※言い回しは適当です)、今回の【Metal枠】にもがっつり入り込んでたりします。
“Cycle”

私の語彙では伝えきれない、アグレッシヴなVo.の魅力もキモ。全てにおいて切れ味の光る逸品です。


☆Ojos De Brujo 「Techari Live(2007)」
上記Hacride「amoeba」に収録されたカヴァー曲で知って、そのまま店で見つけたライブ盤を買って来た訳ですが、フラメンコ×ファンク×ラップとか・・・いやはや知らない要素同士のクロスオーヴァーっていうのはどうしようもなくワクワクしますね!その他個人的に今年はHIPHOPをチラチラと覗いていたせいか、【Alteernative枠】と言いつつクロスオーヴァー系統に気になる作品が多くありました。
“Color”

こちらはPVですが・・・スーツの吹奏楽隊に民族衣装のフラメンコダンサーにヘッドホンを耳に当てるDJに・・・バラバラな見た目のメンバーが、ひとつのグループとして機能するライヴ映像は本当にスリリングで見応えあります。


という訳で旧譜編、いかがでしたでしょうか。他も追々編集しております。追々なんです。まだ完成してないんです(
結果として再編→旧譜が他のリストに入り込みそう、という事態も危惧しつつ、次回も熱っぽく語って参ります。一日いちエントリで最後まで、を目標に。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://masterofslach.blog114.fc2.com/tb.php/196-5b91fa43
    この記事へのトラックバック



