スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ちょっと遠出してきました。

2010年11月27日 23:56

一昨日の話なんですが、友人に会うために大きな街へ出かけてきました。

【一応音楽の話もちょろっとします。】
・The Sleeping
・about tess
・Cynic
【はじまるよ!】
友人と言うのもネットで知り合った方でして、つまりは音楽の友と言う訳でして、

一緒にタワレコへ行きHMVへ行き飯を食いながらiPodを見せあいコーヒーを飲みながらライブの思い出を語り別れの挨拶は終電時でした。清々しいほどにミュージック。

(’A`) しかし都会のレコ屋は激しいですね。あんな店に中学高校から通ってる奴とか居たら、知識量で勝てる気が全くしませんねええ。

さて、twitterから抜粋ですが、

CD2枚を目当てにタワレコへ。気が付いたらカゴ持ってたし、気が付いたらカゴの中身は6枚だった。

ええ。何やってんですかね全く。聴き切れるかっていう話ですよ。
・・・主に”買い逃し”を補完する感じに買い集めちゃいました。しばらくは嬉しい悲鳴でもあげながら聴こうと思います。

そしてせっかくなので、聴いたものだけでも軽く感想など。レビュー未満ですのでさらりとどうぞ。

☆The Sleeping「The Big Deep」
myspaceで偶然知り、独特の骨太感にノックアウトされた前作から、僅か一年で届けられた新作。まさに寝耳に水で全くチェックしてなかったんですが・・・(’A`)売ってたんだもん!買っちゃうよ!
ながらで何度か繰り返し聴いていますが、芯になるカッコよさは変わらず。全体的に大人びた風でもあります。まぁ、まだちゃんと聞いては居ないので、印象変わりそうな気もします。


☆about tess「Song of the Bird」
こちらは新譜。ミニマルフレーズを重ねていく、ジリジリと攻める手法はお家芸。おまけに75分一曲という目一杯な構成になってます。一聴した印象では、全体的にどっしりとした空気が目立ってます。とっつきにくくはありますが、噛み応えは十分。「腰を据えて聴きたい」と言った感じです。

ちなみに彼ら、ダブルトリオの歌無しインストバンドです。一時期のKing Crimsonと同じ編成で、特に今作の「重さ」は、クリムゾンを思わせる風味です。


☆Cynic「Re-Traced」
そもそもの目当てだった2枚の内の片方。リリース当初惚れ込んだ前作(そう言えばレビュー記事無しでした。。)の、思い切りよすぎる非メタルアレンジ。Cynicとして聴くと、頭の片隅で「ファンアイテム」という単語がチラ付きつつ。何の問題も無く好きなので、ああ私はどうしようもなくファンなんだなと誇らしげに自嘲するばかりであります。(以上、音の説明が皆無な件)

ディストーションが消え去った結果、浮遊感、虚無感がハンパない事になっており、「ああ、前作”Traced In Air”メロディーって、涙を誘うんだ・・・」と今更ながら感じました。収録時間が短い事もあり、結構繰り返し聴いてます。


まだ3枚開封出来てませんし、件の友人からは1枚CD借りちゃいましたし(ありがとうございます!)、「給料入ったら買うんだー」とか思ってたものもありますし、現状かなり飽和しちゃってますが、追々消化していきたいものです。レビューもしたいと思ってます。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. こん | URL | -

    Re: ちょっと遠出してきました。

    Webでいろんな音に触れる機会がそこかしこにある環境が整っているとはいえ、やはり手にとってあれこれ楽しめるCDショップがあるのは大きいです。
    CDを手にとった時に感じるものがあるんですよね。
    「こいつならきっと」的な何かが。
    その点ではAmazonはかなわない。

    The Sleeping、久しぶりに聴いてみたらやっぱりいい。
    検索しにくいバンド名ですが、これはやっぱりCD買う方がいいですかね?

  2. げんぞ | URL | -

    その友人は素晴らしいですねwww

  3. カオスなやつw | URL | -

    Re: ちょっと遠出してきました。

    つまり音もだちってやつですね!

  4. mossgreen | URL | zniSEbEA

    コメント返信ですよー

    >こんさん
    手にとってとかもそうですし、何よりお店と言うのは「店員さんのオススメ」が沢山ある訳で、自分で探せない分も探してくれてる訳で、ただただ単身のweb検索とは色々と違いますね。

    The Sleeping、個人的には結構オススメです!2ndか1stか、は単純比較できない感じでした。


    >げんぞさん
    マジでいい奴なんだぜ。ちょっとシリアスめな話でもしようかなとか思ってたけどぶっちゃけそんな暇ないレベルで盛り上がっちゃったぜ。


    >(’A`)え、ちょ、それ名前扱いなの!?カオっさんとかでいいの!?
    紛う事無く音もだちでございます!もちろん貴方も!わーい!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masterofslach.blog114.fc2.com/tb.php/188-395b5a64
この記事へのトラックバック



