
--年--月--日 --:--


最近、拍、ズラしてなくね?

2010年10月23日 00:42

最近、少し生活環境が変わったので、Djent聴いてなかったんですよDjent(憶えたての単語を得意げに連呼したいお年頃)。リリース状況も気になる所ですし、ちょこちょこと調べてたんですが、

またなんか過剰気味に情報が集まって来やがりました。わーい!

・・・と言う訳で、言ってみれば続きモノです。前回はコチラ

【拍がズレてりゃそれでイイ(いいのか)】
・Uneven Structure(Metal / Ambient / Experimental)
・The Advaita Concept(Experimental / Metal / Progressive)
・Synthetic Breed(Death Metal / Industrial / Metal)
【はじまるよ!】
先ずは本当に続きっぽく。Eggehなんですけど、コレちゃんと調べてみたら趣味のソロプロジェクトだったみたいですね。この名前も、自分の名前Igorをもじっただけとのこと。

残念。だがしかし、しっかり所属バンドもありました。
☆Uneven Structure >myspace<
【 Metal / Ambient / Experimental 】

なんとまぁ大筋は同じ方向性。キレイなアンビエント成分は控えめ。
Monumenntsからクリーントーン等の爽やか成分をごっそり抜いた感じか。Vo.も全編ごるごるとした低音グロウルで、Proghma-C「Catch33」のMeshuggahを思わせるダウナー・シリアスな空気。しかしテンポはそれなりに速く、疾走感もアリ。

しかも現在、8曲入りEP“8”が絶賛☆フリー配信中!
“Egocentric Focus”

地味に、このハイテンポが珍しい。EPでは全曲シームレスで21分、緩急を付けこれでもかと攻めまくる。


次は友人から教えてもらったコチラ。
☆The Advaita Concept >myspace<
【 Experimental / Metal / Progressive 】

ツインVo.を擁する、クリーントーン歌い上げとエグめのデスVo.が交錯するサウンド!時折垣間見えるギターメロディーの叙情性は結構アツいぜ・・・?
個人的にエグVo.が好みだったりします。砂嵐みたいなタイプもいいけど、たまにはこういうのもツボります。

えーっと、
しかも現在、6曲入りEP“Ontology”が絶賛☆フリー配信中!最近こんな事ばっか言ってる様な・・・)
“Ontology Ep Samples”

さくっとダイジェストをどうぞ。Peripheryにもいい感じに近しい音ですねぇ。


☆Synthetic Breed >myspace<
【 Death Metal / Industrial / Metal 】

お次は、11/1にリリースを控えたコチラ。前のめり感がなんとも先日のID:VISIONを思わせる、ブチ切れた勢いがステキ過ぎる。
こちらもクリーントーン入りますが、メロディーセンスがまた↑と違っててこれまたよろし。
“Negative Articulation”

2008年発表の前作より。ポリリズミックと言うよりは、ひっかかる変拍子がより強い印象。


【おまけ】
youtubeではどうやら定期的に簡単なDjentランキング動画があがってる様子。調べてみても楽しいかもしれない。
動画コメントに一覧でバンド名・曲名がリストされてたりするので、凄いわくわくする。

そして情報サイト「got-djent.com」と言うのも発見。Meshuggahフォロワーなら何でもいいよというおバカさん(私とかですね)なんかは必見!
関連記事


コメント

  1. こん | URL | -

    Re: 最近、拍、ズラしてなくね?

    今回のバンドはどれもけっこう気に入りそうです。
    フリーDLは嬉しい限り。

    Djentですか~...結局どういう意味でしたっけ?

  2. mossgreen | URL | zniSEbEA

    Re:こんさん

    Djent・・・8弦ギター使用(これが割と重要らしい)、ポリリズミックなリフ、その辺でしょうか。私の把握がどこまで行ってるのか、とかもありますけど・・・結構「マスメタル」と内容が被ってる。だから余計に普及しないのかもしれない。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masterofslach.blog114.fc2.com/tb.php/176-4fce790b
この記事へのトラックバック



