
--年--月--日 --:--


Fear Factory♪「Mechanize」

2010年08月10日 21:22

Fear-Factory-Mechanize-cover-high-res.jpg
【Artist】Fear Factory   >myspace<
【Title】Mechanize (
【Rate】9/10

Hardcore / Metal

無機質スラッシュ、ここに極まれり。

ロサンゼルス州出身、インダストリアルメタルの雄Fear Factoryの2010年作8th。Gt.Dino Cazares氏の復帰とそれに伴うメンバーチェンジ後、初となる作品。
激しくエッジの効いたディストーションサウンドに、リフにシンクロする高速バスドラ。とんでも無い音圧と緊張感に溢れた今作は、キャリア20年のマンネリ感など感じない。ただただ大物の貫禄にひれ伏すのみ。
デスVo.を基調としつつ、浮遊感の中に勇壮さを感じるクリーントーンヴォーカルが曲に緩急を付け、これもまた無機質な世界観を際立たせている。

リフの切れ味がとにかく半端無い。硬質なドラムによって破壊力が倍増し、凡百のメタルを霞ませる正に「メタリック」な鋭い音像を叩きつけてきます。イントロから切り刻まれる#4「Powershifter」とかもう、ホント痺れます。
クリーントーンのメロディーラインが割と似通っていますが、個人的にはシャウトの延長というか、気にならない範囲でした。歌メロ多めでメロディーセンスが映える#3「Fear Campaign」ではギターソロも入り、カナリ隙の無い一曲。歌メロ主体に展開しつつ、シンコペーションの効いたリフが存在感のある#8「Designing The Enemy」も、サイバーなスケール感がアツい曲です。

【for fan of what ?】
無機質な激しさと裏拍バリバリなスラッシュリフはMeshuggahファンに訴えかけてきます。個人的には、Terminal Functionも思い浮かべました。こちらは、プログレをかなり意識してます。
追い出された形になってしまったメンバーのバンド、Arkaeaも忘れずに。こちらも切れ味のいい音してます。

【↓here is the sound !↓】
“Powershifter”

この切れ味ですよええ。
関連記事


コメント

  1. こん | URL | -

    Re: Fear Factory♪「Mechanize」

    Divine Heresyのディノって、もともとこのバンドにいたんだね。
    初耳~。

  2. mossgreen | URL | zniSEbEA

    コメントありがとう!

    mixiから出張コメありがとうございます!(’A`)返信遅れてすまぬー。

    各言う私はDivine Heresyの方を今までスルーしてたっていう。前聴いた時は嗜好が違ったのだろうか。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masterofslach.blog114.fc2.com/tb.php/132-276069fb
この記事へのトラックバック



