
--年--月--日 --:--


Meshuggahリフの台頭

2010年09月19日 00:00

スウェーデンで延々と拍をずらし続けてきたMeshuggah。彼らの功績は近年のスクリーモ・メタルコアムーヴメントと同時に表出し始め、「変拍子リフ」というキーワードも珍しくは無くなってきているものだ。
・・・まぁ、全部メシュガーのおかげ、ていう考え方もアレなんですけどね。しかし先駆者として今もでっかい存在なのは確かだと思います。
最近では一部界隈で、Meshuggahライクなリフまわしのバンドを「Djent」というジャンル名で呼ぶ所もあるそうです。最近の有名どころであればPeripheryなんかが象徴的かと。おそらく擬音語的な名前。じぇんっ

まぁそんな(無駄に講釈ぶった)前置きも経由しつつ、最近そのジャンル周辺がふつふつと動いているのを感じる今日この頃。先日の記事、Sikthその後のバンド達にも通じますが、今回はシンコペーション・ポリリズムなリフを武器にするエクスペリメンタルメタルをご紹介!です。

【何かmyspaceがデザイン刷新しようとしてますね】
☆TesseracT(Experimental / Metal / Progressive)
☆Monuments(・・・)
【はじまるよ!】
☆TesseracT  >myspace<
【 Experimental / Metal / Progressive 】

先にアルバムデビューしちゃったPeripheryと似た音楽性を持った彼らですが、全体的に爽やかさよりも薄暗さを持った、よりダウナーな音像を持ち味にしています。
今年に入ってやっとこ「レーベル契約したよ!」の情報を知り、それから逐一チェックしてたんですが・・・
遂に!10/12にEPをリリースします!・・・日本盤は無いけど!(’A`)
“Lament”



次は、今年に入ってFellsilentが解散しちゃったんですが、そのがっかりと同時に知った彼らの存在。(ちなみに↑TesseracTも、Fellsilentとメンバーに繋がりがあります。)
☆Monuments  >myspace<

正直、解散とかどっちでもよくなります。超かっこいいです。
・・・と。現在myspace改修中?の様なので、ストリーミングが無いです。ので、こちら↓
“Admit Defeat”

ちょーかっこいいです。(繰り返す
時に歌い上げ、時に叫び、さらにラップ調の畳み掛けも駆使するツインVo.のスリリングな掛け合い。ミクスチャー的な攻撃力を持ったバンドはこの界隈には珍しく、単純な激しさを差し引いても無視できない魅力をもった彼らです。

こちらもまだリリース無し。ライブを繰り返している模様です。


さぁみんな!このヘドバンしづらい音楽で首振ろうぜ!大丈夫!4回振ったら1回カチッと合うから!そういう風に出来てるんだから!!
関連記事


コメント

  1. ルキ | URL | -

    Re: Meshuggahリフの台頭

    楽しいブログやのぉ

    負け無いように頑張る

    仲良く。



    訪問thank you
    ↓↓
    http://lkeru.blog101.fc2.com/

  2. こん | URL | -

    Re: Meshuggahリフの台頭

    Monuments、前に一度チェックしてたけど、改めて聴いたらすごいね!
    たしかに4回で1つカチッと決まるし(笑)。
    ディストーションの歪み具合もなんかいい感じすなぁ。
    ボーカルのキレっぷりも申し分ないっす。

  3. mossgreen | URL | zniSEbEA

    Re: ルキさん

    こちらこそ、訪問ありがとうございます。
    楽しく頑張りますよー!

    http://masterofslach.blog114.fc2.com/blog-entry-153.html

  4. mossgreen | URL | zniSEbEA

    Re: こんさん

    Monumentsやーばいです。
    この辺のバンド特有というか、「16拍子でしっかり合わせて、他はとことんずらす」っていうのが、どうにも大好物ですねw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masterofslach.blog114.fc2.com/tb.php/155-88cd3a3b
この記事へのトラックバック



