スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


はじめましてー!

2010年12月07日 21:43

訪問ありがとうございます!川柳などブログタイトルにしていますが、中は単純。ここは音楽の話がしたい人がやってるブログです。筆者はmossgreenと名乗っています。以後お見知りおきを。

主に初めて来られた方の為に、少し長めのプロフィールなど。ちょっとしたサイトマップも兼ねてますので、一度斜め読みなどして頂ければと思います。
【2010/0719:作成】
【2010/12/07:改修】
【2012/10/01:さらに改修】

それでは、はじまりはじまりー

【レビューについて】

基本コンセプト:そのバンドの事を知らない人が、興味を持ってくれますように。
      「この、ここの音がかっこいいんだ!」という事を、主観たっぷりに描写します。


タグのジャンル名(【Metal】とか)は、公式Facebook/Myspace等を参考にしつつ、私の感覚を加味させたりもしつつ並べています。みっつくらい並ぶと、音の独自性が垣間見えて楽しいですよね。
10点満点で点数(RATE)を付けていますが、これはお勧め度というより、自分がどれくらいハマったかという意味合いの方が強くなっています。客観性という意味では、どこかで試聴して頂くか、レビューの文章の方がいくらか客観的だと思われ。10点の記事をまとめ読みすれば、筆者の嗜好が透けて見えるはず。きゃぁ(

細かい仕様は追々変更の可能性ありですが、今の所、結構安定してます。
音を比喩して、曲もいくつか挙げて、オススメバンド等引き合いに出し、追記でPV。こんな感じでうにうにやっております。


【その他カテゴリについて】

レビュー以外に、myspaceで見つけたバンドのメモなども更新しますが、日記然としたパーソナルな内容は極力避けるつもりです。記事=何らかの音楽ネタ、だと思って頂ければ。この記事なんかは例外ですね。
↑ちょっとこの辺、今後変化しそうな予感です。パーソナルな内容もあるいは増えていくかもしれません。

簡単にカテゴリ解説など。
 【音楽雑感】
CD入手は出来てないけど紹介するよ!とか、レビュー前に紹介だけしてしまおう、とか。それなりに日記然とした内容。そして情報過多の疑いアリ。ライヴレポなんかも、ここに入れちゃってます。

 【歌詞】
歌詞紹介や、考察など。自分で対訳もしちゃってます。それなりに・・・ではなく、かなりポエム然とした内容。こっぱずかしいので、追記仕様となっております。
(※2010年12月現在、レビューはメタル寄り、対訳はラブソング主体というカオスな仕上がりになってます。)

 【リスト】
「今年の個人的ベスト10☆」みたいな内容は、ここにまとめておこうという計画。動画など交えつつ、それなりに包括的な内容。記事がデタラメに長くなるので、追記仕様となっております。

 【雑文】
日記です。以上。。o(近況報告や、音楽紹介に満たない購入報告など、あまりアタマ使って無い記事は、ここに放り込まれる運命にあるようです。どう考えてもチラ裏なので、追記仕様となっております。)

 【ご挨拶】
今ご覧頂いてるこの記事です。いj(ry
・・・自己紹介系の記事はここにまとまる事になります。

スマートフォン・携帯電話からでもアクセス可能ですが、本ブログはPC閲覧推奨です。サイト右側にずらっと並べたのブログパーツ、眺めてると楽しいですよ?おすすめです。


以下、私個人の自己紹介など。
【中の人について】

ひょろメガネです。
2010年の初めに仕事を辞め、引越しをして、パートタイムでレコ屋店員になりました。短い労働時間の代わりにレビュー書いてるような気も。絶賛赤字経済中。 2010年冬に新しくバイトを増やし、ダブルワーカーに。財政の余裕により、CD購入数が激☆増してます。しかし時間的余裕が減り更新頻度も減るという諸刃の剣。(’A`) 色んな意味で頑張ります。
2011年夏にダブルワーク終了。また収入がしょっぱい事になっております。
・・・そして2011年9月から、雑誌GrindHouseマガジンにて、ささやかながらレビューを載せてもらっています。フリーランスなお仕事初級編です。誌面ではmossgreenではなく、盛 泰彰の名義でやっております。どうぞごひいきに。

ライブに行くよりもCDへの予算を優先させる人。好きな音楽は・・・ジャンルで考えると自分で混乱しますが、漠然と「緊張感がある物」という共通点がある様な気がします。切ないラブソングから狂気のカオティックハードコアまで。

あとは読書が好きとかそんな感じです。小説マンガ詩集などなど。本の趣味は、音楽に比べいくらか保守的だったりします。

そして心の底からどっちでもいい情報といたしましては、
レフティなヘタレギタリストです。特にバンド等は組んでませんが、延々と一人でリフ刻んでヘドバンしてみたりしてます。俗に言うネクラと言う奴ですね。ネオクラとはちょっと違いますね。すいませんサムいですよね(


訪問はもちろん、コメントやブログ拍手、そしてtwitterでのご紹介などなど、嬉しく思います。是非またお越しくださいませっ!
レビューの文章については、著作権を主張します。転載の場合は、私の存在も世に知らしめてください。この声明に意味が出来る事を信じています。
そして、このサイトはリンクフリーです。報告などしてもらえれば飛んで喜びます。相互リンクも募集中ですっていうか構って欲しいです(

【ご連絡など】

ブログエントリをどれか適当にチョイスしてコメント、である程度対応出来るかなとは思います(公開/非公開選べます)。その他、PCでアクセスの方であればサイト右側に設置しているメールフォームもご利用いただけます。メールフォーム使用の場合、メールアドレス記入があればこちらにアドレスも伝わります。メールフォームは現在稼働していません。
SNS等については・・・
TwitterのIDはm0559reenでやっています。
あとは・・・last.fmのIDはmossphloxです。フォロー等お気楽に。他にもskypeやmixi等にもアカウントありますが、その辺は個々で訊いて頂ければと思います。 







以下、商魂たくましく。
このサイトでは、アフィリエイトによるリンクを貼っています(気まぐれや流通経路等の関係でアフィリエイトから外れている事も多いですが)。もしレビューを通じて通販で買ってみようとお思いの方は、「レビュー参考になったよ」の意を込めて、ここのリンクから買って頂ければ幸いです。消費税より少ない額が私に入ります。少し余裕を得た私の財布は、またCDを買うために開かれます。レビュー記事も増える事請け合いです。 しかしまぁ、その辺は適当に。(それほど逞しくなかった件
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. mossgreen | URL | zniSEbEA

    Re: 非公開の貴方へ

    いらっしゃいませ!辿りつけた様で何よりですよー!ごちゃごちゃしてるけどごゆっくりどうぞw

  3. サイケデリ子 | URL | -

    良いレビューサイトハケーン!!
    こちらでthe brownの存在知りました。良いですね~
    ちょくちょくチェックさせて頂きますゆえよろしゅう

  4. mossgreen | URL | zniSEbEA

    Re: サイケデリ子さん

    いらっしゃいませー!
    the brown良いですよねっ!洋楽カブレですが流石にハマりました。

    全体的にはメタラーなブログだと思うのでどこまでお役にたてるかわかりませんが、ごゆるりとして頂ければと思います。
    余談ですが、LOVE PSYCHEDELICOは3rdを聴き込んでた時期があって結構好きです。

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. mossgreen | URL | zniSEbEA

    Re: 匿名の貴方へ

    おほめにあずかりこうえいでございます!(噛みそう

    Amazonってリストマニアとか、「こんな商品も買ってます」とか、数珠繋ぎ楽しいですよね。
    数珠つなぎと言えば、ちょっとマイナーなバンドのyoutube観てると、関連動画から凄まじい数の新発見があったりするのでオススメです。

    我がブログも他に違わず、個人的な趣味に基づいたレビュー群。きっとそれなりに偏ってますが、今後ともごひいきによろしくお願いしますっ!

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. mossgreen/畳色 | URL | zniSEbEA

    匿名の貴方へ

    基本的には自分の見える範囲だけ、気に入ったものを節操無く紹介しているだけなので、そう言っていただけるとくすぐったくもあります。嬉しいです。世の中には本当に、刺激的なバンドが沢山いますよね。

    リンクURL頂いていますがyoutubeの検索結果ページになっていました。もしどこかにHP等お持ちでしたら改めて教えていただけると幸いですー。

  9. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  10. mossgreen/畳色 | URL | zniSEbEA

    匿名の貴方へ再び

    いえいえ、こちらの勝手で拝見したいと思っただけですし!教えていただいてありがとうございます!
    「Decay Region」や、動画内(挿入音楽ステキー!)の「Silent Spring」は私の心にもぐっときました。

    Exivious良いですよねぇ。人脈的には、近くリリースを控えているCynicが超楽しみな今日この頃。更新ごゆるりとお待ちいただければ幸いですー。

  11. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  12. mossgreen/畳色 | URL | zniSEbEA

    Re: 匿名の貴方へさらにさらに。

    かなり手広いですね・・・!
    私も色々やりたいなー、というのがありますが、何をするにしろ「日本語で語る」に収束させようとしてるので、中々真似出来る情熱ではなく頭の下がる思いです。

    拙ブログは今の所楽しくてやっている感じなので、まだしばらくは続いて行くんだろうと思っています。ゼヒゼヒ、またお越しくださいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masterofslach.blog114.fc2.com/tb.php/120-d4a8c03f
この記事へのトラックバック



