
--年--月--日 --:--


フレンチメタル探訪は終わらぬ。

2014年04月20日 20:46

フランスの音楽シーンはホント底知れぬ。
今回ご紹介はFurykane。女性Vo.メタルのファンからDjentlemenまで一気に囲い込む勢いのダークホースなのでは、と一人盛り上がっております。

☆Furykane >facebook<
【 Alternative / Rock / Metal】

何はともあれ、3月末に発売した新譜からのMVをどうぞ!
"Feast"

冒頭からくるくると表情を変えるヴォーカルの手腕が光る。色っぽく、かと思えばトリッキーな歌いまわしに豹変し、サビでは一気に姉御肌!fufu-!!(あ、後半ちょっとエロいです声。
Nu-Metal辺りを思い出すギターのトーンで繰り出すDjentな粘りのリフも良いアクセント。しかし姉御なサビの存在が曲をキャッチーにまとめ上げ、メジャー!な力強さが全体に貫いている。これは強い!強いっす!!

惜しむらくは流通。差し当たっては公式HPからPaypalで購入する他無いのか、といった風情です。私は不注意が祟って25日までクレジットカード使えないので、しばらく我慢の子です。この話はどっちでも良いですね。


先日Cö shu Nieに沸いてからこっち、何故か女性ヴォーカルのものばかりに反応している自分がいる。たまに女性ヴォーカルじゃないと思ったらインストだったりする。なんなのか。そういう時期なのか。女の子が可愛い時期なのか(?)

【Vol.4】音々楽々のススメ!【鉄琴の春の序の口癒し系】

2014年03月29日 21:41

第四弾でございまー
【Vol.4】音々楽々のススメ!【鉄琴の春の序の口癒し系】


今回ご紹介のチョイスは、
☆Renaissance Sound
☆That's Rugby
☆Cyclamen


Cyclamenは、BandcampでName Your Price配信されている以上、いずれやらねばならぬなと思いましてね。
あとはカシワ泥酔回。まばたきアニメーション風をやりたくて話の流れ決めました。

うちゅこん

2014年03月28日 20:57

前エントリにてさらっと名前を出した割に、本ブログでは言及なしだったバンド:宇宙コンビニ。
(  '-')ウカツだ!(まえおきおわり

☆宇宙コンビニ >facebook<
【 Rock / Pop / Math 】

標榜するは「宇宙コンビニ系壮大pops」!どんなだ!
"宇宙コンビニ『8films~tobira(radio edit ver.)』Official Music Video"

関西中心に活動中のバンド。
宇宙から音楽をとどけにやってまいりました。
宇宙のように壮大、かつコンビニで流れていそうな音楽。
私のさけるチーズ知りませんか?

さけるチーズの居所はあいにくと分かりませんが、壮大フレンドリーな感覚はなるほど、言われてみればなるほどなのです。

TTNG(This Town Needs Guns)のファンなんかはイントロでもうきゅんきゅんしちゃうこと請け合い。3分近くちゅるちゅると弾きまくった末のヴォーカルもまた、やさしい女性の歌声で実にかわいらしい。
去年2013年の10月末に発売したアルバム染まる音を確認したらぜひぜひ、チェックしていきましょう。

ちなみに愛称は「うちゅこん」らしいぜ!
[うちゅこん]の続きを読む

こしゅにえ

2014年03月26日 23:40

とんこつラーメン食ってきたんですけど、話題は別です。ラーメン食いながらこれでもかと音楽の話をしてきたので、そこからのお話です。

Issuesの新譜いいよねとかAnimals As Leadersの新譜買った?とかの話を一通りした後で、同席の友人よりオススメして頂いた国産バンドが超良くてですね?

☆Cö shu Nie >Official<
【 Post-Rock / Math / Alternative 】

「多面性ポストポップチーム」を標榜する神戸のバンドで、女性ヴォーカルの3ピースです。

御洒落流麗優雅でシック!!おういえい!

国産女性ヴォーカルのこの手のサウンドって、なにもかもを「東京事変っぽい」とか思っちゃう雑な脳みその私なんですが、それはそれとして。
COgeNdshEやThe Brownに通じるシリアスで凛とした佇まいながら、絶妙に抑えられた攻撃性と暗くなりすぎない清涼感のバランスが実にニクい。
マスロック的なアプローチには宇宙コンビニも連想させてくれる。これからのJ-Indiesシーンはシックなマスロックが来ちゃうか!?などとミーハー思想が膨らむルーキーですね。


ちなみに、こしゅにえ、と読むらしい。かわいらしくひらがなで表記していきたい。

【Vol.3】音々楽々のススメ!【全方位隙ナシ詩人ぴりりと甘い】

2014年03月12日 22:58

第三弾どぞー
【Vol.3】音々楽々のススメ!【全方位隙ナシ詩人ぴりりと甘い】

Vol.3ニコ動版はコチラ!でも再生数はいまのところyoutube版に圧倒されてますね。

今回のご紹介チョイスは
☆A Sense of Gravity
☆Doug O'Handley
☆Eidola

Eidolaはレビュー記事上げてるのでリンクはりましたよ。

マヤさんにHONKI出してもらったところ、カシワちゃんおいてけぼりでした。
編集後記は同じくゆるりと追記していきます。
[【Vol.3】音々楽々のススメ!【全方位隙ナシ詩人ぴりりと甘い】]の続きを読む



