
--年--月--日 --:--


Arbus♪「A Recess In The Wall」

2010年10月17日 00:33

51EqedBgRqL__SL500_AA300_.jpg
【Artist】Arbus >myspace<
【Title】A Recess in the Wall
【Rate】10/10

Alternative / Hardcore / Progressive

テクニカルメタルのち不協和ハードコア。所によりハードロック。時々、ボサノバ気分。

京都出身のカオティックハードコアバンド・Arbusのデビュー作。2010年作です。
何を置いても、ギターのキャラ立ちが凄い。歪みオン時とオフ時での豹変ぶりがもう露骨で、、(上記のとおり)ザクザクとリフを刻んでいたと思ったら、すっと音が引いて爽やかでオシャレな空間が漂う。すぐに何もなかったかのように、アグレッシブなシャウトとリフが戻ってくる・・・。えーっと、二重人格かなんかですか!?

ラテンジャズとシャウトが重なる緊迫感たっぷりの#3「Earplug」では、叙情と叫びが激情を掻き立てる後半にスライドする、3分半の二部構成。目まぐるしく色を変えながら展開していき、一気に大団円と持っていく#6「Birdcages」では、勇壮さすら感じさせる叙情メロディーのリフレインが印象的です。
まさにアクの強さを感じさせる音楽性ですが、その割に妙に聴きやすい。狂気じみた攻撃性リゾート気分な爽やかさの間で大きく振れながら、しっかり起承転結を付けた展開の妙がニクいのです。

暴れたいけどオシャレな風も一緒に感じたい、そんな(奇特な)望みもきっと叶えてくれる、そんな一枚。

【for fan of what ?】
カオティックハードコアの界隈で考えると・・・
ギターのメロディーに感じる勇壮さからBetween The Buried And Meを、ラテンの混ぜっぷりと言う意味ではThe Number 12 Looks Like Youを好きな方は是非聴いて頂きたい。

【↓here is the sound !↓】 曲リストも追記にて。
“Earplug”


【Track Listing:】
01. Only I'm Happy
02. Gypsum Covering My Idol
03. Earplug
04. Especially For You
05. The Montage Of The Quintuplets
06. Birdcages
赤字付けたりしてますが、今回は個人的に捨て曲無しでした。

全6曲、収録時間約18分。流石に短いというか、物足りない印象も。値段もシングル価格なのでケチの付けようもないですが・・・がっつりした次作が早くも待ちどおしいです。
関連記事


コメント

  1. のっと | URL | rNoWdFwc

    Re: Arbus♪「A Recess In The Wall」

    テクニカルメタルのち不協和ハードコア。所によりハードロック。時々、ボサノバ気分。
    …って聞いた時、す、すごいなんでもあるぞ!って思いました。
    動画も見ましたが、かっこいいですね。
    ホントにオシャレだし、それでいてとってもパワフルですし!
    ああ、私の語彙と表現力が足りないのがもどかしいのですが、
    とにかく、すごくこのアルバムに興味を持ちました。聞いていて絶対飽きなさそうです。

  2. mossgreen | URL | zniSEbEA

    Re: のっとさん

    この「何でもアリ!な感じ」は、興味の無い人にとっては「まとまりが無くて疲れる」とかになりそうですが・・・それでも幅広く聴いて貰いたいかっこよさとバランスの良さを今作には感じました。もうだだ褒めですw

    これが日本産、というのも余分に嬉しく感じる要素。

  3. ソネット | URL | -

    好きです

    京都のカオティックハードコアバンドのCD ですね!!
    音源も申し分無しでいいですが、ライヴはもっと楽しめますよ♪
    但し、あと少しでバンドは一時活動を休止しますが…

  4. mossgreen | URL | zniSEbEA

    Re:ソネットさん

    arbusのライヴは二年前に一度だけ、BTBAMやbilo'uと一緒の奴を観に行った事があります。CDリリース前の時ですがカッコ良かったです!
    一時休止の話も聞きました。新曲もいくつかあるらしく、それが聴けないままなのが非常に残念ですよ(’A`)

    ちなみにこのレビュー記事ですが、ウチのブログで一番web拍手が多く、しかも割と前の投稿なのに未だにアクセスが多かったりします。Arbusすげいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masterofslach.blog114.fc2.com/tb.php/173-e9a6acfa
この記事へのトラックバック



