スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


【意訳対訳】♪Parabol/Parabola

2010年10月03日 00:00

【Artist】Tool >official<
【Music Title】Parabol/Parabola (from ALBAM「Lateralus」)



PVがちょっと怖い。何が起こるか分からない感じとか。
なんと言うか、訳して良かったな、と思った一曲。儀式じみた密やかさを持った前半「Parabol」と、エネルギーがふつふつとわいてくる様な後半「Parabola」。歌詞の内容もまさにそのもので、宗教的・神秘的な印象の強い内容です。

【以下、想像力一杯に日本語訳。】
※元の英詞は載せません。なんとなく。
※基本的に翻訳サイト・辞書サイトとにらめっこして作っているので、正確性には期待しないでください。
 ある種二次創作的な感覚でどうぞ。
【はじまるよ!】
「Parabol」
それはとても馴染み深く 圧倒されてしまう程に暖かい
今 私を形作る身体だ
あなたを抱きしめながら 確かに存在するこの場所で
この 今の私を形作る身体で  そうだ
目を開けて  希望に満ち溢れている
目を開けて  自由と希望に満ち溢れている

私たちは何故こうなったのか ほとんど憶えていない
とても大切な瞬間 今この時に この場に居ることになったのかを
手放すな 内に留めたままで・・・
私を形作るこの身体が 私が孤独ではないと気付かせてくれる
この身体が 私に永遠を教えてくれる
苦痛など全て幻想に過ぎないのだと

この馴染み深いパラボルと共に回る
新たな体験たちを取り囲み 波打ち 回転する
分かるだろう  これが聖なる贈り物なんだと
祝福しよう  生きて 呼吸できるこの人生を

生きて 呼吸できる  この一つの人生を

「Parabola」
私たちは この大切な瞬間が何によって 誰によってもたらされたのか  ほとんど憶えていない
私たちは今 この場所に居る事を選んできた  しっかりと手放さず 内に留めて
この聖なる現実  この聖なる体験
ただここに居る事を選んでいく

この身体が  私を形作るこの身体が 私が孤独ではないと気付かせてくれる
この身体が  私を形作るこの身体が  永遠を教えてくれる
苦痛など全て幻想に過ぎないと

生きているんだ  私は

この聖なる現実の中で この聖なる体験の中で
ここに存在する事を選んでいく

この身体が  私を形作るこの身体が 私が孤独ではないと気付かせてくれる
この身体が  私を形作るこの身体が  永遠を教えてくれる
苦痛など全て幻想に過ぎないと

この馴染み深いパラボルと共に回る
新たな体験たちを取り囲み 波打ち 回転する
分かるだろう  これが聖なる贈り物なんだと
祝福しよう  生きて 呼吸できるこの人生を

私を形作るこの身体は 自分自身が滅ぶ事もまた気付かせてくれる
今この瞬間に抱きしめて欲しい  憶えていて欲しい
私たちは永遠なんだと
全ての苦痛は 幻想に過ぎないんだと


【追記】
と言う訳で、転載キャンペーンそのに。実はあと一つしかストックが無い。
「パラボル」の意味は全く分からなかったので、専門用語的な扱いでそのままカタカナに。とにかく大好きな曲なので、超KIAI入れて訳した記憶があります。結果、非常にポエミーな仕上がりになりました。元の歌詞も結構ぽつりぽつりとつぶやいていく感じなので、それに出来るだけ沿うように。結果、非常に(ry

聴いてて元気の出る曲なので、割と頻繁に聴いてます。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://masterofslach.blog114.fc2.com/tb.php/167-680471b1
    この記事へのトラックバック



