スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


「Djent」で調べてみた。

2010年09月25日 00:06

メタルが好きです。でも、DJENTの方がもーっと好きです!(’A`)ノ
はい、すいませんいきなり。
そんなこんなで、Meshuggah好きとして要チェックな単語Djent。そう言えばこのキーワードで調べ物をした事が無かったので、少しネットサーフィンしてみました。
結果、

軽く食傷状態になる勢いでインディーズのバンド情報が流入してきました。
もちろん見知った名前も散見しましたが、そんなものは一部でしたよ(’A`)

【Youtubeの関連動画が物凄い。】
・In Exile(・・・)
・Kalium(・・・)
・Eggeh(Experimental / Grindcore)
【はじまるよ!】
☆In Exile  >myspace<
インド出身。
なんと言うかホントにスパイシーと言いますか、なんともいやはや。
身も蓋もない言い方をすると、
「NILE + Meshuggah」な音、やってます。=「カッコイイ!」(キャーキャー

myspaceでもこの曲だけしか聴けないんですが。コレはもうヘドバン必至。
“parable of insanity”

後半戦になっておもむろに乱入するトライバルなパーカッション。妖しい・・・妖しいよ!

☆Kalium  >myspace<
カリウムってアレですね。元素番号19のアレですよね。もちろんそんな事はどっちでもいい訳ですが。

さてコチラ、ドイツのバンドです。アマチュアっていうか、ひとりでやってますこれ。
ほとんどリズムずらしたりはしてないんですけど、ダークな雰囲気+硬質な刻みが単純にステキ。
“Tower of Ezekiel”

Tool+Meshuggahを感じさせる重さはProghma-C的でもあり。

そして最後にですね、フフリ。
☆Eggeh  >myspace<
【Experimental / Grindcore 】

この音楽については、マイスペの「好きなアーティスト」が多くを語ってくれています。

Ion Dissonance(ブチ切れカオティックハードコア)
Meshuggah(言わずもがな。)
Autechre(ふわふわでびよびよなアンビエント)
Venetian Snares(美しさと8ビットの交錯するブレイクコア)
Mike Patton(変態ヴォーカリスト。)
せっかくだから全部にmyspace貼ってやったぜ!端から踏んでけばいいとおもうよ!

そして、これらを全部ごちゃっと混ぜて出来上がったのがコチラ!
“The Fountain”

うひょー!(すいません
フランス恐るべし。


・・・
世にもっとDJENTサウンドが溢れてはくれないものか。最近はつくづく思います。最近はジャズを聴いてみたりなんかしちゃったりして「メタル下火になってきたか俺?」とか、思わなくもなかったんですが、フタを開ければ答えは簡単。アングラなこういう音を欲していただけでした。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 落葉 | URL | jSt0n8as

    Re: 「Djent」で調べてみた。

    なんか物凄くMeshuggahに興味を持ってた時期がありましたが「Djent」は初耳です…
    ここに並んでるバンド達も全然知らないですし(笑)
    私、メタルのブログをやってるのに色々と無知すぎて本当にお恥ずかしい(笑)
    全部良かったのですが、とくにEggehが最高ッ(≧ω≦)
    最初の部分からニヤニヤしっぱなしでした(笑)
    こういうの好きですョ~☆

  2. mossgreen | URL | zniSEbEA

    Re: 落葉さん

    Meshuggah通過済みとは・・・流石です落葉さん・・・!ちなみに私は5年くらい前から興味持ちっぱなしですw
    Eggehはもうイチオシですよええ。個人的に「アンビエント×スラッシュ」のスタイルがもう大好物過ぎて・・・!

    私もこの単語は去年に初めて知り、それっきりでした。全然普及してない気がします(少なくとも日本では)。そしてここで紹介したバンドは、未デビューとかアマチュアとかなので、名声は0に近いかと(’A`)
    今後もきっと、一本釣りメインのマイナー紹介が多くあるかと思いますが、まったりお付き合い頂ければ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masterofslach.blog114.fc2.com/tb.php/159-e59239a3
この記事へのトラックバック



