スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


『メタル好きのあるある or ねーよバトン』

2010年08月31日 03:41

着々と雑食化の進む、私の音楽趣味とブログエントリ。そこに来て「メタル好き」云々とはよく言ったものだが、ディストーションに馳せる私の想いは如何ともしがたく。

・・・等という事を思った訳でもなく、単に面白そうなので乗っかってみました。最近付けてみた右のタグクラウドでも、「Metal」ってでっかく自己主張してますしね。

(’A`)ぼくもうおとなだからバトンもできるよ!こわくないよ!(謎のシャウトと共にはじまるよ!

メタル好きのあるある or ねーよバトン

Q1 では、あるある or ねーよでお答えください
A1 だが断る(      (’A`)まぁ、てきとーに。
Q2 CDショップにメタルのジャンルの棚があるとテンション上がる
A2 あるあるー!まぁ時間の許す限り全棚回るから関係ないけどねー!
Q3 しかし、明らかにほかのジャンルに場所を取られすぎている
A3 いや、メタル棚は・・・いつもよくやってくれているよ・・・!
Q4 自分の好きなアーティストが扱われていない
A4 あるある。というよりそっちが基本。たまにあると狂喜する感じ。
Q5 ジャケットが派手すぎてレジに持っていくだけでも辛い
A5 ねーよwwwむしろ誇らしげに持っていきますね(
Q6 ジャケットに惚れ込んでぜんぜん知らないアーティストのCDを購入
A6 あるあるー。ジャケ買いはロマンですよ。
Q7 聴いてみるとただ激しいだけだった
A7 ところがどっこい、Sikth(注1)との出会いでした。激しいどころではなかった件。
Q8 好きなアーティストの新品のアルバムが1500円で買えると複雑な気持ちになる
A8 (’A`)なんで?おやすいのはいいことだよ?
Q9 むしろ1000円でも楽勝で買えてしまう
A9 楽勝で買えてしまう上に、嬉々として二枚目を選びにかかる。
Q10 CDのジャケットは誇らしげに部屋に飾る
A10 あるあるw 「いまはコレをいっぱい聴くんだーほくほく」みたいな。
Q11 しかし、友人が部屋に来て一言、何コレ。
A11 ねーよw(部屋に来る友人が
Q12 メタルを聴くときはとりあえず頭を振っとく
A12 こないだはアシッドジャズ(注2)でも取り敢えず頭振っときました。
Q13 しかし、その途中で親が部屋に入ってきてjぁ;しfじゃいえうふぁsdf
A13 aiko(注3)歌ってて妹に爆笑された事ならあります(
Q14 親がメタルの良さを理解してくれない
A14 そもそもこちらが理解を求めていない。桑田(注4)を一緒になって聴いたりする。
Q15 むしろ周りの友達がメタルの良さを理解してくれない
A15 いんたーねっつのおかげでメタルな友達がどどんと増えました。ステーキ。
Q16 メタルをうるさいだけの音楽というやつはもっとちゃんと聴けと思う
A16 ねーよ。そんな奴はエレクトロ(注5)とかに心奪われたりするのが健康的だと思う。
Q17 でもぼんやりと聴いていると自分でもうるせぇなぁ・・・、と思っちゃう
A17 あるあるwwwwwwwでも取り敢えず頭は振っとく。
Q18 メタルで大切なのは歌よりも演奏だと思う
A18 メタルで大切なのは歌と演奏の等価値性だと思う。
Q19 でも大抵、メタルを聴かない人はデスボイスだけ聴いて判断される
A19 デスボイスを「判断」するのはむしろメタラー。Opethのミカエルたん(注6)ハァハァ(
Q20 メタルを聴くとき、エアギターやエアドラムがしたくなる
A20 指でたららってしたりするのたのしいです。
Q21 その途中で親が入ってきてじゃlしdjfぁjしfじぇあfs
A21 まぁ普通にギター弾いてて「ごはんだから!!」って怒られた事ならあります。
Q22 メタルはCDよりライブをみるべきだ
A22 超すいません。CD貧乏で超すいません。
Q23 メタルを聴きはじめてから日本の音楽はもうダメだな、と悟った
A23 あるあr・・・ねーよwwwww変な悟り開いちゃダメwww
Q24 日本のメタルを探してみると意外とわんさか出てくる
A24 ぶっちゃけヴィジュアル系(注7)とかほとんどメタルだと思う。コレはコレで偏見ですが。
Q25 しかし、人気が無いのも頷けるクオリティに泣ける
A25 いやおめーbilo'u(注8)とかマジヤベーんだって超なめんな(
Q26 アメリカに生まれたかったと思った
A26 にほんごがすきです(メタル関係無い)。・・・メタル的にはドイツとかフィンランドとかの方が生まれたかった度は高い。
Q27 メタルを聴きはじめてから、ジャニーズに対する殺意が増した
A27 嵐はぶっちゃけ良いソングライターを付けてる。SMAPの「オレンジ」(注9)は名曲。
Q28 メタラーは皆、家族であると思う
A28 ねーよwww何の宗教だよwwwww
Q29 全ての音楽の終着点はメタルなんだな、と思う
A29 だから変な悟り開いちゃダメだってwww
Q30 お疲れさまでした、あなたのメタラーっぷりがよくわかりましたよw
A30 どう見てもジャンルレスです。本当にありg(ry
注1)Sikthとの衝撃的な出会いはコチラでした。

注2)アシッドジャズでヘドバン。なんとかなりました。

注3)aikoによる兄のイタイ光景はコレでした。本家は文句なしに良いです。好きです(

注4)桑田 佳祐ですね。むかーし兄弟でCDをプレゼントした事もありました。最新作も結構好き。

注5)エレクトロ・・・とは言え、あんまり詳しくないんですけど。

注6)Opethのミカエルたんデス声の天使。いや男性ですけれども。

注7)ヴィジュアル系で驚愕したのがVersailles。なんと言う歌劇メタル。ギターソロ半端ねぇ。

注8)bilo'uはどちらかというとハードコアかもしれません。でも、メタリックですよ?

注9)SMAPの「オレンジ」を聴きながら思うのは、やっぱりSMAPは全員でコーラスした時の響きの良さが異常。


気が付いたら注釈の物量が物凄い事になっていた。しかも案の定、あんまりメタルしてない。何かすいません。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. こん | URL | -

    Re: 『メタル好きのあるある or ねーよバトン』

    ジャニーズの楽曲の良さには同感。
    SMAP、TOKIO、嵐はやっぱりいい曲出しますよ。
    ベスト盤もっといても損は無いです。

    僕は演奏よりもデスボイスで判断してしまうタイプですねー。
    本当に声は好き嫌いがはっきり分かれます。

  2. mossgreen | URL | zniSEbEA

    Re: こんさん

    楽曲提供者の揺るぎない実力が成せる業ですが、ある種「専門職」だと思えば非常に巧く機能してると思います。

    デスかどうかに関わらず、声は重要ですよね。がーっとキレのあるグロウルは、演奏を無視してでも聴く価値を感じます。

    しかしメタラー以外には「デスボイス=聴きたくない」と言うのも良くある話。もったいないと思いつつ、まぁメロディ皆無だしな、と納得するオチ。

  3. | URL | -

    なんか「俺メジャーな音楽にも理解あるよ」感があからさまでウゼエな
    嵐()オレンジレンジ()
    いろんなおんがくきいてるんだかっこいいね
    ライブにも行ったことねえにわかがメタル語んな高二が

    つかそこいらのしょっぺえv系バンドをメタルとしてあげんな
    あれのどこがメタルだっつの
    ほとんどがメタルとHRのオカマみてーなもんだろが


  4. mossgreen/畳色 | URL | zniSEbEA

    Re:匿名の貴方へ

    コメント付いたので自分でも読み返してるんですが、3年前の文章って恥ずかしいですね。「俺メジャーな音楽にも理解あるよ」感は分かります。何かをアピールする時に出しゃばらない様にするのは、今でも本当に難しいと思います。
    いろんなおんがく聴いてる自分に何か酔ってしまうのも確かにあります。物知りって何かかっこいいじゃないですか。私自身が色んな音楽を知っている人をかっこいいと思ってますし、それを真似した結果ウザいなんて言われると胸が抉られますねぇ。痛いとこ突かれた気分です。なにやってもにわかってのはコンプレックスなんですよー・・・。

    ちなみに私は「ギターが歪んでれば全部メタル」と捉えています。そこに品質や文化を介入させたくない、と思っています。「かっこわるいからメタルじゃない」と言うのは私には理解できないですし。なので本ブログには、貴方がウンザリするような音楽を"メタル"と表現して多く扱っています。辺境ですし、見逃して頂ければ幸いです。私は今後も、私の見聞きしたメタルを語ると思います。

    このエントリから3年経ちまして、にわかと言う意味では本当に色んな音楽を聴いてきました。フランスのポストメタルGrorr・メタルを通過したチップチューンDanimal Cannon・ボサノヴァの名人と呼ばれるAntônio Carlos Jobim・フュージョンの新鋭Impact Fuzeなどなどなどなど。でも多分、貴方の言う所のメタルはほとんど聴いてないと思います。Whitechapelとかはどうなんでしょうか。
    昔は自分の事をメタラーだと思ってましたが、SNSを通じて、やっぱり違うかもと思うに至りました。広く浅くの音楽好きです。出来るだけメジャーな音楽にも理解を示して好きな物を増やしたいです。

    嵐とオレンジレンジは特に聴かないですしオレンジレンジはアンチ気味ですね。パーティチューンは全体的に苦手でして。SMAPのむかーしの曲をいくつか繰り返し聴いてる程度です。


    ・・・と言う訳で、どうせ一見さんの言い逃げ煽りなんだろうなと思ったのでマジレスで失礼しました。大丈夫、今後私がどんなに頑張って何かを語っても、貴方の耳を邪魔する危険性は無いかと思います。俺の声はそんなにでかくない。世界はもっと広い。お互いに、スルー耐性付けていきましょう。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masterofslach.blog114.fc2.com/tb.php/145-45f0ae2b
この記事へのトラックバック



