
--年--月--日 --:--


【まとめ】2012年お気にいリスト前編【sing編】

2012年12月31日 21:48

(’A`)しわすー!
嗚呼、前編を描き上げふいに時計を観るとさらに迫る年の瀬よ(現在時刻12/31/20:10)。引き続き、恒例ネタやっていきたいと思います。
前エントリの「しゃうと編」でご紹介した10枚に引き続き、ヴォーカルがあんまり叫んでない奴として10枚ご紹介させて頂きます。繰り返しますが、2012年に入手した音源の内、良くインパクトを受け良くヘビロテしたアルバム。ですっ
今年リリースの物を多少優遇する節があるものの、基本的には新旧(こちらに関してはジャンルすら)ごっちゃまぜです。ご了承いただきつつお楽しみください。

「のっとしゃうと編」が余りにもあれなので「しんぐ編」にしたけど、これ・・・インストも入ってる・・・!

ですっ(テンション押し
[【まとめ】2012年お気にいリスト前編【sing編】]の続きを読む

【まとめ】2012年お気にいリスト前編【shout編】

2012年12月31日 20:01

(’A`)としのせー!!
嗚呼、こうしている間にも刻々と迫る年の瀬よ(現在時刻12/31/18:30)。滑り込むように恒例ネタやっていきたいと思います。

2012年に入手した音源の内、良くインパクトを受け良くヘビロテしたアルバム。今回は20枚選んでいきますよっ
・・・今年は上半期リストできてなかったので、まるっと一年振り返ります。1月のリリース作とか既に懐かしい。
連続で上げて行くつもりではありますが、前後編でちょっとテーマを分けて10枚ずつ行きます。強引気味に分けてます。
前編はしゃうと編。
後編はのっとしゃうと編(タイトル要検討

(  '-')・・・。
前置きそこそこにさぁれつごー!。o(リスト順はAtoZです。
[【まとめ】2012年お気にいリスト前編【shout編】]の続きを読む

越谷オサム ◇「陽だまりの彼女」【2連ジャケ買いpart.1/2】

2012年12月29日 01:31

メタラーは二度ジャケ買いをする。
とかなんとか(適当な事言ってます
MEMO0016.jpg
私は本屋へ行くのが好きです。
ぼんやりと「何か小説が読みたいなぁ」等と思いながら平積みの本達を眺めて歩くのが好きです。
・・・とは言っても、『本の虫』というものでもなく、マンガ読んでる方が多いんですけどね。
そうなんですよ、漫画好きなんですよ。

でですね?
好きな漫画の作者が表紙を描いている文庫本に出会う、という機会をここ最近で二度経験しまして。
しかもその小説の作者が二冊とも同じ、というオマケ付き。
そしてこれがまたそれぞれ素敵な本なのでご紹介、という流れになりますです。

前置きが長くなりましたが、冒頭の写真に映っているのは以下の四冊です。
・越谷オサム 著「陽だまりの彼女」
・越谷オサム 著「金曜のバカ」
・あらゐけいいち 著「ヘルベチカ スタンダード」
・西島大介 著「世界の終わりの魔法使い」

そんなこんなで、以下は漫画のお話をちょこっと混ぜつつ、「陽だまりの彼女」の感想でございます。
[越谷オサム ◇「陽だまりの彼女」【2連ジャケ買いpart.1/2】]の続きを読む

Rock!Robot Rock!!

2012年12月19日 00:00

ええ、好きなんですよ。だふとぱんく。
"Daft Punk - Robot Rock"

凄まじくシンプル。凄まじく直球。これで飽きがこないんだからもうホント、凄まじい(

でですね?

今年はEDM(Electronic Dance Music)が盛り上がった年だったねー、という話もありまして(個人的にはダブステップ×メタルを期待してましたが、こちらはまだこれからの印象なのでザンネン)。ミーハー魂を持て余しつつ、こういったハードなサウンドを追求したテクノグループをいくつか手に取ってみました。

☆Sawagi >official<
関西出身、東京で活動する4人組です。先ずは公式から言葉を借りましょう。

2007年活動開始。 ダンスミュージックをコンセプトに、ロック、ジャズ、ファンク、エレクトロなどのエッセンスを取り入れたボキャブラリー豊かなアレンジを凝らす、4人組インストゥルメンタルバンド。

で、音なんですが、「サワギ」というだけあってやんややんやですよええ。
"ibiza"

MVの雰囲気もそうですが、特にこの曲は冒頭「Robot Rock」をかなり意識した曲に仕上がっています。よりやんちゃで激しく目まぐるしい。Daft Punkはなんだかんだでポップな歌モノ感の強い曲やゆらゆらとしたアンビエント感の強い曲が主軸になっている印象でもあり、この手のイカツイ曲調を突き詰めた様なグループの存在は嬉しい所です。
8月に発売していたアルバムPunch Gamesがアツい。待った人にとってはかなり「遂に!」と言いたくなる、満を持したフルアルバムです(2009年のミニアルバム以来ですって)。

☆Boys Noize >facebook<
お次はドイツから。つい先日発売したアルバムOut of the Blackが、いーかんじなんです。
"Rocky 2"

ジャケのセンスからして無骨・硬質で素晴らしい。ノイジーに歪んだヴォーカルも心地よく、脳髄に刺さるエッジサウンドを聴かせてくれます。
ちなみに彼らのデビュー作タイトルは「Oi Oi Oi」である。なんというか、好きなのだろうか。音はこの頃から割と安定して攻撃的です。「Oh!」とか、かっこいいすよ

ダンスミュージック系統って基本は繰り返し繰り返しの音楽なので、プログレ聴きたい時なんかだと凄まじく耳がゲンナリするんですが、それでも定期的に欲してしまいます。もっとも、マスメタル勢も似た様な物なんですけどね。電子音楽のトガり方はメタルとちょっと違うのか、脳の別の部分が反応してる気がします。

Bandcampから何やらお誘いが(+おまけ

2012年12月17日 00:00

つい先日なんですけど、Bandcampでのダウンロード時に使ってるアドレスに、興味深いメールが届きました。

やあ!
ウチで買い物してくれて、ありがとうね。私達の理念が支持されてるようで嬉しいよ。
ほんでね?
ちょっと試しに「ファンアカウント」って言うのを作ってみたんだ。
これを利用すれば、自分の買った物や買いたいと思ってる物のリストが公開されて、皆でワイワイできるよ!
ただ・・・今はまだちょっとベータ版で、こっちからの招待制でね。フィードバックして欲しいんだ。
是非触ってみてよ、よろしくね。

※例によって例の如くノリ重視の意訳

うむ。

これは乗っかるしかないでしょう!
という訳で、作ってみましたよアカウント。
↓↓↓
Bandcamp:mossgreen's collection
実はて言うかまだリスト充実してないんですけど、その辺は追々。
今までBandcampはtwitterのつぶやき履歴で管理してた節もあってあんまり情報貯めてなかったんですけど、ちょっとコレは、充実させていきたい所存です。


おまけ

NEVAERまとめにも手を出してみました。
【ブログリンク兼用】雑食メタラーに捧ぐオススメ巡回サイト
先ずは試験的に、本ブログ読者さん向けにもなりそうな、私の巡回サイトリストです。
ブログのリンクを管理するよりラクそう・・・!とか思いつつ、変化があれば随時アップデートしていきます。

【Metal】Djentlemen入門に捧ぐアルバム名盤10選【Djent】
そしてその後で作った、ココの記事を沢山引用して作成したDjent入門にいいかなとチョイスしたまとめです。twitterでは個人的に過去最高の盛り上がりなのでキャッキャしてます。
「Cloudkickerが入って無い?」
「Veil Of Mayaが入って無い?」等の反応も頂いておりそれなりに賛否両論ぽいですが、議論のタネにご活用いただければ本望でございます。あ、そうですホントはちょっとハラハラしてます。

NAVERまとめ。非常に使い勝手が良い感じでしたので、個人的ベスト的なエントリはここ使ってやりたいですねぇ。
まとめネタ等ございましたらリクエストなどぼんやりお待ちしています。自分のアレな知識内ですが、頑張ってみますです。



