
--年--月--日 --:--


Hacride♪「Amoeba」

2010年12月12日 00:43

51aLuOnWqKL__SS500_.jpg
【Artist】Hacride  >myspace<
【Title】Amoeba
【Rate】10/10

Death-Metal / Metal / Progressive

フランスのプログレッシブメタル、Hacrideの2ndアルバム。2007年作です。

始終叫びつつも、メロディーを僅かに乗せるディストーションヴォーカル。そして切れ味鋭く疾走するスラッシーなギターの攻撃力は圧倒的。時に拍をずらしリズムチェンジを挟み、マスメタル的な独特のグルーヴ感も随所に伏兵してます。
また圧倒的な切れ味で攻めながらも、荒涼としたフォークサウンドを挟みプログレッシヴな緩急を付ける。非常に殺伐とした激しさを主軸にしながらも、随所に有機的な重さと薄暗さを滲ませます。


畳み掛けるハードコアチューン#2「Fate」#3「Vision of Hate」では、ザクザクと刻む低音にヒステリックな高音フレーズが絡み、脳に刺さる様な攻撃性が圧巻。
一方、妖しげなアルペジオから始まる#6「Cycle」は、冴えわたるシンコペーションリフと緩急を付けた展開でじりじりと拡がっていく、重くシリアスな一曲。勢いの前半とプログレッシヴな後半、という流れが出来ていて、気が付けば黒々とした世界に沈んで行く様です。

そして特筆すべきは異端の極みである#4「Zanbra」元曲からして「スパニッシュフラメンコ×ラップ」というとんでもない曲のカヴァーなんですけど、さらにHacrideのマスメタル成分が掛け合わされます。結果、リゾートちっくかつミクスチャーかつスラッシーという怖ろしい仕上がりに。アルバム中盤で強い存在感を放っています。

【for fan of what ?】
リフの特徴からMeshuggahがよく引き合いに出される、Djentなサウンド。しかしそれに固執している訳ではなく、あくまで一要素として消化している印象。
薄暗さを持ったプログレッシヴ性は、Opethに近しい物を感じます。しかし哀愁は僅かの間でかき消してしまうのがHacride流なのです。

【↓here is the sound !↓】 曲リストも追記にて。
“Perturbed”(’A`)しっかし鬼気迫るPVである。ちょっとこわい。

一曲目。このイントロからいきなり爆発するディストーションにトリハダ。

【Track Listing:】
01.Perturbed
02.Fate
03.Vision of Hate
04.Zambra [Cover Ojos de Brujo]
05.Liquid
06.Cycle
07.Deprived of Soul
08.Strength
09.Ultima Necat
10.On the Threshold of Death


【おまけ:Zambra比較】
元の曲もかっこよかったんです。
“Ojos De Brujo - Zambra”

カヴァー曲は実際にCDを買って頂くか・・・myspaceでは現在試聴可能な様です。

【おまけそのにというか余談】
実は筆者、既に3rdも入手しております。近くレビューしたいのですが、3rdでは少々方向性に変化が。暗さと重さを増した「癒しメタル」な作品になっています。
関連記事


コメント

  1. こん | URL | -

    Re: Hacride♪「Amoeba」

    これはすごい。
    こういうザクザクと刻んでくるリフは大好物です。
    マス的なエッセンスってけっこうこういうリフと合わさると、何気に最強な感じがします。

    カバー曲は、原曲がそもそもかっこいいんだけど、カバーも負けず劣らずだね。
    いっそのことセッションか何かで共演してほしいなぁ。

    フランスのバンドだけど、なんかフラメンコの要素が入ってない?

  2. mossgreen | URL | -

    Re: こんさん

    やっぱり「無機質!」という感じが強くでるせいでしょうか。私もマスメタルに鋭さは相性いいと思ってます。
    でもちょいちょいトライバルなリズムというか、有機的な感覚が顔を出すのが彼らの怖ろしい所・・・

    > フランスのバンドだけど、なんかフラメンコの要素が入ってない?
    カヴァー曲以外だと、フラメンコ感は薄いかなぁと思ったり。アコギの印象的な曲についても・・・何か別な気がするような・・・ブルース・・・?(自信ゼロ

    そして早速買ってきてしまったOjos de Brujo聴いてますが、彼らもホント凄い。私の知らない要素と詳しくない要素と知らない要素が融合してるもんだから新鮮さ半端無い。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masterofslach.blog114.fc2.com/tb.php/192-c99ca2c8
この記事へのトラックバック



