
--年--月--日 --:--


I am Robot and Proud ♪「Touch/Tone」

2013年12月26日 15:50

iaraptouchtone.jpg
【Artist】I am Robot and Proud >facebook<
【Title】Touch/Tone
【Rate】9/10

Pop / Electro / Other

くたっとかわいいころころサウンド。寒い季節におこたと一緒に。
カナダはトロントのひとりエレクトロ・プロジェクトによる、2013年5th。
ひとつひとつの音がとてもキュートで、それに浸るだけでも楽しい。細かくひとつひとつに擬音語をあてがいたくなる、それぞれが魅力的の音色たち。

ファンタジーな世界でロボが起き上がる様なイントロでスタートする#1「Kresna」昼下がりを散歩しながら、町の雑多な色々や風景の肌触りが次々と視界に入ってくるような一曲です。オルゴールの音が忙しなくころころ転がり回る#4「Circles」も楽しい。どの曲も絶妙に音圧控えめで、エレクトロの鋭角的な輪郭で満ちているはずなのにどこまでも柔らかく響きます。
雪の降る情景も見えそうな#2「Touch/Tone」でさりげなく寄り添うギターや、オルゴールをふにゃんとさせた様な音色がくつろいでいる#7「Ketok Magic」のどこか都会派なシンセなど、ファンクジャズのテイストが隠し味に効いているのも楽しい。
また、スティールパンに似た音でダンサブルに跳ねる#3「Mono The Planet」や、フロッピーディスクの駆動を連想させるじりじりとした振動音を始めノイジーな#5「Nothing Normal Sounds Good」など、しゃきっとした佇まいの曲もちらほらと。

ファミコンぴこぴこなチップチューンサウンドと素朴な生音、そして時折中華風の香りを漂わせながら柔らかく拡がっていくシンセ。陶器の手触り想起させる、無機質な冷たさと人の息遣いを感じる有機的な手触りのバランスには流石の一言。そんな今作が作り上げるほっこり暖かな風景は、なるほど寒い国で生まれた音楽。冬のBGMにとてもしっくりくるのです。散歩のお供に、こたつのお供に。

【for fan of what ?】
この手のほのぼの癒しサウンドは普段あまり触れないせいであまり連想するバンド/ユニットが浮かばないの事実だったり。Serphあたりのファンはゼヒ。そう言えば最近知ったZefs Chasing Caraが、似たようなステキサウンドを鳴らしていましたよ。
また記事編集中に見つけたんですが、No.9という国内アーティストもほっこり良い感じですね。

そして追記といたしまして。
今作は国内盤が発売されており筆者はそちらを購入しています。インストの作品ということもあり特にブックレットは無いですが、ボーナストラック収録です。爪弾くギターのイントロが印象的な#11「Anathoer Nature」と、#1のイントロが一杯に拡がった#12「XT/AT」の2曲。こちらもなかなか。

【↓here is the sound !↓】 曲リストも追記にて。
[I am Robot and Proud ♪「Touch/Tone」]の続きを読む

I am Robot and Proud ♪「The Electricity In Your House Wants To Sing」

2011年01月22日 00:10

iamrobotelectricity.jpg
【Artist】I am Robot and Proud  >myspace<
【Title】The Electricity In Your House Wants To Sing
【Rate】8/10

Pop / Electro / Other

『君ん家のデンキが、歌いたがってるよ。』
カナダのトロントで活動する、中国系カナダ人Shaw-Han Liemによるソロプロジェクト。こちらは2006年作3rdです。

何を置いても、「可愛らしい」これに尽きます。
ころころと転がるビート、メロディーとメロディーの間に空間を感じる様な、ちょっと控えめな音の密度。それにもちろん、ぽつぽつと差し伸べられる音色たちも。

さっと目の前がひらけていくようなピアノで幕を開ける#1「The Electricity In Your House Wants To Sing」。さらりエレクトロに切り替わるのに、違和感無く転がり始める。一方で、#4「Save Your Neck, Save Your Brother」では息遣いも聴こえてくるサックス、フルートのメロディーが。どこかノスタルジックな輪郭を形作っていきます。他の曲では生ドラム、アコースティックギターの音も登場し、曲を彩っていきます。
そして彼一流の踊るロック、#9「A Man That Runs Too Fast」も印象的。少しだけぴしっとした、やっぱり控えめな縦ノリが楽しめます。

昔観たクレイアニメを思い出してしまう、ほわっとしたペンギンのアートワークがとてもぴったりな音。寒い冬の朝、白い息を吐きながら聴きたい逸品です。

【for fan of what ?】
個人的に思い浮かんだのはSerphでしょうか。後はSpencer Doranもどことなく。
静かなエレクトロニカの好きな方や、ちょっと息抜きに音楽を聴きたい方なんかにおすすめです。

【↓here is the sound !↓】 曲リストも追記にて。
[I am Robot and Proud ♪「The Electricity In Your House Wants To Sing」]の続きを読む

2010年下半期名盤ベスト【歌枠】

2010年12月27日 00:00

さぁてどんどんまいりましょう。o(更新頻度保たないと年越しちゃうし)
歌がメイン、あるいはどこに入れたらいいのか分からないながら、歌声が印象的なのは確かだよね、っていう括りです。

【ジャンル的には一番カオス】

☆The Reign of Kindo 「This Is What Happens(2010)」
☆Lia / 多田葵 「My Soul, Your Beats! / Brave Song(2010)」
☆Everthing Everything 「Schoolin'(2010)」
☆大貫妙子 & 坂本龍一 「UTAU(2010)」
☆sasakure.UK 「プロトタイプ ナナクジャク(2010)」

【はじまるよ!】
[2010年下半期名盤ベスト【歌枠】]の続きを読む

2010年下半期名盤ベスト【Electronica枠】

2010年12月25日 00:53

更新遅れておりますすいません(’A`)
そして今回の更新時間については突っ込み待ちですが、実際突っ込まれると逆ギレとかしそうなんでそっとしといて頂ければと思います(

【個人的名盤オシャレサイド】

☆Squarepusher 「Shobaleader One: D'demonstrator(2010)」
☆How To Destroy Angels 「How To Destroy Angels(2010)」
☆Hurts 「Hapiness(2010)」
☆Cynic 「Re-Traced(2010)」
☆Serph 「vent(2010)」


【はじまるよ!】
一応念を押しますが、1~5位とかは決めてません。だってめんd(ry
[2010年下半期名盤ベスト【Electronica枠】]の続きを読む

なにもかも。なにもかも。

2010年07月24日 03:30

二度繰り返すだけで、なんか詩的になるのはちょっとズルいなぁ、と思う。

[なにもかも。なにもかも。]の続きを読む



FC2 Management
